最終更新:

131
Comment

【4837874】寮生活のラサール(鹿児島)か自宅通学の麻布か?最終選択

投稿者: ラサール>麻布 希望者の親   (ID:1vOo5rTL9aY) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験直前のご相談で恐縮です。首都圏在住の受験生の保護者です。

長男は、現在偏差値70ランクです。開成は手が届かず麻布志望です。受験校としては、ラサール(R4:63)、麻布(R4:68)、渋谷学園幕張(R4:70)、筑駒(R4:73)に決定しています。上記のうち塾の模試判定ではラサールと麻布は例外なく確実圏で、あとはお試しのつもりです。

親としては麻布を望んでいますが、本人は将来医学部志望で寮もあり、実際寮の見学で気に入ったラサール(鹿児島)志望です。しかし、最近麻布にもやや迷いがあるようです。以下優劣の印象です。

ラサール>麻布
(1)寮生活。通学時間0。決められた1日の日課。強制勉強時間。
(2)広々とした敷地。素朴な風景。体育会系クラブの活動。
(3)自立心が芽生える。ゲーム、携帯、パソコンなどの厳格な禁止。
(4)東大進学は少ないが医学部が多い。

麻布>ラサール
(1)自宅通学。1時間30分かかるが、食事など親が考慮できる。
   経済的なこと(寮費など余分な支出がない)。
(2)都会で便利。鉄緑会などの塾などに通える。勉強が補える。
(3)様々な情報に接することができる。
(4)医学部進学は少ないが東大進学は多い。

???(ラサールを選択した場合、大事なことで懸念されること)
・教師のレベル。東京の方が教師のリクルートがしやすく、高い質の教師。
 良い意味での新陳代謝がありそう。鹿児島では良い教師が集まりにくく、
 当たり外れや、評判の悪い先生が多いのではないかと懸念されます。
 塾にもいけません。

・お友達。ラサールは寮生活中学8人部屋。縦の関係や協調性が身につく一方 
 で、当たり外れがありそう。遊びほうけて部屋で全滅の可能性。ラサールで夏
 休みなど休暇中に帰省するだけで毎日親が様子をチェックできるわけではあり
 ません。

・ラサールも麻布も大学受験で現役合格が少ない。

人それぞれ、で本人が好きな方を選べばよい、と言われることは百も承知ですが、最終的に国公立医学部を含めて大学合格の場合、
「教師の質や授業教育レベル」と「入学後の友人関係」を考慮して体験談やおすすめをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4840045】 投稿者: スレ主です  (ID:.PqYt1AkZyE) 投稿日時:2018年 01月 17日 20:35

    皆様、ありがとうございます。
    とくに麻布って、さま。大変参考になります。

    以下、率直に述べさせていただくことをお許しくださいませ。
    ・ 小学校6年生ってどんなにしっかりしているようでも、所詮まだ
      子供で幼いものです。一時の感情や思い込みで学校の印象を決め
      親もそれに追随するのは危険だと思います。志望校にある程度の
      誘導は不可欠です・・他の庭の話と思わないならば

    ・ 子供は成長し、思春期の反抗期を伴った人格形成期を経て、大人に
      成長するでしょう。中学入学後から高校卒業までを一括りに結論
      づけている書き込みばかりですが、それってどうなの?って思います。
      中学入学時は、まだ親に甘えたい子供もいるでしょうし、親の管理も 
      必要不可欠ではありませんか?しかし中学から高校進学にかけては
      変わるでしょう。その時は当人に任せる割合が必然的にふえるでしょう。
      というよりそうでないとダメですよね。
      皆様の論点にそれはありませんよね

      結局、現時点で大事なことは、
      本人の希望校ではなくて、本人の適性ではないでしょうか?

