最終更新:

4
Comment

【4379672】残り一ヶ月ですること

投稿者: 6年母   (ID:aV4fwbTJSNA) 投稿日時:2016年 12月 30日 11:46

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

いよいよあと一ヶ月となりました。
連日SSで頑張っている息子ですが、講習前からSSクラスが下がったまま。
得意科目は冴えない点数で、算数でも苦戦しています。連日持ち帰るプリントを見るたびに補強すべき弱点(理社の知識含め)発見でため息です

本人はカラ元気を装っていますが、内心かなり堪えている様子でこちらは見守るしかありません。
今日は正月特訓でお弁当持ちですが「仲のいい友達が誰もいないん昼飯だ。。」とか呟きつつ、玄関を飛び出していきました。

残り一ヶ月。受験生それぞれだとは思いますが、終了組の皆様どのように過ごされていたのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4380335】 投稿者: 残り1ヶ月  (ID:233eb0FJJvE) 投稿日時:2016年 12月 30日 22:34

    勉強してください。

  2. 【4380497】 投稿者: がんばれ!  (ID:1yESGFSQhRE) 投稿日時:2016年 12月 31日 06:46

    ①SSプリントの算数を完答できるまで何度もやる。
    麻布算数への勘が養われるらしい。
    ②麻布社会は難しく、社会得意な子は別として合格者平均も低いはず。長文中に問題のヒントがあるので、どこが問題のヒントとなるかSSプリントで振り返ってみる。理科も同じ。
    ③国語はこれから伸ばすのは難しい。前半の問題でどれだけ点を取るかが勝負。

    あと1か月で伸ばせる科目は、算数と理科でしょう。もし、算数が得意科目でしたら、どれだけ麻布算数脳にもっていけるか、です。

    気になるのは、SSで親しいお友達がいない、とのこと。
    麻布はいろんなお子さんがいますが、かなり賑やかで活発な子も多いです。ただ、ここら辺は合格後に心配すればよい話。
    まずは、2月3日の合格を信じてがんばりましょう!

  3. 【4381403】 投稿者: 昨年麻布SSに居ました  (ID:QhzJkoYixt.) 投稿日時:2017年 01月 01日 01:05

    僕は、SSが2クラスある校舎にいて、1から2に落ちたら絶対受からないなどと思っていました。
    しかし、実際にそんなことは全然なく、SS1の下の方にいる生徒よりもSS2の上の方の生徒の方が、全然優秀だと思うことがありました。
    その辺のボーダーはどうひっくり返るか最後まで分かりません。止まったらだめです。

    また僕はSSが始まったあたりから、プレッシャーでSSの昼食も食べられないこともありました。
    特に得意科目もなく、社会が驚くほどできなかったため、SSの社会の先生には最後までお世話になりました。結局最後まで出来ませんでしたが、、、
    僕としてはわずかながら得意だった算数の先生にもずいぶん相談に乗ってもらいました。

    プレッシャーはつらいですが頑張っていたら、最後の一月でいつの間にか力がついていました。これは終わってみてから、あとから分かった事です。真っ最中は自分でも復習に追われ、手応えという意味では分からなかったです。

    試験中はいつのまにかプレッシャーも忘れて試験問題に取り組みました。
    こんな僕でも、受けたところは全部合格できました。ここまで来たら、後は自分を信じるしかないです。

    母からですが、毎回の復習にどんなに追われていても、サピックスのテキストは良くできているので、大変だけどテキストと先生を信じてがんばってほしい、だそうです。

    参考になるでしょうか。

    拙い文章で失礼いたしました。

  4. 【4382886】 投稿者: 6年母  (ID:aV4fwbTJSNA) 投稿日時:2017年 01月 02日 23:01

    皆様
    書き込みをありがとうございます!
    嬉しく拝見しております。
    年明け、若干持ち直した兆しが見え、本人の折れかけた気持ちも回復してきたようです。
    皆様からの貴重なアドバイスを何度も拝読しております。
    残り一ヶ月、駆け抜けて麻布生になるぞ!と誓いつつがんばります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板