最終更新:

29
Comment

【4545847】保護者の付き合い(愚痴)

投稿者: ルビィ   (ID:oqHnQom9K.k) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:17

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらに息子がお世話になってます。
息子は学校生活を満喫してますが、思った以上に保護者の付き合いが多く、辟易しております。
クラス会にM1会、地区会に部活の集まり。。。
なぜ中高生にもなって親が集まらないといけないのか全く理解できないですし、仕事も多忙なため基本欠席してますが、欠席の返信、連絡もいちいち面倒です。
それが麻布の校風と言われればそれまでですが、入る前は、麻布はバンカラ、保護者はあまり関わらずと聞いていたので、随分印象が違って吃驚しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4545914】 投稿者: 緑  (ID:o6iz7LgFz8Q) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:04

    クラス会、M1会、地区会、部活保護者の集まり、これら全て参加したい方が参加するものですよね。誰から強制されるものでもなく。
    参加・不参加どちらであっても、それでどうこう言われることはありません。
    スレ主様は参加したくないので不参加。
    どなたもそれについて何も仰らないでしょうから気にされなくてもよいと思いますよ。

  2. 【4546003】 投稿者: 中一  (ID:p9LWuzj1ZT.) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:02

    横からすみません。
    M1会とは何でしょうか?
    部活も部によってはもう保護者会があるのでしょうか?
    子どもは文化祭が終わってから入部予定でいますが、それ以前に1回目の保護者会が行われてしまうと、ちょっと出遅れる感じがしてしまうのですが…。
    ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

  3. 【4546022】 投稿者: 親の参加も自由です  (ID:izgOAyat9dM) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:12

    麻布はなぜか、親も専門職だったり多趣味だったり、お話が面白く、オープンで社交的な方が多いんですよね。自由な校風をよしとする親ですから、自然なことかもしれませんが。

    なので、子どもとは関係なく、むしろ子どもから手を離して、親は親で楽しみましょうというスタンスです。クラスの会、部活の集まりと、雰囲気の合うところに好きなときに参加すればよいだけ。途中参加も問題なし。なんのルールもありません。

    もちろん、一切参加されない方もいらっしゃいます。それも全く自由で、どなたも非難も干渉もしませんよ。麻布は子どもだけでなく、親も先生も、ホントに自由なのですから。

  4. 【4546195】 投稿者: ルビィ  (ID:oqHnQom9K.k) 投稿日時:2017年 04月 22日 07:14

    緑さま、親の参加も自由ですさま

    温かい言葉ありがとうございます。
    確かに、強制はされてないですね。参加率がかなり高いようで、無言のプレッシャーを感じてました。公立小の時は、1、2割は来ないタイプがいたのに対して、自分だけ浮いてる感じがしてました。気にせずマイウェイで行くことにします。
    数少ない参加した保護者会では、皆いい人達でしたが、親で集まるのが好きな人達とテンション合わせるのにも疲れてしまいました。


    中一さま

    ご入学おめでとうございます。息子は一年生ではないので、まだまだこれからです。一年生の今の時期は保護者の集まりは始まってなかったので、ご安心下さい。

  5. 【4546304】 投稿者: 元一会のことでは  (ID:L6rfEJW31TQ) 投稿日時:2017年 04月 22日 09:14

    M1会とは、元一会(もといちかい)のことではないでしょうか?

    子供の学年が上がっても、元M1クラスごとに保護者が年1回程度集まって行う懇親会のことです。
    子供が麻布を卒業したあとも開催するクラスもあります。
    元一会をやるかどうかは、個々のクラスが決めます。参加する、しないは全く自由です。

  6. 【4546475】 投稿者: 有栖川  (ID:bZQsISGU4GQ) 投稿日時:2017年 04月 22日 11:08

    色々な保護者会、参加するしないは個人の自由です。

    学校も最初にPTA関連等に住所、連絡先を公開か否かを確認しているはずだし、地区会も参加するか否かは選択出来ると思います。部活も部によると思いますが合宿があろうがなかろうが親は全く保護者会や懇親会などに参加しない方もいらっしゃいます。

    只私の場合をお話すると、自由な男子校で学校からの大事な連絡プリントなども持って来たり来なかったり、
    だんだんと思春期に入る愚息も無口になり学校や部活の状況も話してくれなくなり…
    そんなとき麻布のママ友達に助けられる事も沢山あり、
    保護者でアドレス交換しておいて良かった事ばかりでした。共通の会話で話し合えるお母様は信頼してお付き合いさせて頂いております。

    色々な社会的立場な方もいらっしゃいますし、ご自分が一番ベストな状況を選択されれば宜しいかと思います。

  7. 【4547416】 投稿者: 他校ですが  (ID:KSHW3vNvu26) 投稿日時:2017年 04月 23日 00:58

    こちらの学校ではありませんがレベルの近い学校に中1の子どもが通っております。
    部活動の保護者の飲み会があるそうで、げんなりしています。
    子どもの習いごとの保護者同士で大変な思いをしたので、濃いつきあいは避けたいのです。
    ですがほとんどのかたが参加するそうですので、子どものためと思い参加で返事をしました。
    それにしてもなぜ夜の飲み会なのか…?
    麻布のかたとは悲しいかな品が違うのですね。
    ある程度の学力の学校に入ればそれなりの堅めの家庭が多いかと思っていたので少し残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板