最終更新:

223
Comment

【4302447】麻布人気

投稿者: あさこ   (ID:zBiMqECey6s) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:29

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年は麻布の志願者、増加しそうですね。

開成、駒東より麻布、という傾向があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4310620】 投稿者: アールグレイ  (ID:6oAGbuMdMaU) 投稿日時:2016年 11月 04日 23:49

    ガンダム世代でして、Zガンダムのパプテマス・シロッコと主人公カミーユとの戦闘中交わされるセリフに
    シロッコ「賢しいだけの子供が何を言う」
    カミーユ「賢くて悪いか!」
    と言うのがありまして、私の中では小賢しい、と言う言葉はポジティブ表現のつもりでした。
    小賢しいのは愚息そのものなのですが、ふざけすぎました。真に賢しいみなさま、申し訳ありませんでした。

  2. 【4310650】 投稿者: ↑  (ID:oyuo1JUvILs) 投稿日時:2016年 11月 05日 00:23

    「天下国家」ですって!
    いくら頭が良いからって、偉ぶりすぎではないでしょうか?

  3. 【4310662】 投稿者: でも開成は特別  (ID:Is0ezr.yJDo) 投稿日時:2016年 11月 05日 00:44

    開成は駅を目の前につくったり、センター試験も開成高校で受けられるなど、かなり国家として優遇されていますよ。

    でないと30年もナンバーワンなど到底できるものでもないでしょう?
    とにかく強大な力をもっていますよね。
    開成会ってある意味、日本の主要な組織を牛耳ってるのでは?
    友人をみてそう思います。

  4. 【4310670】 投稿者: 男子校の父親  (ID:c9HMVqe98NA) 投稿日時:2016年 11月 05日 00:57

    私も麻布&開成の父親ですが、上の 「麻布&開成親 (ID:CV9yAmVPj7Y)」様とは少し違う意見です。

    「あえて比較をするのであれば、」と前置きされていますが、その後に記述された開成と麻布のイメージはあまりにもステレオタイプ化されていると思います。ページ7の「自由の質 (ID:OJOdvdLPalc) 」様の書き込みも同様です。

    お二人のイメージは確かによく言われることですが、実際に二人の子が両校に入学し、6年間過ごし、卒業しました後は、「関係ない」と言い切れる結果です。 多分過去にはその様なステレオタイプ化されたイメージがあったのでしょう。しかし、それはサラリーマンの世界の話だったと思います。近年の大企業などでは過去の様に学閥は無いと理解しています。社内で同窓がたむろしていたら、白い目で見られますよね。

    近年は両校共に医学部進学者が増えているようですね。我が子2人共に医者になりましたが、この2人のサンプルでは、学校イメージとは関係ない、相関のない、資質、性格、人間関係となっています。具体的には、麻布卒の方が先輩と後輩などとの関係が良く、開成卒の方が独立独歩的です。 近年は、東大でも学生の同質化が言われます。 麻布でも開成でも、その他の文化の違う高校でも、生徒の質が同質化してきていると思います。

  5. 【4310686】 投稿者: ロングライダー  (ID:5iZsiImDIMQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 01:44

    俺のサンプルは現役・OBの知り合い数名だが(麻布は最近増えて二桁にのったかもしれない)、卒業して時間がたてばたつほど、両校卒業生の違いはよくわからなくなる。
    もしかしたら内面では、中高の痕跡が大きく残っているのかもしれないが、はた目には開成も麻布もわからない。むろん湘南だろうと日比谷だろうとわからない。(そんなの、わかるもんか)
    ただ、現役生はそこそこ違う。
    その一番の違いは「自由」についてだ。

    麻布生は開成生と比べ、自由について自覚的である傾向が強い。
    そこに自由はあるか、いま自由な状態か、こうした問いを日常的に投げかけることが出来るやつが多い。
    開成生は結果的に自由であれば、むしろプロセスには目をつぶる。あるいは自由という状態に無自覚なのかもしれない。

    結果的にこの両校の生徒と接していて感じるのは、開成生は大人で、麻布生はやんちゃだ。
    開成生は寛容的で、麻布生は攻撃的だ。
    そしてこれが時に重要なのだが、開成生は自由に縛られないが、麻布生は自由に縛られる。
    この「自由に縛られる麻布」こそが、麻布の未来世紀的命題なんじゃなかろうか、と俺は時々想う。
    もちろんウイスキー片手にだが。

  6. 【4310711】 投稿者: ロングライダー  (ID:5iZsiImDIMQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 04:01

    「筑駒 (ID:HLZ.1cbsce.)」さん
    お、今日はずいぶんと宵っ張りだね。
    俺なんか至る所で荒らし荒らしと言われてるから、そろそろ「荒らし認定大関」ぐらいになってもおかしくない。
    そもそも悪口なんて書いてないと思うんだが。
    俺は麻布が好きだから、愛情あふれる書き込みだと思うんだけどねえ。

  7. 【4310712】 投稿者: 筑駒  (ID:HLZ.1cbsce.) 投稿日時:2016年 11月 05日 04:04

    宵っ張り、というか、早く寝て早く目が覚めた。

  8. 【4310713】 投稿者: 筑駒  (ID:HLZ.1cbsce.) 投稿日時:2016年 11月 05日 04:05

    エリートってのは、自分たちが社会の規範となり、ルールを作る人たちなんだから、既存のルールからは自由であることが必要と思うんだよね。
    武蔵、麻布、筑駒あたりが「自由」を校風にするのは、そこら辺に理由があると思う。
    「キミたち賢いんだから自分たちでルール作って正しく生きることが出来るよね」と。
    生徒全員が同じ制服を着ている開成の生徒を見てると、そういう自由を意識してることが感じられなかったんだよね。

    こういう校風の話も、別学か共学か、と同じで好き嫌いの問題だから、正しいとか正しくない、とかではないよね。
    私はラーメンが好きで麻布が好き。
    カレーが好きで開成が好きな人がいることは知ってるけど、ここは麻布のスレッドなんだから、麻布好きが好き勝手書いて良いと思うんだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す