      たとえば、我が家の場合、今の成績では麻布はほぼ100%大丈夫
      らしいですが、目標を失った我が家の小さな主が、我儘放題で、
      気が抜けた自堕落な学校生活の懸念があります。それをコントロール
      するのは共働きで子供が多い身ではどうかなと、心配です。
      
    もし、ラサールがそういった子供を成長させてくれる魔力のようなものが
      あるならそれに期待したいとも思うのです。その鍵が寮生活や、良い
      教師の存在ではないのかな?と思うわけなんです。

      麻布より偏差値が5低く、230名余りのラサールの卒業進学成績
      300名の麻布と比較してどうでしょうか?麻布の方がかなり劣って
      いるように思えますよね。これって何故なんでしょうか?
      
    このことと前半のわたくしの指摘している点に気づいて東京周辺からラサール
    へと、かわいい子に旅をさせよう、という親がどうしてもっと増えないのでしょうか?

      こういったお話におつきあいくださいませ。

  2. 【4840049】 投稿者: 優秀なんですね  (ID:GUTvlWWZVV2) 投稿日時:2018年 01月 17日 20:39

    麻布もラサールも合わないと思われます。
    他の学校を考えてはいかがでしょうか?

  3. 【4840075】 投稿者: 結論が出てよかったです。  (ID:mJxOZPQ6a32) 投稿日時:2018年 01月 17日 20:59

    >麻布より偏差値が5低く、230名余りのラサールの卒業進学成績
      300名の麻布と比較してどうでしょうか?麻布の方がかなり劣って
      いるように思えますよね。これって何故なんでしょうか?
      
    >このことと前半のわたくしの指摘している点に気づいて東京周辺からラサール
    へと、かわいい子に旅をさせよう、という親がどうしてもっと増えないのでしょうか?

    >  こういったお話におつきあいくださいませ。


    上記の通りに結論が出て良かったですね。
    どうぞラサールへ行って、貴女の話し相手を探して下さい。

    うちは親子共に麻布ですが、今まで貴女のような麻布保護者にお会いたことありませんでした。

  4. 【4840146】 投稿者: 麻布って  (ID:ifau4qKPpTI) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:45

    うーん……。

    >麻布より偏差値が5低く、230名余りのラサールの卒業進学成績
    >300名の麻布と比較してどうでしょうか?麻布の方がかなり劣って
    >いるように思えますよね。これって何故なんでしょうか?

    中一の最初の保護者会で担任が「大学進学が全てではありませんから。クラスのみんなには癖のある骨太の人間になって欲しいです」というほどですから、大学進学率に重きを置くスレ主さんのお宅にはやっぱり合わないと思います。
    たとえ入学後に自堕落な生活したとしても、その結果は自分に跳ね返ってくるだけです。入学直後から、自由には責任が伴うということを自覚しなければなりません。子供なりのその辺りの迷走が許容できないなら、やはり向いてません。(自堕落な生活にズブズブとはまり抜け出せない子も、麻布には向いてないです。)

    入学前に気づくことができてよかったですね。
      

  5. 【4840160】 投稿者: 結論が出てよかったです。  (ID:mJxOZPQ6a32) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:51

    スレ主様

    少し加筆しますね。

    上記の通りに結論が出て良かったですね。
    どうぞラサールへ行って、貴女の話し相手を探して下さい。

    うちは親子共に麻布です。この何十年の間に多数の麻布受験希望者及び麻布保護者の方々にお会いしましたが、今まで貴女のような方はいらっしゃいませんでした。麻布は多様性が良いことと考えますが、私も多く方々がコメント・アドバイスされた通りに思います。

  6. 【4840167】 投稿者: わあ  (ID:tPnBDi0/FIk) 投稿日時:2018年 01月 17日 21:55

    それはそうですよね、
    当然だわ。

  7. 【4840176】 投稿者: 違和感  (ID:7fxIBFOjnnk) 投稿日時:2018年 01月 17日 22:00

    結局麻布をディスりたいだけでは??

  8. 【4840179】 投稿者: この  (ID:lrwGnqecXLg) 投稿日時:2018年 01月 17日 22:03

    スレ主さん、以前ラ・サール板にてラ・サールは新寮で復活するかというスレを立てていた方だと思われます。文体同じ。
    ラ・サールの保護者の方たちは、どんなに挑発的な質問に対しても丁寧に答えていらっしゃって、読んでいてお気の毒になったくらいです。
    今度は麻布ですか...。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す