最終更新:

12
Comment

【4348863】遠くから通っている方はいらっしゃいますか?

投稿者: 5年生の母   (ID:FK6xKstiLzk) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして。
通学圏ではない学校だったのですが、参考程度に文化祭へ行ったのがきっかけで、子供が興味を持ち、学校説明会などにも足を運ぶうち、子供も受験を強く希望して、それに向けて頑張ると、それ以来張り切って勉強をしています。
漠然と「なるべく良い成績を維持する」と思って勉強していた時よりも姿勢も全く変わってきているので、本当に行きたいのだと思います。
ただ、駅から学校までの時間も入れて自宅から二時間近くかかり、運よく合格をいただいたとしても、6年間通いきれるか心配で仕方がありません。
朝は当然混雑しているので、電車の中を利用して何かできるとは思えません。
私自身も魅力に感じる学校の雰囲気も、通学時間が長いと逆に心配の要素になってしまっています。
部活や勉強にかける時間があるのか、塾へ行きはじめたらどうなるのか、成績が落ちてきたらどうしようと、合格してもいないのに、受かってからの悪いことばかり考えています。
長い通学時間をかけて通っていらっしゃる方がいましたら、学校生活の様子を少しでも教えていただけると嬉しいです。
また、やはり長いとこんな大変なことがあるよ、ということもわかったらぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4348901】 投稿者: うちは  (ID:t/R6/2yRYiY) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:24

    家駅間徒歩15分、電車40~50分、駅学校間15分なので合計1時間20分程度です。感覚的に電車に乗っている時間が長ければ長いほど遠く感じます。付属のようにクラブ活動を積極的にやってるところはクラブと勉強の両立が難しいのではと考えます。進学校で週に3日とか限定されているところはまだやりくりできるのではと考えます。

    よく甲子園球児でホームランバッターで勉学も優秀とかありますが、ほんの数%の子供に限定されると思います。

    我が家の場合は、途中から運動部無断欠席、宿題の提出物を全く出さず、あとで色々とわかりました。
    怒りたい気持ちよりも寧ろ早く気付いてやればよかったなと思いました。弱音を見せたりするのは嫌でしょう。

    いずれにしても、犠牲にしないといけないことも多々あるので十分に考えた方がいいです。また、大学附属で、系列の大学まで行くということであればある目的は達成できるのではと考えます。
    進学校の場合、勉強する時間が明らかに制限されるでしょう。

  2. 【4349076】 投稿者: 往復で考えるべき  (ID:LAENj8rgQQg) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:08

    片道時間だけで考えると、何とか行けそう?と思いがちです。特に気に入った学校だと。

    片道2時間なら往復4時間。週5日なら20時間。土曜授業があるなら週に24時間。つまり週に丸一日、ただの移動に使う事になるのです。
    長期休みなどを抜いた6年間で計算してみたらどうでしょう。

    成長すれば体力もつき大丈夫、と言う意見もエデュでは見ますが、体力云々ではなく、ただの移動時間に貴重な我が子の時間が費やされると考えてみたら。
    私なら子の為にならない、と判断します。

  3. 【4349145】 投稿者: 通学とは  (ID:EDUW8XJoJjw) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:00

    時間以外に、乗換回数や座れるかも重要では。
    座れたら、疲れも取れますし、その間の時間を有効に利用できますから。

  4. 【4349223】 投稿者: 本人が  (ID:qq6Lc3chIlw) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:49

    本人が大好きになり、絶対二時間かけても行きたい!!と思えば、大丈夫です。
    併願校に二時間はあり得ないですが、第一志望なら迷わないのでは。
    本人ではなく保護者が熱望している場合は、後からいろいろ問題が起きるかもしれないです。
    本人が絶対に行きたいと熱望している場合、自身で時間のやりくりができるかと。
    近いのなら公立中学校ですよね。近くても遅刻したり勉強しないとか聞きますから、通学時間の問題より、本人次第ですね。
    麻布生になったつもりで、麻布へお出掛けして慣れておくのもいいのでは。
    実際乗ってみて、無理そうなら再考してみるとか。

  5. 【4349254】 投稿者: 本人次第  (ID:Kvi3ioPQLoA) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:13

    新幹線通学の方もいらっしゃいましたよ。
    むしろ、通学時間を有効活用されていました。

    ちゃんと部活もされていました。
    ちゃんと大学にも合格されています。

    やはり、
    本人が行きたいと思えば苦にならず、
    行きたいと言うなら行かせてやったほうが
    良い学校だと思います。自ら選んだ
    通学の苦労は、自分で解決するでしょう。

    親の希望で行かされたお子さんだと
    厳しい環境なので、本人が希望しない場合は
    行かせてはいけない学校です。

  6. 【4349298】 投稿者: スレ主です。  (ID:1SPKTcXP0Ng) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:53

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    「往復で考えるべき」さんのおっしゃるように6年間で考えると相当な時間を通学に費やすことになりますね。
    ただ「本人が」「本人次第」さんのおっしゃるのも本当にそうなんですよね・・・。
    気持ちは子供の希望に沿いたいのですが、ほんとにそれだけで決めてしまってよいのか?まさに、上の二つの考えに揺れ動いている感じです。
    ちなみに、電車は都心を通り抜けて行くので帰りは確実に座れます。

  7. 【4349688】 投稿者: 経済力があれば  (ID:FIlcpVzVY.Y) 投稿日時:2016年 12月 05日 20:13

    2時間弱という通学時間は、行きも帰りも座れないと無理だと思います。
    ただ、麻布中ということを考えると、そして、ご子息が第一志望ということを考えると、受験させてみてもよいと思います。
    晴れて合格されたら、例えば、ワンルームを借りてそこから通わせる方法もあると思います。
    神戸のN中に通っていた友人は、京都出身でしたが、学校の近くにマンションを借りてもらって6年間通学してましたね。お母さまが大変そうでしたが。
    現役で見事東大文一合格→有名弁護士になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板