最終更新:

11
Comment

【38507】Nに通いながらS

投稿者: らぶあざぶ   (ID:EDKZMFc.pIA) 投稿日時:2005年 02月 14日 09:18

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在NのRクラスに在籍している新5年です。夢の第一希望は麻布ですが、色々書き込みを
見ているうちに、Nだと6年の後半での希望校に特化した対策の詰めが今ひとつ弱いと知りました。
そこで、今回見事合格を勝ち取った現6年の皆さんの中で、Nに通いながらSSとか、Wの
NNとかを取られていた方はいらっしゃいますでしょうか?
どんな点が合格に結びついたか、ご苦労された点など教えていただけないでしょうか?
宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78365】 投稿者: 通りすがり  (ID:GTrvpuDW1xs) 投稿日時:2005年 04月 17日 15:52

らぶあざぶ様

今年麻布に入学した息子を持つ親です。
    2月の時点で新5年のお子様でいらっしゃるということですから、
    入試までまだ2年近くある、ということですよね。
    ともあれ、6年の夏休みまでは基礎力が重要だと思います。
    愚息もNに通っておりましたが、
    6年夏までは本科以外に受講したのは日特だけでした。
    Nの場合、家庭学習は復習中心になるので、
    習った事柄が定着しないのが一番困ると思い、
    家庭学習の時を十分確保することを最優先にしました。
    6年になると、あれもこれもとN側はオプション講座を勧めてきますが、
    まともに請け合っていては、どう考えても消化しきれそうになく、
    思い切って絞りました。
    他塾とのかけもちは、Nの授業をこなしたうえで、
    お子様に余裕があればさらなるレベルアップのために、
    という感じかと思われます。
    愚息と同じ教室から麻布に合格した子も、
    他塾との掛け持ちはしていなかったようです。

麻布の場合、鍵を握るのは国語力かと思われます。
    (国語の成績というよりも、広義の国語力です)
    理科も社会も、問題文の意図が正確に把握できないと、
    答えにたどりつけないような問題です。
    算数で、どんな問題が出ても即座に解答できるようなセンスの持ち主であれば、
    算数を得点源にすることも可能かと思いますが、
    そうでない場合は、やはり国語力をきっちり固めて、
    独特の記述問題に臨むのが、近道のように思います。

まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。
    お子様の6年生夏ごろの成績をみて、
    秋以降の戦略を仕切り直す、という感じが、
    お金と労力の点からも、効率的のように思います。
    長々と失礼いたしました。

2. 【78367】 投稿者: ママごん  (ID:2dJ1mPlpYVU) 投稿日時:2005年 04月 17日 15:53

(株)ジーニアスエデュケーションとは、sapixの企業名です。

3. 【78587】 投稿者: 5  (ID:tDdR8P10zDU) 投稿日時:2005年 04月 17日 22:35

http://homepage3.nifty.com/genius/about.html

2004年度(麻布中学校)
    完全的中(文章・出題箇所)(辻内智貴『信サン』)

【御来塾の際に実際に教材を確認してみて下さい】

これは的中させようとして的中したのではなく、御三家が求める深い心情の読み取りをすることのできる素材を用いていたため、自ずと同一箇所が出題されてしまったのです。

2〜6月は【?期】として、良問の過去問・オリジナル教材を素材に、視点の構築・記述力(多読ならぬ多書)を鍛えます。単純な演習&解説ではなくじっくり素材を読み込んでいきます。
    9〜1月を【?期】とし、オリジナル予想問題を中心とした演習&個別記述添削&解説を行います。
    講座開設以来3年連続、難関校で的中を果たしているオリジナル予想問題で、難関校で問われている技量を確実に身につけさせます。

※受講希望者は、チャレンジテスト(無料)をお受け下さい。最上位校を目指すための必要最低限の素養があるかを確かめるテスト、ならびに応募者多数の場合の選抜を兼ねるテストです。
    成績優秀者は成績に応じ、無料または半額で受講できる特待生制度を利用することができます。

宣伝と受け取られたくないのですが、こちらのことでしょう。

4. 【81463】 投稿者: へぇ  (ID:DzPi3RmK6Iw) 投稿日時:2005年 04月 22日 20:38

確かに麻布の国語はくせがあるので、それ用の対策をしたほうが効果的なのでしょうね。

出展も新刊からが多い・・・となれば予想は可能ですが的中するということは
    相当に研究しているということなのでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す