最終更新:

131
Comment

【4837874】寮生活のラサール(鹿児島)か自宅通学の麻布か?最終選択

投稿者: ラサール>麻布 希望者の親   (ID:1vOo5rTL9aY) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験直前のご相談で恐縮です。首都圏在住の受験生の保護者です。

長男は、現在偏差値70ランクです。開成は手が届かず麻布志望です。受験校としては、ラサール(R4:63)、麻布(R4:68)、渋谷学園幕張(R4:70)、筑駒(R4:73)に決定しています。上記のうち塾の模試判定ではラサールと麻布は例外なく確実圏で、あとはお試しのつもりです。

親としては麻布を望んでいますが、本人は将来医学部志望で寮もあり、実際寮の見学で気に入ったラサール(鹿児島)志望です。しかし、最近麻布にもやや迷いがあるようです。以下優劣の印象です。

ラサール>麻布
(1)寮生活。通学時間0。決められた1日の日課。強制勉強時間。
(2)広々とした敷地。素朴な風景。体育会系クラブの活動。
(3)自立心が芽生える。ゲーム、携帯、パソコンなどの厳格な禁止。
(4)東大進学は少ないが医学部が多い。

麻布>ラサール
(1)自宅通学。1時間30分かかるが、食事など親が考慮できる。
   経済的なこと(寮費など余分な支出がない)。
(2)都会で便利。鉄緑会などの塾などに通える。勉強が補える。
(3)様々な情報に接することができる。
(4)医学部進学は少ないが東大進学は多い。

???(ラサールを選択した場合、大事なことで懸念されること)
・教師のレベル。東京の方が教師のリクルートがしやすく、高い質の教師。
 良い意味での新陳代謝がありそう。鹿児島では良い教師が集まりにくく、
 当たり外れや、評判の悪い先生が多いのではないかと懸念されます。
 塾にもいけません。

・お友達。ラサールは寮生活中学8人部屋。縦の関係や協調性が身につく一方 
 で、当たり外れがありそう。遊びほうけて部屋で全滅の可能性。ラサールで夏
 休みなど休暇中に帰省するだけで毎日親が様子をチェックできるわけではあり
 ません。

・ラサールも麻布も大学受験で現役合格が少ない。

人それぞれ、で本人が好きな方を選べばよい、と言われることは百も承知ですが、最終的に国公立医学部を含めて大学合格の場合、
「教師の質や授業教育レベル」と「入学後の友人関係」を考慮して体験談やおすすめをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4840429】 投稿者: ↑なるほど  (ID:EznGa2J992.) 投稿日時:2018年 01月 18日 06:17

    麻布の教師の質はいいですよ、優秀な友達と切磋琢磨できますよ、という保護者の回答が欲しかったんですね。
    ラサールの保護者の方のように親切でないようでごめんなさい。親のプライドは高いので、あなたの聞き方は適切ではありません。

  2. 【4840548】 投稿者: 大人の常識  (ID:Vk1tSAoeN16) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:44

    >麻布の教師の質はいいですよ、

    ええ~っ、凄く良い!と思います。
    麻布の講師陣の中で、数名の方は、大手予備校;河合塾でも教鞭を執れる位の
    実力の有る方が居られます。
    以前、週刊誌や新聞等でも話題になってましたが、
    高校の授業なんかは、まるで大学の「講義」みたいだという話なんですね。
    生徒の「自主性」を謳っていて、「自由」を謳歌する麻布学園ですが、
    日本国内の高校広しといえども、大学の講義みたいな「授業」が出来るのは、
    貴校・麻布高校ぐらいでは・・・。

  3. 【4840665】 投稿者: 麻布入学へ。そしてラサ>麻布の理由判明!  (ID:3k0r0NzFgUg) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:20

    スレ主です。

    私のそばと従兄弟に麻布OBがいますが(笑)、これ以上言うと身元ばれ
    しますね。 最近の情報が分かりませんので、先生情報ありがたいです。
    昨晩も子供との話し合いでしたが、やはり受験に対する恐怖心でラサールに
    逃げているのかな?とも思います。合格すれば麻布に進学してくれそうで
    ほっとはしています。しかし、寮生活による人間形成のプラス面には、今更
    ながら期待したいものなので、子供が麻布に行きたいとなると、逆に私自身
    がラサールを捨てていいものか、更に関心がでてきました。
    (こちらには関係ないですが、北嶺もいい学校かもしれません)

