- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 過去問 (ID:4tEdG4yIFt6) 投稿日時:2016年 09月 04日 16:30
現在、過去問に取り組んでおりますが、直しノートの有効な作り方についてアドバイス頂けたら幸いです。算数はノート見開きの左に問題、右に解答を記入していますが、他教科は問題文自体にボリュームかあり、どうしようかと思案しております。
-
【4236349】 投稿者: 高校生 (ID:hz7G/pDCWnM) 投稿日時:2016年 09月 04日 17:37
麻布高生親です。
過去問直しとのことですが、うちの場合を。
回答用紙を本番倍率にコピーして一度解く。
最終題の大きな記述問題は、たいてい時間内に終わらないので、どこからが時間外だったかを回答用紙に記入。
時間外になっても、記述問題も全て終わらせ、知識問題のみ自己採点。塾の日曜特訓の際社会科講師に残りの添削依頼。
2週間以内に返却、記述問題できつい指導が入った問題のみ再度取り組み、添削と返却を繰り返す。
こんな感じでした。ノートは作りませんでした。
同じ問題が出るわけはないので、過去問をやりながら問題文の読み方を学び、思考の幅を広げる訓練をする感じ。現代社会の諸問題を考える小学生なりの姿勢づくりかな?
くれぐれも、過去問出題事項を細かく調べ上げることに血道を上げないように。 -
-
【4411394】 投稿者: 過去問 (ID:fq/cTijCUY2) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:11
以前、質問させて頂いた者です。御礼が遅くなり、大変失礼致しました。
ありがとうございました。