最終更新:

26
Comment

【478263】学校説明会での幻滅

投稿者: 悩み   (ID:7PK0G8tEweg) 投稿日時:2006年 10月 28日 09:12

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日、麻布の学校説明会に行って参りましたが、正直なところ心底幻滅しました。まず、校長の話が要領を得ず、極めて冗長。さらに、司会も、時間を1.5時間と自ら区切り、協力をお願いしたい、と言っておきながら、自分たちの都合で時間延長です(質問による延長ではありません)。
最後の事務長の事務連絡に至っては、最低きわまりない、という感じでした。読めば分かることをだらだらと説明し、「最後になりますが」という言葉を何度も使う割には、なかなか最後にならないといった状況でした。はっきり申し上げて、学校、教師側の準備不足であり、今後の麻生の凋落が見え隠れするようでした。
他の一流校では、こんなことは全くなく、親子とも、麻布から心が離れてしまいました。麻布を第一希望校として、4年間頑張ってきたのに、情けない気持ちでいっぱいです。
ちなみに、学校側は、会場のいたるところから、かなりのため息があったことを認識しているのでしょうか。
皆様のご意見をいただければ、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【482257】 投稿者: 結論  (ID:KqJuVlBCpaE) 投稿日時:2006年 11月 01日 14:21

    ??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    合点が行かないってことは、あなたの価値観は麻布とは合い入れないってことです。

    他校に行くべきでしょう。あなたには麻布はあいません。

    すべての人にあなたの価値観を押し付けるのは問題です。

    世の中には、いろんな人がいます。人それぞれ価値観が違います。
    麻布はこのような価値観です。諦めましょう。
    ここで、いくら、あなたが反論しても、麻布は変わりません。
    麻布はあなたとは異なる価値観の人が入学する学校で
    麻布はあなたの、環境、価値観、思想とは異なるようです。

    すべての基準をあなたの価値観で判断したいなら、麻布は、その価値観とは大きく異なるのでしょう。

    麻布はあなたには会いません。ここで、書きこんでも麻布の価値観はあなたのものとは、
    同一になりません。麻布はこのような学校なのですからしょうがありません。

    麻布はこのような学校であなたの価値観とは違うので、あなたの希望する価値観にはなりません。
    諦めて、世界が違うものとして、麻布を無視しましょう。
    自分の価値観と合う学校を捜し研究しましょう。
    麻布より大学合格率が良い学校は栄光、筑駒まだほかにもあります。

    ここで、書きこんでも、何も麻布は変わらないし、時間の無駄です。



    HPによる東大+京大+国公立医+一橋+東工大合格率
    (東大理?、京大医は国公立医と重複せず、防衛医大含まず)

    筑駒(160名卒高校募集 40名)東大+京大+国公立医+一橋東工大  108名  67.5%
    栄光(180名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大  104名  57.8%
    麻布(300名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大  157名  52.3%
    開成(400名名高校募集100名)東大+京大+国公立医+一橋東工大  208名  52.0%
    桜蔭(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大  123名  51.3%
    駒東(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大  104名  43.3%


    開成、麻布、桜蔭は高校で成績が中位ならなんとか一橋、東工大に進学できるかできないかのボーダーってことでしょう。
    たとえば、開成なら高校募集100名で全国から優秀な者が入学するので、それで稼ぐので
    中学組は、2人に1人の50%も東大・京大・国公立医・一橋・東工大に将来は浪人しても合格不可能。
    高校募集のない 桜蔭なら中学に入学すれば 2人に1人(50%)が駒東なら中学に入学すれば5人に3人の
    60%ほどが将来は東大・京大・国公立医・一橋・東工大に浪人しても合格不可能。

  2. 【482513】 投稿者: 自治  (ID:SloXKflfyKY) 投稿日時:2006年 11月 01日 19:50

    莫迦父 様


     ご返答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり失礼致しました。
     

    莫迦父様 や 高校生の母親です様 のようなお話を拝見するとほっといたします。


    自由を履き違えているとしか思えない書きこみがあったり
    それを肯定しさらに煽る方が必ずいらっしゃるのは掲示板の常とはいえ
    現在の麻布の様子を知るたくてこちらをのぞいている身には大変つらいことです。


    説明会では学校の懐の深さを垣間見ることができました。

    最後は本人と親が決断することではありますが、
    判断材料として在校生を持つ親御さんの生の声をおきかせいただければ
    大変嬉しく存じます。







     


     


     

  3. 【486931】 投稿者: 麻布パパ  (ID:XVKbJQH1sPs) 投稿日時:2006年 11月 06日 17:48

    私もかつて説明会で幻滅しました。
    帰りにアンケートに「そんなに自由で大丈夫?東大ベスト10も落ちそうですね」
    なんて書いて帰りました。
    現在、息子は麻布生です。
    校長は運動会の早朝、用務員さんのいでたちで一人でごみ拾いをしていました。
    心あるすばらしい方ですよ。
    麻布の生徒はみな校長のファンです。
    私は東京でないベスト10校の出身ですが、麻布は大好きです。
    もう少し、宿題とかあってもいいかな? 
    なんて思いますが麻布の良さはとても感じます。
    麻布の説明会ですか?
    別にこびることもなく淡々とやられているだけですよ。
    なにか、気合の入ったサービスでも期待されているのかな?
    検定受けて、東大理科3なんてお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す