最終更新:

9
Comment

【4450986】新入学生保護者面談について。

投稿者: ソイラテ   (ID:qhgLFIKg9NY) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

4月からお世話になります。

来月初めに予定されている入学前の保護者面談ですが、両親揃ってお伺いしたほうが宜しいのでしょうか。
夫がちょうど出張と重なりそうでもあり、特に揃って、などとも記載がありませんでしたので、ご経験談などお聞かせ願えると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4451096】 投稿者: 中1保護者  (ID:jz1MhNnRw56) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:14

    合格おめでとうございます。

    面談ですが、簡単な健康状態の確認のみです。
    (アレルギーとか既病歴であるとか)
    学校として気を付けておきたいことの確認のようです。
    なにか、学校生活を送る上で気になることがあったらここでお話しておくと良いと思います。
    (もう、合格しているので大丈夫ですよ!)
    私もひとりで参加しましたが、
    「健康ですね」
    「はい!」
    で終わりました。

    担当の方も
    「最速で終了です(笑)」
    という感じで、なごやかに終わりましたよ。

  2. 【4451141】 投稿者: 有栖川  (ID:yHFj6wIe.fY) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:47

    確か正午ぐらいにPTA主宰の剣道着などの学校指定品のバザーがあったと思います。お忙ぎでなければ、のぞかれてもと思います。

  3. 【4451221】 投稿者: ソイラテ  (ID:SwSVJo9fPMc) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:42

    中一保護者様
    有栖川様

    ご様子教えて頂き助かりました。
    ありがとうございます。

    息子はどんな麻布色を身につけていくのか、
    4月から親子とも楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願い致します。

  4. 【4472658】 投稿者: OB母  (ID:rfxP8pmHeSA) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:11

    わけあって久々にエデュに参りましたら、、
    え、保護者面談? あったっけ? という母ですが(息子は大学生)
    いつから麻布が保護者を学校に呼ぶようになったのか、、それともわたしが忘れているだけか、、、(それほど麻布に入れたらもう煮るも焼くも学校どうぞよろしくという感じでした)
    ほんとうにどうでもいいことですみません、思わず書き込んでしまいました。
    少なくとも受験や進路相談の保護者面接はなかったです。参観日も少ない、でもいつでも校舎に入って教室をのぞく、というのはできた。希望すればいつでも学校側は話に応じてくれた、でも向こうからは言って来ない、そんな感じでした。

    男子校ならではの、息子からの情報不足と歪曲を補うべく母同士の交流はいろいろ楽しくさせていただきましたが。

  5. 【4472778】 投稿者: OB母 追記  (ID:rfxP8pmHeSA) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:36

    慣れない投稿で勢い投稿してしまい、不備がありましてひとり反省しております。。

    上の投稿、麻布をすでに知る母同士なら通じますが、外部の方、これからいらっしゃる方には不親切不適切な内容です。申し訳ありませんでした。
    「いつでも教室がのぞける」だの「情報を補う」だの…
    これらは、麻布を知り、理解し、常識を持っていらっしゃるふつうのお母様との共通認識にもとづいておりますので、たいへん恥ずかしくみっともない蛇足ではありますが、当然学校は、教師と生徒が真剣に向き合い、母が知るよりも何倍もの質量の時間を生きる場所なので、母親はもはや外野であるとした上での節度ある接し方で、と、理解してください。すみませんでした。

  6. 【4472939】 投稿者: 保護者面談  (ID:6UkjsUOMMZU) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:25

    入学前だけですね

  7. 【4473020】 投稿者: 現役保護者  (ID:P9ROT1YfFeo) 投稿日時:2017年 02月 27日 13:17

    OB母様の書き込み、失礼ですが新入生の保護者の方が勘違いしないように一部補足させていただきます。

    スレの保護者面談は入学前の面談で、健康状況の確認です。
    こちらは以前から行われていたと別のOB保護者様よりお聞きしています。
    授業参観は基本ありません。(以前校長先生がTVでもおっしゃってました)
    いつでも校舎に入って教室を覗くと言うのは…できなくはないと思いますが、う~ん。
    入学後の保護者面談(いわゆる2者面談、3者面談)は、担任の先生によってされているのもたまに聞きますが、6年間1度もないと言う方の方が多いようです。
    ただ、風通しが悪い学校ではなく、必要に応じてきちんと対応してくれます。
    保護者懇談会で先生が話す生徒のエピソードや、
    他の保護者様から聞く、息子が黙っていたテスト情報など、
    いつもドキドキさせられっぱなしですが、程度の差こそあれどこの男子校でも似た話は聞きますので特別なものでもないのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す