最終更新:

2
Comment

【420817】ありがとうございます

投稿者: 桃子   (ID:2j6RBJt2dAw) 投稿日時:2006年 08月 08日 01:38

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

たくさんの貴重なご意見をありがとうございます。3番目の子がまだ小さく、なかなかパソコンを開けずお礼が遅くなり申し訳ありません。
 息子は、実は偏差値は四谷63、首都圏は65前後と正直チャレンジに近いと思っています。また、入塾時は本当に目をおおいたくなるような成績でしたが、少しずつあがってきたという子どもです。ですので、ご推察のとおり2日栄光(見栄をはって本命と書いてしまいましたが)で1日に
押さえをと思って5年生を過ごしました。本人も栄光にあこがれていましたし。
 実は息子が麻布と言い出したのが、冬にいくつかの学校の過去問に塾でトライしたのがきっかけでした。麻布の問題は、やっていて楽しい、こんな問題をだすところを受けたいなあと大きくでたのです。その後、友達のご兄弟からも話を聞き、麻布の名前がたびたびでてくるようになりました。しかし、麻布といえば、やはり超優秀というイメージがあり、親としては、2つもチャレンジは、と口をすっぱくして言いましたが(子どもの意欲をそぐようですが)模試の第一志望は必ず麻布と書いてきます。
 皆さんのお話から過去問の出来からは可能性もあるのかな、と少し考えるようになりました。ただし、アドバイスいただいたように国語は親の採点なので、あやしい部分もあり先生にお願いいたしたいと思います。
 実は麻布の学校説明会、学園祭には足を運んでいますので、一面かもしれませんが麻布の良さについては、十分に感じています。皆さんのおっしゃるとおり栄光とは学校の雰囲気も家からの距離もずいぶん違いますので、再度考えていきたいと思います。2日、3日は栄光、浅野は親子で一致しています。
 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。中学受験は初めてですので本当に心強く、皆さんのひとつひとつの意見を読みながら、自分のスタンスをもう一度しっかり考え、息子の気持ちを考えて取り組んでいきたいな、と思いました。ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【420818】 投稿者: 桃子  (ID:JKmwtXQG0pQ) 投稿日時:2006年 08月 08日 01:41

すいません。パソコン不得手で新しく立ててしまいました。

2. 【420958】 投稿者: 問題の傾向  (ID:TDkSrF4U056) 投稿日時:2006年 08月 08日 11:14

桃子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は、実は偏差値は四谷63、、、 
    麻布の問題は、やっていて楽しい、こんな問題をだすところを受けたいなあと大きくでたのです。その後、友達のご兄弟からも話を聞き、麻布の名前がたびたびでてくるようになりました。しかし、麻布といえば、やはり超優秀というイメージがあり、親としては、2つもチャレンジは、と口をすっぱくして言いましたが(子どもの意欲をそぐようですが)模試の第一志望は必ず麻布と書いてきます。
    >  皆さんのお話から過去問の出来からは可能性もあるのかな、と少し考えるようになりました。

麻布の問題をやっていて楽しいと感じるのならまさに、麻布が求めている生徒なのかもしれません。麻布の入試では知識の詰め込みでの偏差値ではなく、要は、記述式に見られるような思考力、想像力、表現力が優れていて、将来伸びる可能性のある生徒を選抜しようという入試問題です。麻布の過去問ができるのなら、それにお子さんが合致しているのかもしれません。
    麻布の入試は、記述式であるために、四谷合否とは問題の傾向が違うために四谷の偏差値を特別気にすることはないです。
    麻布は理科、社会などの細かな知識は必要でなく偏差値が低くても、意外な合格や、塾に行っていないために、この種の詰め込み知識がない地方の神童などが合格しています。(この点は武蔵も同じ傾向があるようです。)

四谷の合不合判定予備テスト2006年07月28日 11:04 -今年の卒業生- (ID:5EIiitSC2uI)
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    今年サピを卒業した息子の場合は、合不合のテストは大体サピの偏差値と同じか2〜5位しか上ではありませんでした。サピでは60〜65の間を行ったり来たりしていました。息子は広尾を受けるつもりでいましたので、合不合の偏差値が61〜68位を行ったり来たりしている状況で、且つ四谷の合格可能性がサピほど高くなく、親子ともどもあせっていました。
    でも面談の時に室長先生が仰るには、合不合の問題は対象の生徒が幅広いので易〜難までの問が満遍なくあり、サピではあくまでも基礎力が定着したか否かを判断する材料として使う、とのことでした。その室長先生の言葉で息子のみならず親としても気持ちが救われたと思います。御三家など上位校は問題にクセがあり、合不合の問題のような形式では出題されません。従って、サピではあくまでも基礎力取得の把握のために利用しているのではないか、と思います。 
    お陰様で、息子は現在広尾に通っており、部活に精を出しております。因みに秋以降実施される四谷の学校別の問題のほうが本当の試験問題に似ていると、息子は言っておりました。

