最終更新:

133
Comment

【4837874】寮生活のラサール(鹿児島)か自宅通学の麻布か?最終選択

投稿者: ラサール>麻布 希望者の親   (ID:1vOo5rTL9aY) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験直前のご相談で恐縮です。首都圏在住の受験生の保護者です。

長男は、現在偏差値70ランクです。開成は手が届かず麻布志望です。受験校としては、ラサール(R4:63)、麻布(R4:68)、渋谷学園幕張(R4:70)、筑駒(R4:73)に決定しています。上記のうち塾の模試判定ではラサールと麻布は例外なく確実圏で、あとはお試しのつもりです。

親としては麻布を望んでいますが、本人は将来医学部志望で寮もあり、実際寮の見学で気に入ったラサール(鹿児島)志望です。しかし、最近麻布にもやや迷いがあるようです。以下優劣の印象です。

ラサール>麻布
(1)寮生活。通学時間0。決められた1日の日課。強制勉強時間。
(2)広々とした敷地。素朴な風景。体育会系クラブの活動。
(3)自立心が芽生える。ゲーム、携帯、パソコンなどの厳格な禁止。
(4)東大進学は少ないが医学部が多い。

麻布>ラサール
(1)自宅通学。1時間30分かかるが、食事など親が考慮できる。
   経済的なこと(寮費など余分な支出がない)。
(2)都会で便利。鉄緑会などの塾などに通える。勉強が補える。
(3)様々な情報に接することができる。
(4)医学部進学は少ないが東大進学は多い。

???(ラサールを選択した場合、大事なことで懸念されること)
・教師のレベル。東京の方が教師のリクルートがしやすく、高い質の教師。
 良い意味での新陳代謝がありそう。鹿児島では良い教師が集まりにくく、
 当たり外れや、評判の悪い先生が多いのではないかと懸念されます。
 塾にもいけません。

・お友達。ラサールは寮生活中学8人部屋。縦の関係や協調性が身につく一方 
 で、当たり外れがありそう。遊びほうけて部屋で全滅の可能性。ラサールで夏
 休みなど休暇中に帰省するだけで毎日親が様子をチェックできるわけではあり
 ません。

・ラサールも麻布も大学受験で現役合格が少ない。

人それぞれ、で本人が好きな方を選べばよい、と言われることは百も承知ですが、最終的に国公立医学部を含めて大学合格の場合、
「教師の質や授業教育レベル」と「入学後の友人関係」を考慮して体験談やおすすめをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4838864】 投稿者: そうです麻布がオススメです  (ID:aGsKsIq1Dt2) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:01

麻布のブランド力は大きいです。
    何と言っても御三家です。
    混む電車に乗って1時間半かけて行くのは大変でしょうが、その価値はあります。
    学校では授業を聞かず適当にしていても、勉強は鉄録会に6年見てもらえば大丈夫です。

麻布の生徒は個性に富んでいていいですよ。
    父兄も上の方のような嫌味な方は少ないと思います。

2. 【4838959】 投稿者: 大人の常識  (ID:Vk1tSAoeN16) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:03

私が「正論」「世の常識」を書きましょう。
    スレ主さんは、ネット・ユーザーの私らに「子どもの進学先」を
    麻布か、鹿児島ラ・サールか、のどちらかに迷っているとのコト。
    あのぉ~「人生の選択」は親御さんと言うより、本人の「人生」なんだから、
    本人がラ・サールへ行きたければ、ラ・サールを選べば良い!し、
    本人がラ・サールよりも、麻布へ行きたければ、麻布を選べば良い!問題です。

「人生の選択」と言うのは、あくまでも「本人が決める問題」ですから、
    したがって、「本人の意思」を尊重しましょう。

3. 【4838992】 投稿者: 大人の常識  (ID:Vk1tSAoeN16) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:33

私が「正論」「世の常識」を書きましょう。
    スレ主さんは、自身の子供の進学先を麻布か、鹿児島ラ・サールか、の
    どちらにすれば良いか?を迷っていて、第3者の私らネット・ユーザーに対し、
    麻布か?鹿児島ラ・サールか?のどちらにすれば良いか?を尋ねている訳でしょ?
    あのぉ~この問題は、親御さんの人生問題ではなく、
    お子さんが決める人生問題であり、お子さんの「人生の選択問題」です。
    したがって、お子さんがラ・サールに行きたければ、ラ・サールを選べば良い!し、
    お子さんがラ・サールよりも、麻布へ行きたければ、麻布を選べば良い!問題です。

