最終更新:

54
Comment

【4234815】麻布中学の併願校

投稿者: 悩む併願校   (ID:Hn9zXMkdzYA) 投稿日時:2016年 09月 03日 14:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在6年、麻布中学を熱望しております。S偏差値62程度です。

最近、過去問をやり始めましたが、流石に麻布中学の問題。なかなか点数が取れません。

いま現在、3日校の併願校をかなり悩んでおります。
東京在住なので、神奈川は受けられません。
2日校はかなり安全校を考えてますが、3日校に海城にするか早稲田にするか悩み続けております。

得意科目は国語のみ。算数理科は苦手ぎみです。社会はまあまあ。

海城も早稲田も過去問をしてみましたが、あまり極端に差がなく…。

ただ、今後、理社が記述メインで麻布対策をしていくと、早稲田の理社に不利になるのかとか、しかし、海城の算数理科は難しいからなぁ〜とか、堂々巡りです。

2校とも学校は気に入ってるので、併願校として甲乙つけがたく。
麻布中学の過去問に時間がかかるので、やみくもに沢山過去問をする時間が無いので、そろそろ併願校を絞らなければと思っております。

麻布中学に合格された皆様は、どのような併願をなさったか、アドバイス頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4242106】 投稿者: H1母  (ID:MkuzJ4wRjyo) 投稿日時:2016年 09月 09日 17:46

     4年前ですが我が家は1日麻布、2日城北、3日海城でした。
    麻布が駄目でも本人が通ってもいいと思える学校にしました。
    最悪4日本郷、5日芝で考えました。
    巣鴨も一時候補に考えましたが麻布とは真逆な教育だったので結局
    上記の3校で入試は終了しました。
    我が家の場合は男子校志望だったので渋渋は候補になりませんでした。

  2. 【4242430】 投稿者: 1月校  (ID:4tEdG4yIFt6) 投稿日時:2016年 09月 09日 23:07

    1月校はどこを受けられましたか? 早いところでは佐久長聖を栄光と併願する人が多いと聞きました

  3. 【4244673】 投稿者: 我が家の事例  (ID:f6elDyIrunc) 投稿日時:2016年 09月 11日 22:27

    1日 麻布 ×
    2日 巣鴨 ○ 広尾医進サイエンス ○
    3日 海城 ○
    5日 攻玉社(算) ○

    麻布に合格させたかったのですが、力及ばず、です。
    悩んだ末、偏差値以外の魅力を感じ、巣鴨に進学しました。

  4. 【4244854】 投稿者: 数年前終了組。麻布生親  (ID:xUU3xMAICVQ) 投稿日時:2016年 09月 12日 02:11

    サピ終了組です。筑駒の通学圏外に居住してます。中規模校舎α1所属、持ち偏差値65超(前期は70超もしばしばでしたが、後期に65前後まで落ちました(^_^;) 最低62台)、SSは12月・冬期・正月・冬期・1月、ずっと1番をキープできました。SS国語・算数の科目別も校舎内では12月以降はずっと一番でした(^ ^)

    1月は市川・渋幕の2校、2月は1日 麻布、2日 渋幕(1月×なら再チャレンジ)、3日慶應中等部(1月で渋幕×なら受験)で組みました。

    1月は市川・渋幕ともに◯(特待)を頂けたので、2月は麻布のみの受験となりました。

    海陽(特)、西大和、灘をどうするか少し悩みましたが、家から通える所のみという結論となり、受験しませんでした。

    愚息の同期で芝や高輪の併願はあまり聞かないです…
    というか、高輪中って公立?私立?って部活の試合の時に話してました…

    1日午後も併願する人は多いようですが、入学者(愚息の友人たち)には、ほぼ居ない印象です。

    同期は、筑駒、渋幕、渋渋、海城、早稲田、浅野の併願が多いと思います。

    サビ生は皆んな気軽に受けますが(うちもでしたが、笑)、他の塾だと選抜されているお子様達なので、あまり偏差値の低い所は受けてないんじゃないかと思います。(言わないだけかもしれませんが。)

    まとめると、
    ・抑え校の市川で1月中に合格をもらう。
    ・1月中に渋幕で合格を貰えなかったら、2月に再チャレンジし、市川よりは志望度の高い慶應中等部を受験する。(息子は麻布でないなら共学校へ!でした。)

    これから大変な時期になりましが、心身の健康に気をつけて頑張ってください(^ ^)

    進学後は、鉄緑会に通ってます。サピ生が多いですが、受験までの塾の雰囲気そのままのようです。今の頑張りは入学後も活きてきますので*\(^o^)/*

    愚息は、運動部所属、そして文実と運実に参加、クラス委員長もやったりして、とても楽しく頑張ってますよ〜!

