最終更新:

23
Comment

【420044】過去問

投稿者: 桃子   (ID:90b5GHykgj6) 投稿日時:2006年 08月 06日 15:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

6年生の息子は麻布を志望しています。過去問にトライしましたところ、半分といった状況です。実は、神奈川在住なもので息子の思いに反し、2日本命、1日押さえと親は考えていました。
はたして、こんな状況で息子の思いを優先していいのかとも思うのですが。この時期で、過去問はどのくらいとれるものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【421548】 投稿者: 桃子  (ID:HzD1OFO7xEU) 投稿日時:2006年 08月 09日 10:57

皆様の貴重な意見ありがとうございました。パソコン不慣れで何度も違うのを立ててしまいました。ひとことひとことが温かく参考になりました。まだまだ高望みではという思いもありますが、学校の良さもわかり、前向きになりました。本当にありがとうございました。

2. 【430663】 投稿者: 初めての過去問  (ID:tI4ayuc2kp2) 投稿日時:2006年 08月 29日 15:29

息子の憧れの第一志望である麻布の過去問を今朝始めて解きました。
    息子は4教科の中で算数が比較的得意でこの春、昨年と8〜9割とれました。
    ・・・ですが!

息子の国語力は全てにおいてつたないレベルと割り切っていたので
    初めから漢字だけ死守しようとその覚悟でいたものの、
    社会の記述までもがすさまじく出来ずに落ち込んでおります。
    大変深い洞察力を要求される内容で、さすが麻布の入試問題だと感じ入りましたが
    地理・歴史の広く浅い知識が比較的得意な息子の得点源である社会においてでさえ
    足を引っ張る状況です。
    記念すべき初の過去問着手と軽く考えてしまっていいものやら・・・

ただいま理科をこなしておりますが、算数ほどはあまり得意ではありません。
    初めてとはいえ驚愕の成績になりそうです。 こちらも思考力重視ですね。
    当の本人は「出来ない〜」とぼやきつつも「すごく面白くて楽しい問題だから
    是非この学校に入って勉強したい!」と言っております(汗)。

こちらの学校は比較的記述・作文の得意なお子さんが入学されるという
    イメージがあり(もちろん数学・理科もお出来になるのでしょうが)、
    「好き」なだけではやはり敷居が高いのか複雑な気持ちになってしまいました。
    今後の記述力・読解力が伸びることに一縷の望みを託すだけです。
    つい、愚痴っぽくなってしまってすみません。。。

3. 【436629】 投稿者: アルファベット  (ID:z8HnAD1L/uU) 投稿日時:2006年 09月 07日 17:36

初めての過去問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子の憧れの第一志望である麻布の過去問を今朝始めて解きました。
    > 息子は4教科の中で算数が比較的得意でこの春、昨年と8〜9割とれました。
    > ・・・ですが!
    >
    >
    > 息子の国語力は全てにおいてつたないレベルと割り切っていたので
    > 初めから漢字だけ死守しようとその覚悟でいたものの、
    > 社会の記述までもがすさまじく出来ずに落ち込んでおります。
    > 大変深い洞察力を要求される内容で、さすが麻布の入試問題だと感じ入りましたが
    > 地理・歴史の広く浅い知識が比較的得意な息子の得点源である社会においてでさえ
    > 足を引っ張る状況です。
    > 記念すべき初の過去問着手と軽く考えてしまっていいものやら・・・
    >
    >
    > ただいま理科をこなしておりますが、算数ほどはあまり得意ではありません。
    > 初めてとはいえ驚愕の成績になりそうです。 こちらも思考力重視ですね。
    > 当の本人は「出来ない〜」とぼやきつつも「すごく面白くて楽しい問題だから
    > 是非この学校に入って勉強したい!」と言っております(汗)。
    >
    >
    > こちらの学校は比較的記述・作文の得意なお子さんが入学されるという
    > イメージがあり(もちろん数学・理科もお出来になるのでしょうが)、
    > 「好き」なだけではやはり敷居が高いのか複雑な気持ちになってしまいました。
    > 今後の記述力・読解力が伸びることに一縷の望みを託すだけです。
    > つい、愚痴っぽくなってしまってすみません。。。
    >

