最終更新:

31
Comment

【4102053】高3の雑誌、麻布校刊

投稿者: もっさん   (ID:ZFe6oyz28W.) 投稿日時:2016年 05月 08日 21:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

文化祭に行けず購入することができなかったのですが、麻布高校の3年生が販売していた雑誌・麻布校刊について、教えてもらえませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4398456】 投稿者: 厳しいこと  (ID:y2FcPFaJHLU) 投稿日時:2017年 01月 15日 12:54

    厳しいことを言うと、中身の頑張りは別の評価として、
    外に向かって発信しかつお金をいただく、
    ということに対する甘さがあるよね。
    そもそも高3の有志が、2016文化祭前に企画たちあげて発信。
    それ自体いいんだけれども、お金をいただくのであれば別の仕組みづくりが必要だった。
    自分たちが高校ラストの学年で、卒業まで一体どんな生活ぶりになるか、それぞれが大学受験にかかりきりになるのは見えてたことでしょう?
    甘い、お坊ちゃん仕事と言われても仕方ないと思うよ。

  2. 【4398918】 投稿者: 厳しくもなんともない  (ID:jz1MhNnRw56) 投稿日時:2017年 01月 15日 20:09

    ID:y2FcPFaJHLUさま
    ???
    なにが言いたいんでしょう?
    そもそもが学祭限定で売るつもりだったいわゆる同人誌のようなものですよね?
    中身の出来がよかったことで話題になって、ここまで人気が出てしまっただけのもので、こういった例はいくらでもあります。

    世間知らずなのはあなたの方では?

  3. 【4399076】 投稿者: 質問  (ID:uWMRzgS.LE.) 投稿日時:2017年 01月 15日 22:27

    >去年、後にアマゾンから販売するとかで募っていたので、申し込みましたが、学校説明会で売る、渋谷の書店で売るなどしている様ですが、最初のうちにもうしこみしたのに、一向に連絡が来ません。1000円で販売との事でした。

    わからない点が多いので質問させてください。
    1.Amazonでの販売を予告する情報というのはどちらでご覧になられたのでしょうか。公式webサイトやFacebookページ、Twitterアカウントには記載がありませんでした。
    2.Amazonから販売されるものを購入するのであれば、Amazonを介しての購入となるはずです。Amazonにて「麻布校刊」で検索しましたが、該当販売物はありませんでした。「責任持とう」さんの申し込みというのはどのようにされたのでしょうか?

  4. 【4399206】 投稿者: ゆきだるま  (ID:qsIy8ANKBSk) 投稿日時:2017年 01月 16日 00:19

    私も麻布校刊を申しこみ、連絡を待っている者です。
    昨年10月15日に以下のメールをもらいました。
    私は、メールの④それ以外の方に該当します。
    このメールの後、学校説明会での販売の連絡はありましたが、
    メールで申し込んだ方への連絡は未だにありません。
    まあ、もう連絡はないんだろうな・・とは思っていますが。


    麻布校刊をお申込み頂いた皆様へ

    長らくお待たせし、又連絡遅くなりまして誠に申し訳ございません。
    お申し込み頂いた皆様のお手元にまだ届けられていないこと、深くお詫び申し上げます。

    現在の販売スケジュールについてご連絡させていただきます。

    ①10月よりSHIBUYA PUBLISHING&BOOKSELLERS(書店)にて販売を開始させて頂いております。
    −−−−−−
    SHIBUYA PUBLISHING&BOOKSELLERS(SPBS)
    ■店舗営業時間
    月~土 12:00‐24:00/日 12:00‐22:00(イベント等により変更あり)
    [不定休]
    ■アクセス
    東京都渋谷区神山町17-3テラス神山1F
    渋谷駅より徒歩15分
    ホームページ http://www.shibuyabooks.co.jp
    −−−−−−
    お急ぎの方は、お手数ですがこちらの書店に足をお運びいただきご購入頂くようお願い申し上げます。

