最終更新:

26
Comment

【478263】学校説明会での幻滅

投稿者: 悩み   (ID:7PK0G8tEweg) 投稿日時:2006年 10月 28日 09:12

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日、麻布の学校説明会に行って参りましたが、正直なところ心底幻滅しました。まず、校長の話が要領を得ず、極めて冗長。さらに、司会も、時間を1.5時間と自ら区切り、協力をお願いしたい、と言っておきながら、自分たちの都合で時間延長です(質問による延長ではありません)。
最後の事務長の事務連絡に至っては、最低きわまりない、という感じでした。読めば分かることをだらだらと説明し、「最後になりますが」という言葉を何度も使う割には、なかなか最後にならないといった状況でした。はっきり申し上げて、学校、教師側の準備不足であり、今後の麻生の凋落が見え隠れするようでした。
他の一流校では、こんなことは全くなく、親子とも、麻布から心が離れてしまいました。麻布を第一希望校として、4年間頑張ってきたのに、情けない気持ちでいっぱいです。
ちなみに、学校側は、会場のいたるところから、かなりのため息があったことを認識しているのでしょうか。
皆様のご意見をいただければ、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【478365】 投稿者: 異なる印象  (ID:eKG1y0uwmJ.) 投稿日時:2006年 10月 28日 11:08

    3回目の説明会に参加しました。

    私は楽しいひとときを過ごさせてもらった、と感じました。

    この学校は、噂だけでなく、
    ほんとうに生徒一人ひとりの個性と未来を
    大切にして下さろうとしているんだ、
    校長先生は、学校と生徒を心から愛しているんだ、と受け取りました。

    自分の子供がここに入ったら、
    毎日楽しくて家には帰って来なくなるだろうな、と感じました。
    さびしいけれど、ここなら仕方がないか、と思いました

    先生方のお話からも、
    校内に掲示してあった中2の生徒さん達の新聞からも、
    知性と「少年心」とユ−モアを感じました。

    校長先生はじめ、壇上の先生、職員の方々が、
    お互いの話を、お互いフラットな感じで
    にこにこしながら聞いていらっしゃった事も、
    好印象でした。

  2. 【478382】 投稿者: 三流親  (ID:TqO70WYfe1w) 投稿日時:2006年 10月 28日 11:41

    「一流校」って何ですか?
    立派な説明会をよどみなく開催する学校のこと?
    校長は、立派な「教育者」ですが、説明会の壇上ではそこまで体現出来なかったのでしょう。
    毎年、変わり無い説明会です。
    悩みさんとはベクトルが違うようです。
    私も、異なる印象さんのように、他の学校には無い「愛情」を感じました。

  3. 【478384】 投稿者: 再考  (ID:PFtS1CAteXk) 投稿日時:2006年 10月 28日 11:48

    悩み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日、麻布の学校説明会に行って参りましたが、正直なところ心底幻滅しました。
       ・・・
    > 他の一流校では、こんなことは全くなく、親子とも、麻布から心が離れてしまいました。麻布を第一希望校として、4年間頑張ってきたのに、情けない気持ちでいっぱいです。


    ずっと第一志望としてきたので中々難しいかもしれませんが、考え直した方が宜しいのでは?
    『あれ・・・?』って思った感覚って案外ばかに出来ないものです。
    ご家庭により良いと思う点・悪いと思う点は其々なのですから・・・


    入学されても何かある毎に学校へ不信感・不満。
    親がそういう感情を持っていると当然子どもへ良い影響は与えません。
    他校ですが中高一貫性の子の親として、学校に不満を持つ親御さんのお子さんは同じように不満を募らせる・・・というのをお見かけ致します。
    楽しいはずの6年間なのに、本当に勿体ない事です。


    >他の一流校では、こんなことは全くなく
    ・・・と感じられた他校をお考えになった方が良いのではないでしょうか?
    お子様にとって大切で、そして長い6年間です。

  4. 【478401】 投稿者: 再考2  (ID:oXN19gJJOs2) 投稿日時:2006年 10月 28日 12:20

    再考 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そうですね。

    麻布と合わないと思うなら
    大学合格率も開成、麻布より良い栄光、筑駒を第一志望にするのも良いでしょう。

    筑駒に合格できれば最高ですけど
    麻布蹴り栄光、開成蹴り栄光でもいいでしょう。



    鉄緑会在籍生徒数順に掲載(2005年10月現在)

    開成 521名
    桜蔭 470名
    筑波大学附属駒場 296名
    巣鴨 164名
    麻布 135名  駒場東邦 121名  海城 120名
    筑波大学附属 86名  女子学院 81名  雙葉 80名
    聖光学院 37名  武蔵 33名  桐朋 30名  栄光学園 20名


