最終更新:

223
Comment

【4302447】麻布人気

投稿者: あさこ   (ID:zBiMqECey6s) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:29

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年は麻布の志願者、増加しそうですね。

開成、駒東より麻布、という傾向があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4310716】 投稿者: ロングライダー  (ID:5iZsiImDIMQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 04:24

    麻布の先代の氷上校長には何度か話を聞かせてもらったが、ユニークな人だったよ。
    東大の合格者数にはさほど興味がなく(とはいえ、60人ぐらいになったときは焦ったとのこと)、教科教育なんかテキトーだったようだが、教養のない生徒には我慢がならなかったらしい。
    温厚な人だから声を荒げるようなことはしないが、あまり考えが浅い解答だとプイと出て行っちゃうんだって。
    自由であり続けることは難しいが、それを成立させるには教養の深さが何より大切だと、何かに書いてたな。その点では厳しい先生だった。

  2. 【4310717】 投稿者: ロングライダー  (ID:5iZsiImDIMQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 04:33

    平校長も温厚な人だが、昔は怖い先生だったらしい。
    さてそんな平校長に、俺の知り合いが何かの会合で「生徒にはどんな男になって欲しいか」と訊く代わりに「どんな男になって欲しくないか」と訊いたら、即答。
    「卑怯な男にはなるな」

    麻布という学校は、親を誘惑する悪い学校だよ。

  3. 【4310719】 投稿者: 筑駒  (ID:HLZ.1cbsce.) 投稿日時:2016年 11月 05日 04:44

    私は平校長しか知りませんけど、話が面白い人でした。
    アクティブラーニングとかグローバルの話になった時、「文科省の方針なぞくそくらえ、そんなもの言われなくてもわが校では昔からやっている」というようなことを話していたのが印象的でした。
    昨年は麻布イベントにもいくつかいったけど、今年はまだ文化祭だけかな。
    中々楽しそうな学校だね。
    筑駒も良い学校だったけど、麻布も悪くないと思う。

    さて、起き抜けだけど、ウィスキーの角瓶が手元にあったりする。
    朝5時だから、やめとくか。
    ちょっとややこしい仕事が舞い込んできてるしなあ。

  4. 【4310726】 投稿者: CygX1  (ID:RI3X5D3Tzuc) 投稿日時:2016年 11月 05日 05:24

    今ドキの子を見ていると、自由とは何か、という命題に自覚的な状況でいられるのは、かなり貴重だと思うな。
    自由の価値と厳しさは、机上の勉強だけでは自覚できないと思うし。

    もっとも、自分が教師だったら、これらの学校の生徒たちに型にはめるような教育を施すなんて、もったいなくてできないだろうけど。

  5. 【4310836】 投稿者: 大洪水  (ID:Oa0Hv7fqwFE) 投稿日時:2016年 11月 05日 09:03

    >開成は駅を目の前につくったり、センター試験も開成高校で受けられるなど、
    >かなり国家として優遇されていますよ。

    >でないと30年もナンバーワンなど到底できるものでもないでしょう?
    >とにかく強大な力をもっていますよね。
    >開成会ってある意味、日本の主要な組織を牛耳ってるのでは?
    >友人をみてそう思います。
      
    強大な力をもつことに誇りを持つところまではいいけど、その強大な権力を私物化し特定の個人や学校に利便を図ることに使っていることを絶賛していたら、相当イタイ。腐った政治家と同じ。
    開成会も学校関係者には絶賛されていて吹聴したいのだろうけど、今世界を見回していても、膿がどんどん出てきているところは、少しずつメスが入ってきています。過渡期なのでこの混乱状態自体は長く続くかも知れませんが、昔は誰にも文句言われず特定の個人・団体に利便を図ることができていたことも、そろそろ一般人も気づき始め疑問視されるようになってきています。
      
    公共の利より個人や所属する狭い団体に力づくで便宜を図っていことを賞賛する関係者が多いとすると今後は『ゆでガエル状態』から抜け出せなくなりますよ。
      
    別に満足ならそれで仕方ないけど、「>かなり国家として優遇されていますよ。 」この文章は変(笑)

  6. 【4310901】 投稿者: 白組  (ID:AogrZqNx6Cg) 投稿日時:2016年 11月 05日 09:54

    開成保護者です。
    麻布さんの板で失礼しますが、開成が管理されてるなんて笑ってしまいます。
    自慢できる事かわかりませんが緩すぎですよ(笑)
    まず担任と朝会うのは週1で他に土曜日ロングホームルームしかありません。
    生徒会が発行している学内報には寄り道を奨励するように西日暮里の食べ歩きMAPがあったりと。
    部活の兼部も自由で中1は大体2〜3の部に入部してから段々自分の生活リズムに合わせて絞っていきます。
    入学してからのボート応援、運動会は家で校歌と応援歌の練習をしている為、家族まで全て開成に染まっていくと言う(恐ろしいw)装置で6月にはみんな開成大好きになっています。
    そして学年旅行、水泳学校、開成祭で同期の絆を確固たるものとします。この横の連帯感も行く行く入試での好成績につながるんでしょうね。
    制服がある事が自由ではないような書き込みがありましたが、みんな制服好きなんです。
    ペン剣マークと黒ボタンに憧れて入学して来たんですよ。
    麻布の皆さん失礼致しました。
    麻布の良さも語って下さい。私はどっちも好きですよ。

  7. 【4310922】 投稿者: ↑  (ID:OJOdvdLPalc) 投稿日時:2016年 11月 05日 10:09

    麻布の自由が特別だ、日本一だと言いたいのですよ。
    攻撃させておけばいいのではありませんか。
    真実は知る人のみぞ知る。
    目の曇った人に真実は見えない。
    それでいいと思います。

  8. 【4310940】 投稿者: ↑  (ID:SOZqh4cKtks) 投稿日時:2016年 11月 05日 10:23

    麻布の板にまで出張してきて、開成の宣伝ですか。

    開成も危機感あるんでしょうね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません