最終更新:

12
Comment

【396322】寄付金もうお済ですか?

投稿者: もうすぐ期末   (ID:08H2w0q0fxg) 投稿日時:2006年 06月 28日 11:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中1保護者です。寄付金の事でお尋ねします。
子供の入学が重なりいろいろ物入りだったので、寄付金はボーナスが出てからと思い
まだしていませんでした。
遅ればせながら振込みしようと思い手紙を読み返しましたが、
追伸欄の意味がいまいちよくわかりません。
確定申告する場合は来年になってから寄付した方が得だという事でいいのでしょうか?
特別多額の寄付を考えているわけでは無いのですが・・。
子供がお世話になっているのに、なかなか払わないでいるのも気が引けます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【401295】 投稿者: 将来の理事長は?  (ID:NMkfkWcLhSk) 投稿日時:2006年 07月 05日 13:21

別に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 恐らくM&A案件では良くある、ガセネタでしょう。
    > 別に驚くほどのこともない。

同意。ガセです。2年前にも文芸春秋の記事で同様なことがあいてありましたが、これも後にガセとわかりました。ですが、麻布の教職員の給料が、全国でもトップクラスに異常に高いことは事実であり、これが、バランスシート上から、このような話がでる根源でもあります。
    (麻布は学園紛争時に当時の校長代行が、教職員を仲間につけるために、給料をものすごく上げました。)
    過去にも財政健全化のために慶応、早稲田のように、麻布も各界のOBから寄付の募集を行ってはどうかとの話がありましたが当時、OBの堤義明氏などからも自分の名前をつける条件で数億円の寄付と堤氏の名前がついた記念館建設の申し出もありましたが、堤氏一族の生徒も在学している現状もあり、その他、この種の寄付は麻布にはふさわしくないとしてこの話も立ち消えになりました。(小室氏の早稲田実業では、寄付で銅像と小室記念館があります。)もし、さらに、財政的に厳しくなれば早稲田大学のように、麻布が各界著名OBから寄付で数億円の寄付を集めて危機を脱出するでしょう。
    現状では、麻布が、見知らぬ企業にM&Aされることはまったくありません。
    本当の最悪の場合は、麻布学園理事の田村哲夫氏(麻布ー東大)が麻布理事長に就任するとのことです。もちろん、その外の場合でも本人が希望していますので田村氏の就任の可能性はあります。

───────────────────────────────────────
     ■題名 : そういえば
     ■名前 : 3年前まで受験生の母
     ■日付 : 04/6/11(金) 22:29
     -------------------------------------------------------------------------
    渋幕、渋渋、どちらの説明会でも司会の先生が二言めには「うちの田村は麻布の出身で、現在は理事もしており・・・」と繰り返していました。まわりの人たちは「すごいわねえ。」って感じでしたが子供の一人が麻布でお世話になっていましたので「わざわざ言うこともないのに」と思いながら説明会を聞きました。 http://www.edu-net.jp/schoolweb/school/index_2.php?shl_code=402
    ───────────────────────────────────────
     ■題名 : 文芸春秋の記事について
     ■名前 : 5月の風
     ■日付 : 04/6/11(金) 13:04
     -------------------------------------------------------------------------
    田村学園グループは故・田村国雄氏が昭和12年創立の目黒商業女学校(現在の多摩大学目黒中高学校)に始まります。
    その後、昭和37年に渋谷教育学園として渋谷女子高校(現在の渋谷教育学園渋谷中高学校)の経営権を譲り受けて渋谷教育学園が創設し、昭和50年に青葉学園の経営権(青葉学園短期大学)を譲り受けて現在の田村学園グループ(田村学園、渋谷教育学園、青葉学園)ができました。
    昭和45年に田村国雄氏がご逝去されて、子息で兄弟の田村哲夫氏、田村邦彦氏が田村学園グループを引継ぎ現在に至っています。
    田村学園として主なものは
    1983年 渋谷教育学園幕張高校を設置 (渋谷教育学園)
    1996年 渋谷教育学園渋谷中高が完成 (渋谷教育学園)
    昭和63年4月 東京都多摩市に聖ヶ丘高等学校を設置 (田村学園)
    平成元年4月 東京都多摩市に多摩大学を設置 (田村学園)
    2002年4月、早稲田大学系属早稲田渋谷シンガポール高等部(渋谷教育学園)
    2005年4月東京医療保健大学設立(青葉学園)    他
    田村学園グループはその経営力と抜群の財力、資金力で経営拡大路線を邁進中です。
    創立120年を迎えた早稲田大学の伝統と、渋谷教育学園が長年培ってきた海外での教育経験が融合し、早稲田大学系属・早稲田渋谷シンガポール校が設立
    http://www.waseda-shibuya.edu.sg/
    NNT東日本関東病院との全面的提携によって、
    2005年4月東京医療保健大学設立http://thcu.ac.jp/
    現在は田村邦彦氏が田村学園理事長。(多摩大学、多摩大学目黒中高、多摩大学聖ヶ丘中高理事長)
    田村哲夫氏は渋谷教育学園理事長、青葉学園理事長 麻布学園理事。(渋谷幕張中高の理事長兼校長、渋谷渋谷中高の校長兼理事長、早稲田大学系属早稲田渋谷シンガポール校理事長兼校長  東京医療保健大学理事長など兼任)
    田村学園グループhttp://www.aoba.ac.jp/koho/ao/4.htmはその経営力と抜群の財力、資金力(買収)で経営拡大路線を邁進中です。>特に田村哲夫氏(麻布中ー麻布高ー東大)はその人脈と政治力で文部科学省の政府教育諮問委員会委員長を歴任するなど活躍中で業界、政界では有名です。一部報道のあった麻布学園についても将来的には麻布OBの麻布学園理事でもあり、その経営力と抜群の財力、資金力で麻布学園理事長に就任もあるかもしれません。
    学校法人麻布学園が田村学園グループ(麻布学園、田村学園、渋谷教育学園、青葉学園として)に入り渋幕、渋渋の兄弟校になることも??切り札として、わかりませんが、、
    ちなみに渋幕は麻布の「江原精神」も生かし麻布の共学校型を理念にしています。