    ②10/22(土)麻布学園学校説明会にて販売
    こちらは学校説明会の来場者に限定しての販売となります。麻布校刊の購入を目的としたご来校はご遠慮下さい。また、事前にお申込み頂いた方々の中で当日お越しいただけた場合は、お名前をお教え下さい。申込時の販売価格でご購入頂けます。(販売場所につきましてはFacebookにて広報させて頂きます。)

    ③11/12(土)麻布学園保護者会当日に販売
    事前にお申込み頂いた方々の中で麻布学園関係者(生徒及び保護者など)を対象に麻布学園保護者会の日に受け渡し&販売を計画しております。学校側と交渉をしている最中でございますので、決定し次第ご連絡させて頂きます。

    ④それ以外の方々、“③”までにお手元に届けられなかった方々には郵送をさせて頂く予定です。決済方法に関しましては後ほどご連絡差し上げさせて頂きます。“①”で麻布校刊をご購入されて申し込みをキャンセルされる必要のある方々は当メールアドレスまでご連絡下さい。

  5. 【4399218】 投稿者: ゆきだるま  (ID:qsIy8ANKBSk) 投稿日時:2017年 01月 16日 00:32

    麻布校刊 フェイスブックで確認したら、
    以下のようにありました。

    オンラインで申し込みをされて、今迄の機会にご購入することができなかった方々への配送と個別のご連絡、入金を来週より開始致します(こちらでリストアップ済みです)。遅れまして大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  6. 【4399810】 投稿者: 感想  (ID:bnXSAQWIxwc) 投稿日時:2017年 01月 16日 13:44

    お金を支払った上で商品が届かないとなると、プロ・アマ問わず詐欺になってしまいますが、お金の受け渡しのない段階でのこういった不始末にはある程度寛容になっても良いのかなと。特に、今回は本屋での購入などの代替案を示しているのと、もともとの本の性質からして「なくては困るもの」ではないので。

    もちろん、お金を受け取る以上は滞りなく連絡しなければならないという意見にも理解はできます。一時的には手を広げすぎた生徒たちが反省すべきでしょう。

    ただ、同人誌ということで、利潤追求のための活動ではないでしょうし(むしろ在庫のはけないときの赤字リスクの方が大きいのでは)、販売者が高校生であることも分かっています。例えば、文学フリマやコミケなどの同人誌即売会に出てるような団体同士だとこうした出来事には「お互い様」の空気感があります。今回の件も、(利潤追求の法人を相手にするかのような)絶対正義をふりかざすことだけが全てではなく、社会を知る大人として、文化の若き担い手を導くぐらいの気持ちがあっても良いのではないかと思います。

  7. 【4399818】 投稿者: 在校生保護者  (ID:n2sjGo2KjOE) 投稿日時:2017年 01月 16日 13:57

    感想さんの書かれたことを踏まえても、結局は
    責任持とう さんの最後の一行

    なんだかんだ言っても。学生仕事なんかな。

    という言葉に行きつくんじゃないですかね?
    この方も発行人の責任を「絶対正義ををふりかざす」ほど厳しく追及してるわけではないですよね。
    楽しみにしていたのに待ちぼうけにあったわけで、ここで愚痴られても仕方ないですよね。

    多少耳に優しくない語調ではあったかもしれませんが、今後同様の刊行物を出す時に同じ失敗を繰り返さないようにするためにもあるべき指摘であったと思いますよ。

  8. 【4399840】 投稿者: 感想  (ID:bnXSAQWIxwc) 投稿日時:2017年 01月 16日 14:23

    「絶対正義」と定義の曖昧な語句を使用するのは良くなかったですね。失敬。

    >お金を受け取る以上は滞りなく連絡しなければならないという意見にも理解はできます。一時的には手を広げすぎた生徒たちが反省すべきでしょう。
    (一時的→一次的ですね・・・)

    私の上記の書き込みと同様、連絡が遅れた事実に対しては「在校生保護者」さんの通りでしょう。ただ、それを「お坊ちゃん仕事」と人格に結びつるどなたかの書き込みに違和感を覚えた次第です。事実は事実として指摘するに留め、主観を織り交ぜるべきではないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す