    鉄緑会通塾率(全学年平均)と2006年HPによる東大京大・国公立医・東工大一橋大学合格率
    (東大理?、京大医重複せず、防衛医大含まず)

    筑駒35.2%(160名卒高校募集 40名)東大+京大+国公立医+一橋東工大 108名 67.5%
    栄光 1.9%(180名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 104名 57.8%
    麻布 7.5%(300名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 157名 52.3%
    開成24.8%(400名名高校募集100名)東大+京大+国公立医+一橋東工大 208名 52.0%
    桜蔭32.6%(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 123名 51.3%
    駒東 8.4%(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 104名 43.3%
    聖光 2.7%(225名卒高校募集無し ) 東大+京大+国公立医+一橋東工大  88名 39.1%
    武蔵 3.2%(170名卒高校募集無し ) 東大+京大+国公立医+一橋東工大  57名 33.5%
    海城 6.1%(395名卒高校募集135名) 東大+京大+国公立医+一橋東工大 120名 30.4%
    桐朋 1.6%(330名卒高校募集 50名)東大+京大+国公立医+一橋東工大  94名 28.5%
    巣鴨10.5%(280名卒高校募集100名)東大+京大+国公立医+一橋東工大  74名 26.4%


    通塾率 筑駒、桜蔭(32.6%)は3人に1人は通っている。鉄緑会の貢献でこの大学合格率
        開成(24.8%)は4人に1人は通っている。鉄緑会の貢献でこの大学合格率
        巣鴨(6.4%)、麻布(7.5%)、駒東(8.4%)武蔵は10人に1人でこの実績となっている。

  5. 【478502】 投稿者: 莫迦父  (ID:IuwqiU./3Lw) 投稿日時:2006年 10月 28日 14:24

    子供が4年生の時に、学校説明会に連れていったことがあります。
    学校説明会は保護者が対象のため、息子は途中で嫌がり、
    図書館などの見学も出来ずに途中で帰りました。
    その時は、私も正直退屈しました。


    受験の時に、もう一度説明会にいきました。
    この時は、私だけでしたが、さすがに伝統校といった風格をお話から感じることができ
    お世話になれたら・・・と心から思ったものです。
    同じような話を聞いていたのに、印象は随分と違いました。
    他の学校もいくつか聞きましたが、武蔵など伝統校は、印象がやっぱり違いました。


    入学の時、保護者向けのお話で校長先生から
    『ここに入学してくる子供たちは、普通の子より成長が数年送れている・・・』
    という厳しいお話を伺いましたが、現在、実感しています。
    しかし、6年を通して逞しく、また常識人として成長するであろうことも実感しています。


  6. 【478619】 投稿者: 自治  (ID:.FUyX/Woi3Q) 投稿日時:2006年 10月 28日 16:58

    莫迦父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学の時、保護者向けのお話で校長先生から
    > 『ここに入学してくる子供たちは、普通の子より成長が数年遅れている・・・』
    > という厳しいお話を伺いましたが、現在、実感しています。
    > しかし、6年を通して逞しく、また常識人として成長するであろうことも実感しています。
    >


    これは受験勉強ばかりで、こころが成長していないということなのでしょうか?


    実をいうと昨年の説明会で先生方のお話に人間的な深みを感じ志望したものの、
    運動会や登校時に実際の生徒さんの様子をみるにつけ失望が生まれております。


    今年の説明会では、不祥事のことはふれないまでも、
    指導を強化していくといったメッセージがずいぶん盛り込まれていましたが、
    本当のところ、今の麻布と麻布生はどうなんでしょうか?


    スレ主さま:横レス失礼致しました。



  7. 【478704】 投稿者: 6年いくぞー君  (ID:4lULJaDndgI) 投稿日時:2006年 10月 28日 18:36

    ))後の麻生の凋落が見え隠れするようでした。
    他の一流校では、こんなことは全くなく、親子とも、麻布から心が離れてしまいました。
    麻布を第一希望校として、4年間頑張ってきたのに、情けない気持ちでいっぱいです。


    百人いれば百の思い・考えがあるものです。
    『将来の麻布の凋落』とまで言い切られるのなら心はすでに決められて
    おられるのではありませんか?
    情けない気持ち・・・麻布に対して?それともご両親やお子様の思いに
    対して?でも急いで心の整理をするべきです。
    4年間も頑張られたお子様のために・・・・


    我が家も夏休み後志望校をかえました!!
    とてもつらい判断でしたが最近では頑張って過去問に取り組んでいます。
    どちらにしても早いリセットと頑張りをお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す