「人生の選択問題」と言うのは、あくまでも「本人が決める人生問題」です。
    したがって、「本人の意思」を尊重(村長)しましょう。

4. 【4839003】 投稿者: そんな気張らなくてもだ~い丈夫  (ID:3ExSrnfoNtE) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:43

授業内容や教師の質を云々するところは確かに親御さんは麻布向きではないような。
    かといってラ・サールもどうでしょう?ラ・サールって私、教育理念で選ぶ学校だと思うんですけれど。

医学部志望なんですよね。
    医師免取るのには、ある意味医学部ならどこでもいいわけで、実はぜ~んぜん東大ほど合格難しくないですからね。
    2次試験の得点力皆無でも推薦ならセンター8割5分取るだけで行けますから。
    心配いらないっす。
    普通に麻布にしといたほうがいいんじゃーないですか?

5. 【4839031】 投稿者: それなら  (ID:BYzxsXr.Sd2) 投稿日時:2018年 01月 17日 00:30

〉現在偏差値70ランクです。開成は手が届かず麻布志望です。

ラ・サールが確実なんですよね?
    それなら、2/1は開成を受けたらいいのでは?スレ主さまの書き方から察するに、本当は開成に行きたいけれど偏差値が届かないので麻布を受ける、ということですよね?

で、
    〉塾の模試判定ではラサールと麻布は例外なく確実圏で、あとはお試しのつもりです。

ということですから、ラ・サールは確実。ラ・サールで留めておいて迷いなく開成を受ければいいんじゃないですか?
    個人的には麻布オススメですけどね。安心してお任せできる学校です。おそらく開成も同じかと。

6. 【4839043】 投稿者: それなら  (ID:BYzxsXr.Sd2) 投稿日時:2018年 01月 17日 00:45

連投失礼。

目的意識をしっかり持っているお子様のようですから、どこに進んでも大丈夫なのでは、と思います。

あと、上記の優劣の印象はスレ主さま(親御さん)のものですよね?お子様の考える優劣と比べてみてはいかがでしょう。答えが出るかもしれません。

7. 【4839060】 投稿者: 昨年度麻布受験生の親  (ID:vXo8u5lGGRs) 投稿日時:2018年 01月 17日 01:06

うちの息子はR4年間平均73、サピの麻布OPも偏差値64で合格確率80%以上でした。滑り止めも含めて他の学校はすべて合格しましたが、麻布だけはダメでした。

圏内といってたかをくくっていると、足元をすくわれますから、細心のご注意を。

悲劇の経験者のひと言でした。

8. 【4839247】 投稿者: ラサール>麻布 希望者の親  (ID:.PqYt1AkZyE) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:51

皆様、お返事ありがとうございます。

関西のT高校を蹴ってラサールに進学された方、参考になりました。
    T高校の掲示板を覗いてみました。

T高校に向かない人、のスレッドがあって、主体性がなく受け身で
    勉強してきた子供さん、自分の身の回りのことができないお子様は
    入学後に深海魚になる、とのご指摘は的を射ていると思いました。
    結局中学入試で少しでも高い偏差値のところを目指すのではなくて、
    その6年後の大学入試が肝心なんだと・・
    T高校でKKDR?も無理な人が珍しくないように麻布でも日東駒専も
    無理な深海魚様が多数おられるようなので同様かな、と感じます。

では、ラサールか?寮はそこまで管理されるのでしょうか?
    寮監や先生は任せておけるのでしょうか?

信頼できないならやはり麻布で、私には重荷ですが、中学低学年
    の間は親がしっかり勉強や生活面の管理をして鉄緑会などの
    塾利用も考えてこちらでという選択肢の方が無難な気がしてきました。

子供の希望で?と他人が(煽って)正論ぶって言うは簡単です。
    しかし子供が多角的に自己判断できるでしょうか?

ということで最初の皆様へのご依頼に戻るのですが、ラサールの先生方に
    ついての情報と、可能であれば寮生活、寮監様の御様子などの情報と
    ご意見をいただければ光栄です。

ラサール、北嶺などの寮完備地方中学 vs 麻布の議論もお聞かせ
    くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す