最終更新:

30
Comment

【4910783】合格実績ではなくて実際の進学先が知りたい

投稿者: 第一志望   (ID:Ilc3r1afNis) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:37

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布を第一志望として来年受験を考えているものです。

学校のホームページにも、大学合格者は出ていますが、
実際の進学先はどこかに情報がありますでしょうか。

当方、残念ながら余裕の合格ができる成績とまでは言い難く、
もしギリギリ合格をいただけても、入学後かなり厳しいのかな、と考えております。
その場合、もちろん塾に行くにしても、実際にどういった大学に
進学することになるのか、と危惧しております。進学実績ではない麻布の
魅力に親子ともに、もちろん惹かれておりますが、麻布の生活を楽しむことが
難しいような状況にならないか、大学進学したときに後悔することにならないか
気になるところです。大東亜帝国に進学する方もいる、と別スレに書かれてますね。

どちらの塾の分析会でも、今年の付属人気を伺いますので、
心が揺れてしまいます。

麻布内のテストと合格実績がリンクすると伺ったこともあります。
下位10パーセントくらいですと、実際の進学先はどのあたりになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4989438】 投稿者: 男子校の親(麻布の親)  (ID:P.XtjHC/EG.) 投稿日時:2018年 05月 11日 00:25

    氷上前校長のお言葉には、「冒険心を持って子育てしてほしい。」もありましたね。我々の中高時代よりも、今の中高生の親世代のほうが「安定志向」が強まっているようですね。麻布が目指すのは「独創的な人材」でありますから、「安定志向」とは真逆な考えですね。 

    氷上前校長も(他校の校長先生方も)仰っている、「大学受験をゴールと考えることなんて無意味だ。」をそれぞれ正しく理解してほしいです。

    麻布は「自由で放任」等を言われますが、麻布の先生方は放任主義者でなく、むしろ大変面倒見の良い先生方が多いです。

    親の「安定志向」が強くいと、子供とは意見の違いも出るでしょうから、麻布では成功しないかもしれません。 私は息子の学校生活は完全に麻布の先生方にお任せしておりました。結果的には、親子共に大変満足する6年間でした。 実際には6年間だけでなく、今もです。

  2. 【4999583】 投稿者: 15年ほど前の卒業生より  (ID:iGio8Au3LN6) 投稿日時:2018年 05月 20日 04:33

    私は勉強嫌いで補欠で麻布に合格した身ですが、内部に入ってからは他の生徒も勉強しないので、最終的には下の上~中の下くらいの成績で卒業し、現役で早稲田の政経に進学しました。
    卒業時に下位10%でも、早慶上智の下位学部くらいは届くかと思います。
    逆に中途半端にmarchとかに進学する人は少なく、浪人して早慶上智以上か、もしくは本当に聞いたこともない大学に行く同級生もいました。

  3. 【5000169】 投稿者: 第一志望  (ID:tOEMcAuBYFM) 投稿日時:2018年 05月 20日 16:38

    15年ほど前の卒業生より さま

    スレ主です。
    少し前とは言え…そうです、そのあたりの話、知りたかったです。例えば補欠で入っても…例えば卒業時、下から10パーセントでも…。そうか、やはり、浪人早慶か…と読み進め…
    最後の一行で苦笑!さすが、麻布!

    皆さま
    たくさんの書き込み、ありがとうございます。
    全てにお返事出来ず、申し訳ございません。

    スレ立てした時から、もうじき3ヵ月!
    日々、迷いながらも、家族で麻布合格に向けて、努力しております。

  4. 【5016363】 投稿者: いまから麻布を誉める  (ID:czHblxaHlt6) 投稿日時:2018年 06月 05日 18:45

    東大98京大16一工28医学科11

    換算すると

    東大40京大90阪大30神大10医学科40

    どうだ、これ以上のべた褒めがあるか!

  5. 【5433836】 投稿者: あざぶ  (ID:MvQqJPHyKdM) 投稿日時:2019年 05月 12日 18:06

    10年前まで進学先公表していました。

  6. 【5436879】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:7kqBys878bU) 投稿日時:2019年 05月 15日 07:33

    6年後の成績なんて今は神のみぞ知るもので、現時点で子供が落ちこぼれになる心配をするのは可哀想です。

    それに入学時の成績と進学大学はほぼ無関係です。現役理三の友人はサピでαクラスすら入れていませんでした。
    確かにH3時の成績は現役時の合格校とほぼリンクしていて、上位から順当に受かります。
    しかしこれも浪人時はあまりリンクしません。下位層ほどプライドと危機感がありますし、土壇場で頑張るものです。下位層の多くは浪人して早慶以上に行ってますし、大東亜帝国は聞いたことがないです。むしろ中程度の成績で油断してマーチに行った人の話の方がよく聞きます。

    ですから、仮に麻布入学後サボって下位10%になったとしても、早慶付属で下位10%になり放校されたりおまけのような学部に行った人や、マーチ内進の人に学歴で劣ることはありません。

    (実際、マーチ未満に行くのは10人程度で、卒業生の9割近くは東京一工その他国立、医学部早慶上理に行っていると思います。)

  7. 【5467319】 投稿者: かなり前の投稿に対してですが、  (ID:XBNP.y6ucnY) 投稿日時:2019年 06月 09日 23:40

    入試はもとより、入ってからの定期テストでの記述問題が多いこと、多いこと。
    入試の時の記述量が、更にパワーアップして続きます。

    記述は入試だけの一時だけでなく、その後も続きますので、記述への苦手意識は払拭し、記述に強くなって入学された方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板