4. 【438426】 投稿者: 読書の傾向決めに  (ID:jU4j3gn1uhk) 投稿日時:2006年 09月 10日 08:57

satoさまの回答に賛成いたします。

入学してみて先生方が子どもたちに求めておられるものを拝見してみると、麻布の国語は、模範解答を求めているのではないのではないかと感じます。社会の記述も、模範解答を求めているのではないだろうと思います。お子さんなりの考えが、普通の字で普通の文章で(短い文章でトツトツと書いていけばOKだと思います)表現できれば、きっと評価していただけると思います。ですから「お子さんなりの考え」を短時間に整理する練習が必要かと思います。なお、国語の漢字は早くから対策をされていることと思いますが、我が家は漢字が苦手な子なので、社会の漢字書き取りをやっておりました。社会は漢字書き取りイコール重要キーワードなので、復習としては一石二鳥を狙いました。

国語はなんといっても面白い文章を読み、解答を考え、それについて親子で語り合うのがよいと思います。模範解答と違っていても、つじつまが合っていて本質を表現できていれば良いと思います。そういう意味では長文を出す学校の過去問を一通りやるのが良いと思いますが、長文の問題だけ抽出されていて他の問題集より格段に良い解答がついている、便利な問題集があります。

高価で厚いすから、私のコメントを信じずに、必ず実物をご覧になってから購入されることをおすすめいたします!厚さだけでめげそうでしたら、過去問を個別にされるほうが良いかもしれません。紀伊国屋とジュンク堂には在庫があると思いますが、他ではめったに見かけません。

長文の読解と論述生徒用問題集―最難関中学受験用

です。これとは別売で何と5000円以上しますが、解答集のコメントがわかりやすく、何が求められているのか、どの程度までが正解として許されると考えていいのかがわかり、役に立ちます。別売の解答集を買われるかどうかは意見の分かれるところかと思いますが、私はこの解答集無しではこの問題集の魅力は半減またはそれ以下かと思います。この本のアドバイスを元に親子で元の本や関連エッセイなどを読んで楽しみました。高価ですが、取り組む価値はあったと思っています。全部やらなくても、苦手な分野だけでもやっておくと、自信がつくと思います。うちはこの本で国語が楽しめるようになりました。

なお、私の個人的な印象では、他の短文の記述を出す学校よりは、麻布の先生方は(3日発表と採点の時間が長いこともあって)下手な字も一生懸命に解読してくださるのではないかと思います。うちの息子の字は相当ひどいものです。上手な字ではなくても丁寧に書くくせさえつけておけば、「僕はこう考えます」というお子さんの思いはきっと先生に通じると思います。

5. 【440095】 投稿者: 終了組  (ID:zla6unvbGq6) 投稿日時:2006年 09月 12日 12:35

初めての過去問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子の憧れの第一志望である麻布の過去問を今朝始めて解きました。

わが子の時のことを思い出しました!最初、ほんとに難しかったですよ〜〜。

> 初めてとはいえ驚愕の成績になりそうです。 こちらも思考力重視ですね。
    > 当の本人は「出来ない〜」とぼやきつつも「すごく面白くて楽しい問題だから
    > 是非この学校に入って勉強したい!」と言っております(汗)。

うちも理科などは愕然としましたが、どの教科も過去10年分繰り返し取り組むうちに、
    問題の素晴らしさがだんだんわかってきて、こんな見事な問題を作成する先生方に
    ぜひとも教わりたいという気持ちが強くなってきました。
    11月くらいまでは、うーん、やっぱり難しい、だったのですが、地道に努力すると
    冬休みあたりからぐーんと理解力、記述力がアップした記憶があります。
    半年間、これほどの良問に取り組む機会をいただいて、ありがとう、という気持ちで
    試験に臨みました。現在広尾に通っています。
    だんだんできるようになりますので、今は暖かく励ましてあげてくださいね。

6. 【440110】 投稿者: 終了組  (ID:a1F1Bb5X9nM) 投稿日時:2006年 09月 12日 12:53

失礼しました。問題の良さについては、既にsioさんが詳しく書かれていました。
    全く同じ気持ちです。
    蛇足ながら、良問だけに、集中力も体力も気力も必要なようで、最も消耗した2/1入試でした。
    毎年試験中に体調をくずされる受験生も数人いらっしゃるようですので、
    本番ではすぐに連絡が受けられるところで待機なさったほうが親御さんも安心かと思います。