渋幕教育方針・校風
    自分の身体で自ら調べ、自分の心で自ら考えるという「自調自考」を校是。田村校長兼理事長が麻布中出身で麻布理事でもあることから、個性豊かでスケールの大きな人間を育てるという「江原精神」も生かされている。画一性を排し自主性を育てる新たな気風。
    このように渋谷教育学園はその経営母体がしっかりしておりその資金力、政治力から学校を良くしようと宣伝、営業、教師の努力も一生懸命で将来性も高く、評価が高い。
    渋谷幕張がいまや千葉県では私立NO.1の学校として県立千葉高校を脅かし肩を並べる(高校入試では渋幕が千葉高より難しい)ほどになっています。そのため県の教育庁が慌てて千葉高の定員の一部を中高一貫校にするなど検討し県立第一主義を守ろうと必死です。

2. 【428564】 投稿者: お知らせ  (ID:I8g46dIM24Q) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:43

金額は書いてないけど、寄付した方の氏名はプリントが配られるんですね。
    甥っ子が今年入学したので姉から聞きました。
    さっさとしといて良かったと言ってました。
    ウチも5年生ですが志望校なので聞いといてよかった。
    もし入学できたときはすぐ払う用意しておこう。それにしても
    名前が出てない方プレッシャーですよね。
    早く寄付しろって言うこと?
    どこの学校もあるんですかね?

3. 【428583】 投稿者: 中学保護者  (ID:siBsA.KBjS.) 投稿日時:2006年 08月 25日 16:01

まだ寄付してません。
    一年のときのお知らせには「2年目からは控除対象に、、」とあったので、ではそのうちと思いながら、まだです。
    寄付を出した方々の一覧表は配られますが、それをいちいちチェックする(暇な)方がそう多いとも思えないのでプレッシャーは感じませんね。

ただ、寄付しないと、いつまでも「お願いの封書」が届きます。
    あの汚い床を磨くのに少しでも使われると良いな〜なんて願いながら、次にお手紙が届いたときは振り込み用紙を持って銀行に行くつもりです。

>どこの学校もあるんですかね?
    うちにもう一人私学に行っている子が居ますが、そこは入学時に出さなかったら(一度にはきついモノがあったので、この時も「そのうち」と思っていました)あとは音沙汰無しです。

お金持ち度の違いかしら?

4. 【428737】 投稿者: OB母  (ID:TPLql8E9Lyw) 投稿日時:2006年 08月 25日 21:51

息子の麻布入学とあるアクシデントが重なり入学時には払えませんでした。

それ以来、寄付は息子が出世払いということで

寄付金の振込み用紙は息子の部屋のコルクボードにはっつけてあります。

在学中に払おう思い振込用紙を持ってくるように言いましたが

自分で払うと言い張り今日に至っています。

寄付のお願いも6年間毎年きていたわけではなかったと記憶してます。

5. 【469253】 投稿者: 通りすがりのOB  (ID:v4Ny4PbnO5k) 投稿日時:2006年 10月 19日 07:35

将来の理事長は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >(麻布は学園紛争時に当時の校長代行が、教職員を仲間につけるために、
    >給料をものすごく上げました。)

ダウト。麻布の教員の給与が高いのは、代行退陣後、海野校長以降の
    理事会側が過激な組合と妥協し、給与を大幅に引き上げ続けたから。
    一時期の麻布は、現業職員の異常な増加など、「人民管理」状況に
    あったと言っても良いかも知れない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す