最終更新:

82
Comment

【4837874】寮生活のラサール(鹿児島)か自宅通学の麻布か?最終選択

投稿者: ラサール>麻布 希望者の親   (ID:1vOo5rTL9aY) 投稿日時:18年 01月 16日 08:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験直前のご相談で恐縮です。首都圏在住の受験生の保護者です。

長男は、現在偏差値70ランクです。開成は手が届かず麻布志望です。受験校としては、ラサール(R4:63)、麻布(R4:68)、渋谷学園幕張(R4:70)、筑駒(R4:73)に決定しています。上記のうち塾の模試判定ではラサールと麻布は例外なく確実圏で、あとはお試しのつもりです。

親としては麻布を望んでいますが、本人は将来医学部志望で寮もあり、実際寮の見学で気に入ったラサール(鹿児島)志望です。しかし、最近麻布にもやや迷いがあるようです。以下優劣の印象です。

ラサール>麻布
(1)寮生活。通学時間0。決められた1日の日課。強制勉強時間。
(2)広々とした敷地。素朴な風景。体育会系クラブの活動。
(3)自立心が芽生える。ゲーム、携帯、パソコンなどの厳格な禁止。
(4)東大進学は少ないが医学部が多い。

麻布>ラサール
(1)自宅通学。1時間30分かかるが、食事など親が考慮できる。
   経済的なこと(寮費など余分な支出がない)。
(2)都会で便利。鉄緑会などの塾などに通える。勉強が補える。
(3)様々な情報に接することができる。
(4)医学部進学は少ないが東大進学は多い。

???(ラサールを選択した場合、大事なことで懸念されること)
・教師のレベル。東京の方が教師のリクルートがしやすく、高い質の教師。
 良い意味での新陳代謝がありそう。鹿児島では良い教師が集まりにくく、
 当たり外れや、評判の悪い先生が多いのではないかと懸念されます。
 塾にもいけません。

・お友達。ラサールは寮生活中学8人部屋。縦の関係や協調性が身につく一方 
 で、当たり外れがありそう。遊びほうけて部屋で全滅の可能性。ラサールで夏
 休みなど休暇中に帰省するだけで毎日親が様子をチェックできるわけではあり
 ません。

・ラサールも麻布も大学受験で現役合格が少ない。

人それぞれ、で本人が好きな方を選べばよい、と言われることは百も承知ですが、最終的に国公立医学部を含めて大学合格の場合、
「教師の質や授業教育レベル」と「入学後の友人関係」を考慮して体験談やおすすめをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4839409】 投稿者: 麻布って  (ID:ifau4qKPpTI) 投稿日時:18年 01月 17日 11:18

    トピ主さんは、

    >信頼できないならやはり麻布で、私には重荷ですが、中学低学年
    >の間は親がしっかり勉強や生活面の管理をして鉄緑会などの
    >塾利用も考えてこちらでという選択肢の方が無難な気がしてきました。

    っておっしゃってますが、麻布は親がしっかり勉強や生活面を管理するタイプの学校ではないと思います。
    学校で守られているうちに安心して子供が挑戦や失敗ができる環境を与える校風があり、親はじれったくも手は出さず見守るのが役目だと思っています。(先生も、手も口も出しません)
    親の知識・経験からすれば明らかに失敗するだろうということも、アドバイスこそすれ手は出しません。その上で子供が何を選択しどう行動し、どのような結果になるのかは全て自身に返るのです。それを糧として成長するのが麻布の子供達です。
    万が一、道を踏み外しても根気よく対応してくださる学校でもあります。
    一つ一つの手取り足取り指導してくれるかといった面で考える面倒見は悪いですが、最後まで見捨てないという意味で懐深く面倒見はいいです。

    先生や授業の質はとても良いと思います。専門分野で優秀なだけでなく、一芸に秀でている先生方が多く、そういう先生方に指導を受けている生徒たちも多種多様な趣味特技を持つ子が多いです。そういう人たちと過ごす学校生活は刺激的なようです。

    麻布は私の好きな学校ではありますが、スレ主さんの趣向に合うかというと、ちょっと……どうでしょうね?あまり細かいことを気にされる方には向かない気がします。最初に開成は手が届かず麻布志望ですって書いてありますが、偏差値で選ぶ学校ではないと思います。

  2. 【4839446】 投稿者: 感想  (ID:5g81Jsk7sRE) 投稿日時:18年 01月 17日 11:48

    >学校では授業を聞かず適当にしていても、勉強は鉄録会に6年見てもらえば大丈夫です。

    この書き込みは麻布関係者でないと思う。


    >中学低学年の間は親がしっかり勉強 の管理をして鉄緑会などの塾利用も考えてこちらでという選択肢

    このようにお考えなら、やはり麻布以外が良い。



    >お子さんが決める人生問題であり、お子さんの「人生の選択問題」です。
    したがって、お子さんがラ・サールに行きたければ、ラ・サールを選べば良い!し、
    お子さんがラ・サールよりも、麻布へ行きたければ、麻布を選べば良い!問題です。

    >「人生の選択問題」と言うのは、あくまでも「本人が決める人生問題」です。
    したがって、「本人の意思」を尊重(村長)しましょう。

    この書き込みに同意。

    麻布って(ID:ifau4qKPpTI) 様にも同意。

  3. 【4839450】 投稿者: はっきり言って  (ID:Dh6lPjOXshA) 投稿日時:18年 01月 17日 11:52

    暗記型学習で簡単に合格できる開成さえも届かない様な学力では麻布合格は到底無理。
    ラサールにしておけば宜しいかと。

  4. 【4839532】 投稿者: いやいや  (ID:Fugyeg5au1c) 投稿日時:18年 01月 17日 12:49

    ラ・サールの校風には合わないと思いますよ。
    開成、北嶺がいいんじゃないでしょうか。
    勉強させるらしいですよ、北嶺。

  5. 【4839545】 投稿者: シブマクにも  (ID:6CAPbSu9yJI) 投稿日時:18年 01月 17日 12:56

    合わないですね。

  6. 【4839547】 投稿者: ものは考えよう  (ID:3e83H5MK0Ao) 投稿日時:18年 01月 17日 12:58

    将来医学部志望、でも開成には届かないなら地方の寮のある私立中高一貫校にして学校の推薦枠か地方枠を狙う方がよいかもしれないです。
    私なら、ラ・サールは内部の競争が激しそうなのでレベルを少し落として可能なら学校の推薦枠を狙うかな。

  7. 【4839608】 投稿者: いやいや  (ID:Fugyeg5au1c) 投稿日時:18年 01月 17日 13:39

    スレ主さんは、うちの息子は旧帝医狙える、推薦とか笑わせんな思っているよ、たぶん。
    今、これだけ熱心な母親がついていて開成に届かないわけだし、その内わかる時がくると思いますよ。
    中高生になったら親の思うようにはならないし、むしろそうでなくてはいけないと思いますが。
    ガッチリ管理してそれで?
    我が子は紆余曲折いろいろありましたがいい医師になりそうです。

  8. 【4839784】 投稿者: お薦めは  (ID:MPqt9wssgJY) 投稿日時:18年 01月 17日 16:47

    海城でしょうね。
    学校がちゃんと医学部に誘導してくれるので。

    麻布はどこか天邪鬼なところを良しとする傾向がある。
    子供が好きなことを追求しだしたら、やらせてやる度量がいるんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板