    皆さん(といっても、IDチェッカーによると暇人よろしく自作自演祭です
    ので一部でしょうが)の書き込み見ると、母校となるかもしれない麻布が、
    大学受験では大きく引き離されている、理由が分かる気がします。
    麻布のキャパ?多様性? で他人の書き込みにこの返しですか 笑。
    生徒は親と違うと信じないと救われませんね。
    きっと子供に反面教師にされている親などどうでもよいことです。
    そもそも、大学受験がすべてじゃなくて人間形成を学ぶところと良い恰好
    つけるなら、お受験の偏差値などどうでもよく、偏差値的に最底辺の学校
    を受ければいいという話になっちゃいませんか。
    多摩の奥地で人格形成にはげむ学校などもありますよ>麻布の自称聡明な親御様

    まあ、ROMのみの方と一部の賢明そうな書き込みの方がまともな麻布の方
    だと信じています。

    皆さんとは保護者会や父兄会でご一緒になりそうですね。私はずっと学校では
    PTA役員でしたので積極的にやりますのでよろしくお願いしますね。
    (あ、もし愚息が合格できたらの話ですが 笑)

  4. 【4840674】 投稿者: 寮生活  (ID:yW12m.eoico) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:28

    他校で寮生活をしている子どもがいます。
    母親が子どもを管理・把握したいとお考えなら、寮生活は難しいと思います。
    ラ・サール寮も同じだと思いますが、学習時間が管理されており、スマホやゲームなど持ち込み禁止とされていますが、あくまでも本人の自主性が前提です。

    ラ・サールは見学しましたが、管理型というより大らかな校風のように感じました。

    麻布にも合格いただきましたが、麻布は偏差値だけで判断するのは難しい学校だと思います。

  5. 【4840724】 投稿者: 子離れ親離れ  (ID:BsqIt5Rc2Ww) 投稿日時:2018年 01月 18日 11:09

    スレ主のお子がいくら学力優秀でも、親がこれなら何処へ行っても惨めになるよ。
    仮に上位で入学しても、そのうちにずるずると。
    結末は放校と親子分裂だろう。
    家で知らず知らずの親の刷り込み蓄積問題は、どうしようもない。既に遅し。

  6. 【4841021】 投稿者: 大人の常識  (ID:Vk1tSAoeN16) 投稿日時:2018年 01月 18日 15:13

    >高校の授業なんかは、まるで大学の「講義」みたいだという話なんですね。

    私の知人に数名、麻布→東大コースの方が居られますが、
    彼らから聞いた話だと、『(中学時分から)授業がキツイ!』という話でした。
    私も、鶴丸高校ドロップアウトのヤツも「公立進学校」出身の人間ですが、
    麻布は名門私学ゆえに、私ら公立進学校出身の「人間」とは、やはりタイプが違う!
    それと、麻布出身者は、勉強が出来るヤツは、はちゃめちゃ勉強が出来る!!
    逆に、いわゆる麻布ドロップアウトの子たち勉強が出来る連中との「学力格差」は凄い!
    らしいですよ。
    出来る人ってのは、放っておいて東大!だそうです。
    そういう子たちと麻布ドロップアウトの子たちの「学力格差」は凄いものがあるそうです。
    何せ、1学年に300名もの生徒を集める学校ですからね・・・。

  7. 【4841643】 投稿者: 真面目にレスします  (ID:2TH14Uire4U) 投稿日時:2018年 01月 18日 23:08

    真面目にレスします
    ○年前のラ・サールの卒業生の保護者です。
    (わかる人にはわかると思うので、ぼかします)
    麻布を蹴って入学したものの、
    鹿児島の男子校・男子寮の生活が合わなくて高校募集をしている学校へ受験し直した子がいました。
    息子たちは、○年後、某旧帝大医学部で現役同級生となり、
    現在は、勤務先は違いますが、医者として友人同士です。
    どこに行っても、点数を取ることができる子は、できるのでしょう。
    ただ、保護者としては、寮へ送りだしたり、自宅へ呼び戻したり、
    受験し直したり・・・最初から麻布に進学していれば、
    しなくて済む手続きや味合わなくて済む心労だったと思います。
    今となっては、笑い話で済みますが、
    海外駐在や自宅近くに希望進学校が皆無であるとか、
    身内にラ・サール出身者がいないというのであれば、
    東京在住者の場合、麻布進学は非常に素直でナチュラルな選択だと思います。
    どうしても、というのであれば、
    高校からラ・サール受験をされるのも一案でしょうが、
    ただ、ラ・サールも麻布も、中学から入学して6年間の学校生活こそが
    醍醐味だとも言えるので、安易に高校からの入学前提というのも
    難しいかもしれないですね。

  8. 【4843036】 投稿者: A  (ID:pCtARlzctRA) 投稿日時:2018年 01月 20日 00:44

    麻布がいいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す