最終更新:

2
Comment

【4284011】時間がない

投稿者: 小6   (ID:4tEdG4yIFt6) 投稿日時:2016年 10月 13日 10:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピ在籍で麻布志望の6年です。秋以降、案の定課題に追いまくられ、青息吐息です。SSの復習を日、月に。水、金はそれぞれ前日の平常授業復習と過去問、土の午前に過去問といった予定を組んでますが、SS復習が追い付かず過去問の時間が削られる羽目に(泣)。記述対策や苦手分野対策に時間をとられることも原因してるかもです。
この分では(土)に休んでしまいたい!という誘惑にかられます。皆様はどう時間をやりくりしておられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4284067】 投稿者: 去年同じ思いでした母より  (ID:J856EQk6U5o) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:36

    焦る思いは分かりますがお母様は息子さまの体調管理と精神面の支えになるだけでよい時期だと思います。本人がどう感じてるのか麻布を目指してるのは本人です。息子さまを信じ見守ってあげましょう。時間はないことはないです、自分で作るものですから。

  2. 【4284143】 投稿者: 焦らずに  (ID:pU5RvyI5v6A) 投稿日時:2016年 10月 13日 12:50

    お気持ち痛いほど分ります。私もこの時期から苦しかったです。この後はもっと苦しかったけど(まあ数ヶ月です。すぐ終わります)。

    記述や苦手分野を丁寧にやられているんですよね。そこに重点を置かれているのはすごく良い事だと思います。
    その他の課題、過去問ですが全てを完璧にやり切る必要はないはずです。こなせるお子さんもいるので焦ってしまうところですが、子どもがパンクしては元も子もありません。うちは課題の7、8割程度しか出来ませんでした。最終的にはそれでも仕上がりました。
    サピに相談して優先順位をつけてもらっては?

    麻布志望であっても土特を休むのはお勧めしません。ここからは授業で磨かれていきます。家での勉強より何よりもサピの授業だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す