最終更新:

29
Comment

【4695073】剣道衣が行方不明

投稿者: こっこ   (ID:Gwo.D0kil2Y) 投稿日時:2017年 09月 07日 22:27

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

1学期に息子が、買ったばかりの剣道衣をなくしました。
教室の自分の机の横に掛けておいたのになくなり、落とし物置き場にもなく、事務室や先生に相談しても探してもらえる様子はないようです。
卓球をしていたお子さんたちが机を移動させたりした時に邪魔になってどかした可能性もあるようですが、あれほど大きなものがなくなるなんて信じられないです。
普通はすぐ新しいものを買ってあげるべきでしょうか?
学校に(本人は3回相談したので、今度は親からも)相談してもよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4695440】 投稿者: ふとした疑問  (ID:sPBRWvrlnKE) 投稿日時:2017年 09月 08日 10:07

    >主さんのお子さんも、これから気をつけるようになりますよ。

    机の横に下げていたものが無くなったのに、どうやって気を付けるのですか?

  2. 【4695458】 投稿者: それは  (ID:lQr2qPJkwHc) 投稿日時:2017年 09月 08日 10:35

    そんな邪魔なところに掛けないようにする、とかでしょうか。

    たとえば
    A君 うっかり引っかかって落ちるも知らん顔
    B君 通路で邪魔だな、と後ろに置く。
    C君 自分の荷物入れの前に剣道着発見
      これ俺のじゃないや、と空いている隣の棚にいれる。
    D君 棚の剣道着を、俺のだな、と持ち帰り自室に置きっぱなし。
      (自分のと思いこんでいるので気づかない。)

    誰も悪気はないけれど今もD君の部屋にある。
    D君の剣道着は学校の机の横に掛けたまま。
    夏前に持って帰ったような記憶もモノが目の前にあればそれで納得。
    散らかった自室の隅でひっそり忘れ去られている可能性あり。

    なんていうシナリオを思いつきましたがその場合なかなか帰ってきません。
    新調するか毎回他のクラスの誰かに借りるか。 ですね。

  3. 【4695461】 投稿者: 記名  (ID:AfgMUg0QKmM) 投稿日時:2017年 09月 08日 10:36

    学ランなら素肌に着てもどうにか帰れますけど、ブレザーだと裸にネクタイしてジャケット着たら変態ですね(笑)普通はとりあえず余っているワイシャツを着て帰ると思いますよ。

    物をすぐ失くす人って名前を書かないですよね。あと、失くすからと安い見分けのつかない物を使ってますよね。

    100均みたいな大量生産系ではない物を選び名前が書いてあれば、盗まれないし、間違われないし、失くしても戻ってきますよ。いじめじゃなければ。

    学校側は相談をして何とおっしゃっていたのでしょうか?自分で探して?出てくるまで待って?親に相談して?それによっても、すぐ買わなければならないのか変わってきませんか?

    剣道着は体育?部活?担当の先生にも相談したのでしょうか?

    お子さん、本当に3回相談に行ってますか?

  4. 【4695484】 投稿者: 朝  (ID:GTVQ7veoNqE) 投稿日時:2017年 09月 08日 10:58

    どこの学校でも起こりますね。
    時間的な余裕があれば待ってみればよいですが、
    出てこない可能性が高いと思います。
    さっさと買ってあげてはいかがですか?

    我が家は中学生の頃、大会前にスパイクを盗難され、学校の部室まで探しにゆきましたが、部室のあまりの汚さに、これは、盗難以前の問題なんだなと苦笑して速攻購入しにゆきました。
    また、安価な腕時計を無くした時もありましたが、先生に大量の落とし物箱(時計だけの箱ですよ)をみせられ、この中にあれば持っていってといわれ、これまたあきらめて購入。
    高校時代は文化祭準備中に鞄の中から財布を持っていかれ、その日たまたま定期購入のお金を持参していたため、これは学校に強く抗議しましたが、結局泣き寝入り。この時は子供をかなりしかりましたので、それ以降定期の更新は土日にすることになりました。
    男の子のすることは本当に注意力散漫です。
    あきらめましょう。

  5. 【4695507】 投稿者: え~  (ID:N0k5JLLq2HM) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:13

    この書き込みは
    身バレするのでは?

  6. 【4695517】 投稿者: 剣道部員の母  (ID:VWAAkmDNz3Q) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:21

    一度着た剣道の胴着と袴。持ち帰って自室に置きっぱなしとか、考えられません。
    カビが生えますよ。
    あ、もしかするとすでにカビが生えてしまって間違って持ち帰ったと言えなくなってしまっているのかも。

    上下だと安いものでも2万近くの出費ですが、この先も使うのなら仕方ないですね。親しい先輩に譲ってもらう、という伝手はありませんか?

  7. 【4695538】 投稿者: 過保護のカホコ  (ID:TC4aSINUFNw) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:35

    ふとした疑問さん、そうですよね、確かに!

    それはさん、みたいに、悪意のない前提で書いてしましました。
    失礼しました。

    小学校の時に、明らか盗んだ傘の名前を塗りつぶして使っていた子がいました。
    お母さんはとても普通の方でしたが、お父さんの方が、物を紛失した時は、尋常でない怒り方をするらしく、怒られるのが怖くて盗んでると聞いたことがあります。
    子供の性格もありますが…

    とりあえず、買ってあげてほしいです

    しつこいね。
    では

  8. 【4695579】 投稿者: ココで相談?  (ID:/IZoKeoBOx6) 投稿日時:2017年 09月 08日 12:07

    剣道衣の行方より、身バレのほうが心配です。
    不安というより恥ずかしいという意味で・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す