最終更新:

5
Comment

【4574438】硬式テニス部について

投稿者: 麻布のテニス   (ID:trn3cQXYbSg) 投稿日時:2017年 05月 15日 11:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中学に行ったら硬式テニス部に入りたいと息子が言っています。
ネットの書き込みでテニス部がとても厳しいというものを目にしてしましました。
数年前の書き込みということもあり、今現在の硬式テニス部の様子をどなたかご存知でしたら教えていただきたいと思います。

部の体質として陰湿な上下関係というものが存在するのか、練習がハードなのでしょうか。
(練習がハードなのは構いませんが、陰湿な上下関係というのは看過できません、、、)
中学に進学したら英語の塾にも通わせたいと思っていますが、塾との部活の両立が可能かどうかも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4588061】 投稿者: K  (ID:T3Ua3p61IvU) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:30

    硬式テニス部は厳しくて、中1はひたすら球拾いで大変そうです。合宿中は夜遅くまで先輩に説教をされるということを部員からききました。楽しくやりたいなら硬式テニス同好会に入ったらどうでしょうか?

  2. 【4588701】 投稿者: 硬式テニス部OB  (ID:ERZ1PfO3FKA) 投稿日時:2017年 05月 27日 12:54

    硬式テニス部は、昨年創部50周年記念式典を、地下食堂で盛大に行いました。OBには、一部上場企業社長、医師、弁護士、大学教授、官僚、セミプロテニスプレーヤー、会社員、自営業等、多彩な人々がいます。

    確かに、硬式テニス部は麻布の中では上下関係が厳しい運動部かもしれません。しかし、ユルイ学風の中で特徴が目立つだけで、一般的には「普通」のレベルでしょうか。また、理不尽なことがあれば、学校がしっかりと対応します。

    なお、中庭にある全天候型のテニスコートが本年改修予定で、環境はより良くなるようです。

    公式試合には部からのみ参加出来、かなり昔ではありますが、団体戦や個人でインターハイに出場した実績があります。

    現在の運営体制は不明ですが、勉強との両立は可能と考えます。私の同期でも、旧帝大に現役で行った者がおります。

    私にとり麻布での最大の収穫は、試合での勝利を目指し、硬式テニス部の辛い練習を共に乗り切り引退したことで、一生の友を得たことです。

  3. 【4788754】 投稿者: Kさんのご意見  (ID:OxYPMGKwzgk) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:49

    そのままです。合ってます。そして、もっとすごい…。ただ、同好会は公式な学校がらみの試合には出られません。硬式テニス部が麻布代表として出ますからね。また、サークルは練習場所も放課後学校内であるのでしょうか…? そちらが問題ないならば、同好会でもよいのでは。硬式テニス部は、決まりや上下関係、朝練などなど、かなり厳しいと覚悟して入るべきです。想像以上だと思います…。お母様が四時台に起床したりが大変だったり、諸々理不尽だったりは、もう、仕方ないです。

  4. 【4860190】 投稿者: k.k  (ID:MbVOw3A1c7E) 投稿日時:2018年 02月 01日 14:40

    かなり緩くなっています。確かに昔は厳しかったですが、最近中庭を覗くと怒っている声は聞こえません。同輩に聞いてみたところ、昔とは比べ物にならないほど緩いと言っていました。

  5. 【4951384】 投稿者: 今年の新入生母  (ID:nOHm5brXYuY) 投稿日時:2018年 04月 04日 00:05

    4月に息子が入学予定です。
    テニス部かテニス同好会か迷ってます。テニス部の現状(噂どおり厳しいか)と活動日等の情報ありましたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板