    頑張りが実を結びますように(^ ^)

  5. 【4245162】 投稿者: 麻布と関係ありませんが  (ID:2NZjVJLNIw2) 投稿日時:2016年 09月 12日 10:49

    数年前ならいざ知らず、最近で海城蹴って巣鴨に行くって珍しいのでは?
    医学部が多いのも共通で、海城の方が上ですし。

  6. 【4245265】 投稿者: なんでもいいんだけど  (ID:ck.gAXpYb5A) 投稿日時:2016年 09月 12日 12:40

    何人かの書き込みで、
    >愚息の友人は◯◯が多いです。

    とか見かけましたが、そういう情報は子供達から? それとも親懇親会から?
    どこを受けて結果がどうとかそんな話を、入学後まで引っ張るものなんだ。

  7. 【4245463】 投稿者: 入学後すぐは  (ID:aw8pCTs6l.k) 投稿日時:2016年 09月 12日 15:57

    普通にそういった会話が親同士でも子供同士でもあると思いますが。

  8. 【4245563】 投稿者: 海城けって世田谷学園  (ID:X/EaFi0ZWhE) 投稿日時:2016年 09月 12日 17:19

    前レスで海城けって巣鴨、とありましたが
    不自然ではありません。

    親は海城にいってほしい、でも子供が
    嫌だと世田谷学園に通学されている方知っています。

    当時うちも同じ学年で私も子供と一緒に海城の説明会に行きましたが
    エリートを育てる、海外の大学~、紳士の~と、本人の興味から
    はずれ、1年生からレベルの高い授業と、とにかくハードルを
    前の年よりはるかに高くしたような説明会で親子でぞっとしました。
    一つ一つのことばが予算の説明みたいでなんだかおもしろくもない
    学校だな、というか、遊びがない学校を演出していました。学校の
    要求が非常にほかの学校から比べると高すぎる、というかんじ。

    うちも海城をうけましたが第一志望に合格したので海城にいくことは
    なかったのですが、もし入ってしまったらなんだかお先真っ暗に感じました。
    開成落ちがけっこういるのでいくら努力してもいつまでたっても成績が
    その人たちの下でつまらないとも塾では子供たちのあいだでそういわれて
    いたようです。。

    世田谷学園をえらんだ方のお父様は医師。お母さまは海城推しでしたが
    お父様がこれから先が長いのだから楽しんで勉強してほしいと息子さんの
    意思を尊重なさいました。
    まあ、うちもこちらのご子息も海城に通うほど心に余裕がないのだと。
    学校によっては説明会が学食の説明だったり、校外学習の説明だったり、
    楽しい行事の話、こどもらしい話が盛りだくさんでしたが、海城は
    そういうのではなかったです。

    実際、ぎりぎりで海城に合格したと自己申告してきた友人にきくと当時の
    説明会のようなイメージはなく、中1は中1らしくこどもで、ご兄弟の
    かよわれている男子校とたいして変わらない雰囲気とのこと。ただ
    鉄緑の指定校なので鉄緑に入る入らないで大きく差がつくような気が
    するとは言っていました。友人は東大ねらいではないので鉄緑会には
    入っていないそうですが深海魚にならないように個別に通ってはいます。
    あえていうなら中学から意識高い系だそうで。

    芝は麻布の結果をみてから4日の受験を考えるので実際願書を
    用意していても受験しなかった方が多いのでは?芝に麻布落ちって
    けっこう多いとききました。

    また、インフルエンザや熱で4日の芝を急きょ受験された方も
    同じ塾にいました。1日からずっと熱でそれでも受験をさせたよう
    ですが2日の途中でおかしくなって棄権。3日はお休みして
    4日芝だったと思います。

    インフルエンザの方はもう、1日から受けていませんでした。
    1日からそんなふうになるなんて、しかも、同じ塾の同じクラスに
    二人も。受験はなにがあってもおかしくないといった先生の言葉は
    本当でした。4日の芝と5日の本郷はありがたい存在かとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す