7. 【440645】 投稿者: 初めての過去問  (ID:tI4ayuc2kp2) 投稿日時:2006年 09月 13日 00:11

終了組様、そして皆様

スレ主様でもないのについ便乗並びに愚痴を聞いていただき、
    本当にすみません。 励ましのお言葉、心に染み入りました。

頼みの綱の算数もその後低空飛行を続けて落ち込んでいるところでした。
    実はわが子が麻布を本格的に目指し始めたのはこの4月からです。
    どの学校も良く思えたらしく、特に麻布と逆方向の通学方向である
    某大学付属も自由闊達なようで候補にあがっておりました。
    麻布の生徒と同じようにいきいきしていたようです。

でも何より決定的だったのはやはり「何かあの学校に入れば楽しい授業や
    友達付き合いがありそうだ」のようです。
    パズル的算数、理科の科学・生物などが大好きで毎日HP上のミニ図書館?
    等を見てほくそえむのが本人の息抜きのようです。
    また超苦手な国語の読解・記述も「出来ないから記述のない国語の簡単な学校」
    と逃げるのではなく、むしろ「読み取りが勘違いなどの間違いでなければ
    一生懸命考えたであろう子供たちの答案を一番ムゲに扱わずに読んでくださり
    そうな、懐の深い先生方の元で学ばせたい」という親の願望があったからです。

長男のせいかおっとり型でまだ未完成なところもあり、だからこそ
    こちらの国語の先生方のお導きにより、うわべだけでない本質的な
    文章を読むこと、物を書くこと等の楽しさを一から出直すつもりで
    学ばせたいと勝手ながら夢想しております。 
    本人はどうしても文学よりも理科図鑑に目がいってしまうので、
    まだ本当の小説の楽しさなどはわかってはいないと思います。
    (もちろん今は国語の過去問物語文に夢中ですが)

麻布志望のお子さんは比較的早期から対策を練ったり、思考力タイプのテストに
    強いと噂では聞いております。 わが子はそのどちらにもあてはまりませんが、
    毎日麻布の過去からの問いに日々汗をかき、気のせいか麻布生もどき?のような
    貫禄をつけ始めたような気がします(ここではあえて書きませんが)。
    残り4ヶ月半、超苦手な国語の壁を乗り越えようとするわが子を励ましていく所存です。
    例えご縁がなかったとしても、麻布の問題からは得られるものが多いのではないでしょうか。 
    そんな素晴らしい充実した問題を作成・指導される先生方に教えをいただけて、
    皆様、そしてお子様方が羨ましいです。 是非我が家も後に続きたいです!

8. 【481567】 投稿者: 保護者  (ID:PK9jqIVXwrY) 投稿日時:2006年 10月 31日 21:26

我が子は6年の冬まで国語がダメでした。
    過去問をやっても半分どころか、埋めることもできない状態。
    N研の模試の偏差値も50そこそこ。
    とても麻布は無理だろうと思っていました。

そこで、こんな対策を取りました。
    今でも使える方法かどうかは分かりませんが、ご参考までに。

1)普遍的な問題についての自分の意見を100字程度にまとめておく

たとえば「戦争」についてどう思うか?
    たとえば「友情」についてどう思うか?

自分自信の経験を具体的に取り入れたサンプル文章を作りました。

2)文章作成時の注意

・子ども自身がいつも考えていることを中心に
    ・独創性のある表現で
    ・あまり気取った四字熟語や諺は入れない(飾らない)
    ・子どもらしい文章
    この四つに気をつけました。

3)その回答を空で言えるまで覚える

これは単純です。自分の考えのごとく言えるようになるまで覚えました。

4)あらゆる問題に対して、覚えたキーワードなかの一つを選んで、自分の意見を織り交ぜる。

麻布の問題には「〜どう思うか?」という自分の意見を述べさせる問題がありますので、暗記している文章をそのまま使う。

ひどいテクニックでしたが、国語の落ち込みを算数と理科でカバーして、何とか合格できました。どうしてもダメなお子様の場合はトライしてみてはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す