四谷の合不合判定予備テスト2006年07月29日 01:18 -他塾ですが・・・- (ID:/Z.yrHRTN0w)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    息子も広尾の学校に通っていますが、
    合不合で、偏差値60なんてとったことはありませんでした。
    可能性は良くても25%。それも、12月まで含めてです。
    合不合や日能研のテストではボロボロでしたが、
    サピの2回の学校別と四谷の学校別で60%ぐらいの可能性がでたので、
    本人は自信をもって、本番に望めました。
    60%だと、心配する人も中にはいると思いますが、
    息子はその成績で自信をつけました。
    とにかくモチベーションを上げる方向に考えるべきでしょう。
    偏差値に振り回されて、親が足を引っ張っちゃいけませんよ。

四谷の合不合判定予備テスト2006年08月01日 06:56 -終了組。- (ID:OujWgNrT3.g)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    今年、終了した者です。
    我が家も、四谷はひどかった!
    室長にも「どうしちゃったんでしょう・・・」と頭を抱えられる始末。
    本人曰く「四谷は問題の数が多いから、全部終わらないんだよ」との事。
    低学年から入ったサピでは、α1かα2でした。
    サピの学校別等の合否判定では80%ぐらいはいただいていましたが、四谷では最後まで20%ぐらいでした。
    ただ、過去問を解くと良く出来ていましたので、四谷の結果が出るたびに先生方は心配されていましたが、我が家では参考程度に・・・
    よく四谷だと、サピより偏差値が高く出る!と聞きますが、我が家の場合は逆。
    サピの方が↑でした。結局、現在、麻布でも、成績は上位の方ですので、四谷の結果は弱点探し程度にされてはいかがでしょうか。 80%常に出していたお子さんでも、残念な結果に終わってしまったケースもありました。

2005年10月10日 14:12 -りん-
    -------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】
    確かに当方、埼玉在住です・・。主人は地方出身です。
    麻布は日比谷線1本で行けるので通いやすいですが、雰囲気は開成の方が馴染みやすいのは確かです。
    志望変更しようと迷ったのも事実です。
    ただ、息子が麻布の問題はおもしろい、苦手な算数も半分なら取れると言うので
    合うのかも、と思った次第です。
    社会なども私は開成の問題の方が、結局は知識で簡単だと思うのですが、
    息子は麻布の方がおもしろい、解きやすいと言います。
    親が注意しなければ、この時期になっても本ばかり読んでいる子なので、国語だけは
    得意としています。理科は実験などは大好きです。でもイマイチ点数には結びついていませんが。
    息子は麻布の図書館はきれいだった、中央図書館もそばだし、本がたくさん読めると考えているようです。
    通うのは息子ですし、本人が麻布を気に入っていればよいと親も納得したのですが、
    開成と揺れてしまいました。 せっかく張り切っている息子には言えませんが・・・。

2005年10月10日 15:35 -ある麻布生は-
    【返信】 【引用返信】
    知り合いの塾で同級生であったお子さんは、日能研で偏差値70以上あり、特待生でした。
    開成と麻布で悩んだそうですが、お子さん(現麻布生)が問題の傾向が麻布の方が好きだし、麻布の算数がクイズみたいで好きとのことで麻布にしたとのことです。
    (開成は記号式が多く、同じ記号が連続すると何か違うのではないかと考えこんでしまうが、麻布は社会も理科も書けば得点になる記述式のほうが、問題を解いていて楽しいらしいです。筑駒も解いていて楽しくないが武蔵の算数は麻布に近くてクイズみたいで楽しいとのこと。ご両親は2人とも医師で理系のお子さんで暗記問題は嫌いってこともあったのかもしれませんし、医学部志望で東大には固執しないのも理由?) 自宅が、多摩川の先の東京都で開成より、麻布志向ってこともあったようですが、、
    本来なら、校風で選ぶべきかもしれませんが、、、
    2日も、塾の中で麻布志望者は栄光か聖光かで悩むわけですが、当時、栄光学園は一月に面接があり、面倒なので聖光を選ぶ方も多い中、そのお子さんは、聖光と栄光の問題を解いてみて栄光の問題のほうが、好きなので、栄光を受験されました。
    入試問題はこんな子供に来て欲しいというメッセージが一番現れているので、いまとなっては問題で選ぶのも、悪くないと思いますよ。
    今年の文化祭などでも、文実で活躍されていましたし麻布が合っていたと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す