最終更新:

26
Comment

【38170】これでいいのか?

投稿者: つぶやき   (ID:7eks1V2uNq6) 投稿日時:2005年 02月 13日 20:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新入生になる息子がいます。

だいたひかるではありませんが・・・。

これでいいのか?
4日から、ゲーム漬け・・・・。
毎日、放課後は友人たちと遊びまくり、
(彼にとっては)当然のように?参考書、各種テキストはお蔵入り。

私もわかっているんです。きっとしなければならない時がくれば、彼はまたきっとやるべき事はやるんだと。
だけれど、なんなんでしょうか?・・・・これでいいのか?

いろんな意味で、皆様のご意見を。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【38590】 投稿者: Kid  (ID:ux1pYSinuoo) 投稿日時:2005年 02月 14日 10:38

    うちも似たようなものです。
    しかし、某塾の春期講習を申し込み、2、3週間後からはまた勉強を始めるようです。
    ちなみに、今日は、因数分解と一次関数を教えました(もちろんさわりだけです)。
    英語は、関係代名詞の復習。

  2. 【38655】 投稿者: えっ!  (ID:zgQoAmEHB9.) 投稿日時:2005年 02月 14日 12:07


    > しかし、某塾の春期講習を申し込み、2、3週間後からはまた勉強を始めるようです。
    > ちなみに、今日は、因数分解と一次関数を教えました(もちろんさわりだけです)。
    > 英語は、関係代名詞の復習。

    先日の説明会で、「先取りの勉強、予習はしないでください。英語はアルファベットの書き方、読み方からやりますので。それよりも、12歳相応の体力を回復させることを、4月までの宿題にします」
    というお話に感激して、その通りのことを実践しているのんき親子ですが、
    そんなすごい予習をされているお子さんがたくさんいらっしゃるのですが・・・???

    ちょっと不安が・・・。

  3. 【38683】 投稿者: 英語ゼロから始める  (ID:JUzS.VIvGZ.) 投稿日時:2005年 02月 14日 12:45

    えっ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > しかし、某塾の春期講習を申し込み、2、3週間後からはまた勉強を始めるようです。
    > >
    > ちなみに、今日は、因数分解と一次関数を教えました(もちろんさわりだけです)。
    > > 英語は、関係代名詞の復習。
    >
    > 先日の説明会で、「先取りの勉強、予習はしないでください。英語はアルファベットの書き方、読み方からやりますので。それよりも、12歳相応の体力を回復させることを、4月までの宿題にします」
    > というお話に感激して、その通りのことを実践しているのんき親子ですが、
    > そんなすごい予習をされているお子さんがたくさんいらっしゃるのですが・・・???
    >
    > ちょっと不安が・・・。
    >

    我が家も英語は、入学後初めてABCから始めます。(復習中心を信じます)
    でも不安だーーーーーーーーーーーーーーーー


  4. 【38775】 投稿者: Kid  (ID:ux1pYSinuoo) 投稿日時:2005年 02月 14日 14:28

    ちなみに、うちは帰国子女なのです。従って、「関係代名詞」という言葉は知りませんが、実際の英語は知っているということなのです。

    数学に関しては、興味を持たせるという意味で・・・たとえば、X^2+y^2=1は円なんだよ、とか、楕円というのもちゃんと定義があるんだよ、など、数学って面白そう、と思わせるようにしているだけなんです。

  5. 【38970】 投稿者: まず体力  (ID:E21wHSA7hJU) 投稿日時:2005年 02月 14日 19:06

    経験者ですが、まずゆっくり体を休めさせました。想像以上に精神的・体力的に消耗していましたし、これから慣れない電車通学が始まります。通常の体育の他に格技(柔道or剣道)もあります。また折角入学できたのだからフレッシュな気持ちで授業に参加させたいなどを考えた判断です。
    準備らしきものといえば、学校の指示通りアルファベットの読み書きだけです。しかも親の独断で活字体だけにしました。結局筆記体は要らなかったようです(後から聞いた話では筆記体は指導要綱から削除されたようです)。今は学校生活を満喫しているようですからこの判断でよかったと思っています。なお考え方はそれぞれですので中には春季講習に参加させたご家庭もあったでしょう。いろいろな考え方を受け入れてくれる学校ですのでそれもまたよろしいかと思います。

  6. 【39168】 投稿者: つぶやき  (ID:RwKRUZKzGaY) 投稿日時:2005年 02月 14日 22:42

    私のつぶやきに、
    同級生になる方々、先輩になる方からのレスありがとうございます。
    え〜!そんなことまでなさっているのですか〜?という驚きもありながら、そのようなことをひとつの楽しみとしてとらえていらっしゃるご家庭と、これからご一緒できる嬉しさも感じました。
    また、ウチと同じで受験から解き放たれた状態を満喫している方もおられる。これまた勇気付けられました(笑)。

    なるほど!先輩の経験談には納得です。そうですね、まずは体力なのですね。入学してからは毎朝満員電車に乗らなければならないんですもの。

    今日も友達と、各々がゲットしたチョコレートを見せびらかしながらワイワイ楽しく遊んでいる無邪気な姿を見ていると、もう少し好きなように小学生生活を楽しませておこうかなと思う『つぶやき母』です。

  7. 【39228】 投稿者: 在校生の親  (ID:OnlGMWsF/IY) 投稿日時:2005年 02月 14日 23:26

    つぶやき さんへ:
    -------------------------------------------------------

    既に閉めた後かもしれませんが、、、、

    中学校になったら、やる事いっぱいあります。新しい事に接する機会がたくさんあります。
    勉強に限らず、とにかく新しいことがいっぱい。
    親離れも進みますよ〜。

    今まで受験勉強で頑張ってきたんだから、好きなことさせてあげてください。
    親が塾を申し込んで通わせるってのは、中学受験までにしておいたら?
    勿論、勉強が好きで、それが楽しみなら、勉強させるのもいいけどね。

    愚息に聞いてみたら、春休みに塾に通った子もいたようですが、少数派のようです。
    春休みに塾に通った事によるアドバンテージなんて無いも同然ですよ。

    麻布は授業はハイレベルで、当初はまごつくことも多いでしょうが、それも一つの試練。
    自分なりのやり方をいつの間にか身につける事となるでしょう。

    ちなみにうちのは、春休み中は中学の勉強は一切してませんでした。
    で、今どうかといえば、だからと言って困っているわけではありません。
    そりゃ、帰国子女と較べたら、英語の理解なんて全然ダメかもしれませんが、
    春休みに少し塾に通ったぐらいで追いつけるものでもないし、、、。

    > また、ウチと同じで受験から解き放たれた状態を満喫している方もおられる。これまた勇気付けられました(笑)。

    繰り返しますが、大半の子がそうだと思われます。だから大丈夫!

    > なるほど!先輩の経験談には納得です。そうですね、まずは体力なのですね。入学してからは毎朝満員電車に乗らなければならないんですもの。

    コチラは本当にそうです。当初は随分と疲れてましたが、これも慣れの問題です。春休みに
    体力をつけるために何かをやるという必要も無いです。

    > 今日も友達と、各々がゲットしたチョコレートを見せびらかしながらワイワイ楽しく遊んでいる無邪気な姿を見ていると、もう少し好きなように小学生生活を楽しませておこうかなと思う『つぶやき母』です。

    小学校の友人とはこれで一応、さようならです。楽しませてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す