最終更新:

16
Comment

【4514344】新中一の文化祭の役割

投稿者: 新中一   (ID:eqw2zgzk5GY) 投稿日時:2017年 03月 28日 12:23

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

4月から入学致します、新中一です。
今年も、文化祭はゴールデンウィークに開催の様ですが、入学したばかりで例年、新中一も参加できる感じでしょうか?

子供は、初めての文化祭を大変大変楽しみにしているのですが、主人が旅行に行きたいとか言い出し、我が家で平行線になっている状態です。

私は、子供の意見を尊重したいのですが、クラス出し物が無く、もし中一は何も無く終わってしまったら、主人から何を言われるか分からないので、例年中一の皆さんはどの様な参加の仕方をしているのか、分かる範囲で宜しいので教えて頂けたら大変助かります。
文化祭当日や、片づけなどの参加はどの様な感じでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4514352】 投稿者: 通りすがり  (ID:wAx7x.R5TXU) 投稿日時:2017年 03月 28日 12:35

    >主人が旅行に行きたいとか言い出し、

    一人で行って貰っては?

    文化祭の楽しみは、先輩の活躍を見ることであったりしませんか?来年の目標になるというか。

  2. 【4514360】 投稿者: 勧誘の嵐  (ID:hbleV/HfHqA) 投稿日時:2017年 03月 28日 12:42

    ご入学おめでとうございます

    中1でもいろいろな場所で文化祭に参加できます。というか、上級生が ここはM1に任せよう!とあてにしながら準備を進めているので新学期すぐからいろいろな勧誘が待ち受けています

    我が子は憧れていたある文化部に所属を決めていました。2年以降は自分の部活で精一杯なのですが1年の時は仮入部時期だったので、飲食部門?にも参加させて頂き、張り切って中庭でジュースを売っていました。一人っ子で家では王子様の息子が先輩方に可愛がられながらも重いジュースを運んだりキビキビと働いている姿がとても新鮮でした

    でも、この学校らしく全く参加しないで招集日のみであとは遊びに行くお子さんもいらっしゃるので参加しないからといって特別問題もありません

  3. 【4514808】 投稿者: 中1はお客さん  (ID:nZQotpCDJ7E) 投稿日時:2017年 03月 28日 18:46

    >でも、この学校らしく全く参加しないで招集日のみであとは遊びに行くお子さんもいらっしゃるので参加しないからといって特別問題もありません
     
    多分このパターンが一番多いです。
    運動会などは6年間このパターンの人も結構多い。

  4. 【4514953】 投稿者: 新中一  (ID:HnWNzrXCC.A) 投稿日時:2017年 03月 28日 20:31

    皆さま、早速色々と教えて頂きありがとうございます。
    やはり、出席は自由なのですね。さすが、麻布らしいです!

    文化祭と旅行が両立できる様に、予定を組んでみようかと思います。

    やはり、憧れて入学できる麻布の文化祭に、子供が行きたい気持ちはよくわかるので。私も見て見たいですし…。主人だけが、旅行旅行なんですが…。

    一つお伺いしたいのですが、召集日とはいつになるのですか?

    また、後片付けも自由なのですか?

  5. 【4515066】 投稿者: 各人の自由ですが…  (ID:Blvekb9uOpc) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:40

    現役麻布生として、麻布の文化祭に参加できるのは、生涯でたったの6回(留年すれば、もっと多いでしょうが)

    一度参加して、「くだらない」「恥ずかしい」と思うかもしれない。

    でも、麻布生だけに許される特権をあっさり放棄するなんて、部外者にはもったいないと思える。

    後夜祭の盛り上がり…

    現役麻布生として、体験してみたかった。

  6. 【4515441】 投稿者: 勧誘の嵐  (ID:hbleV/HfHqA) 投稿日時:2017年 03月 29日 08:45

    来年度のことは予定表を頂かなくてはわかりませんし、愚息は休みなしで文化祭に参加していたので間違っているかもしれませんが

    文化祭の前々日はロッカーや机を移動して文化祭会場仕様にする→これは全員出席
    文化祭前日は文化祭に参加する生徒のみの出席だったかも?
    文化祭の三日間のうち1日だけ出席チェックがあると言ってたような
    文化祭翌日→文化祭参加者は朝から片付けに追われていますが一般生徒は学年別に登校時刻が決まっていて(確かM1は午後)その時に文化祭前と同じように教室内を整える→これも全員出席です
    翌日から代休
    という感じだったと思います

    文化祭に最低限しか参加しないお子さんもいらっしゃるけれど↑の方も書いていらっしゃいましたが、一回は参加してみてそれから自分の意志で参加しないと決めた方がいいかも。お気を悪くされたらごめんなさい。でもあと○回しか文化祭を経験できない我が家からしたらあと5回も文化祭に関われるなんて羨ましい限りです!H3は基本引退なのでチャンスは5回です

  7. 【4515506】 投稿者: 新中一  (ID:/PxmK0xmc8M) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:35

    勧誘の嵐様。

    細かな予定まで教えていただき、大変大変ありがとうございます。感謝しております。


    文化祭や後片付けには出席する様にして、旅行はずらして計画しようと思います。
    愚息は、本当に楽しみにしているので。

    皆様がおっしゃっている様に、6回しか無い貴重な文化祭をお休みするのは、もったいないと私も思います。
    中一も文化祭にたくさん関われる事を話して、主人は説得します。

    色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す