最終更新:

53
Comment

【4910783】合格実績ではなくて実際の進学先が知りたい

投稿者: 第一志望   (ID:Ilc3r1afNis) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:37

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布を第一志望として来年受験を考えているものです。

学校のホームページにも、大学合格者は出ていますが、
実際の進学先はどこかに情報がありますでしょうか。

当方、残念ながら余裕の合格ができる成績とまでは言い難く、
もしギリギリ合格をいただけても、入学後かなり厳しいのかな、と考えております。
その場合、もちろん塾に行くにしても、実際にどういった大学に
進学することになるのか、と危惧しております。進学実績ではない麻布の
魅力に親子ともに、もちろん惹かれておりますが、麻布の生活を楽しむことが
難しいような状況にならないか、大学進学したときに後悔することにならないか
気になるところです。大東亜帝国に進学する方もいる、と別スレに書かれてますね。

どちらの塾の分析会でも、今年の付属人気を伺いますので、
心が揺れてしまいます。

麻布内のテストと合格実績がリンクすると伺ったこともあります。
下位10パーセントくらいですと、実際の進学先はどのあたりになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4911174】 投稿者: 就職先が塾講師なんて方もいらっしゃる  (ID:GanT2kO1.EI) 投稿日時:2018年 03月 03日 20:39

麻布に進学させる以上、堅実なことを考えてはいけないと思いますよ。
    まず、卒業生のうち6割は浪人します。
    さらに下位10%だと、早慶も厳しいかと(学部にもよりますが)。
    ただ、仮に早慶の付属校に進学したとしても、同じような成績では、落第や留年になると思いますので、ご本人の行きたい学校へ行かせてあげるのがよろしいかと思いますよ。

2. 【4912911】 投稿者: 麻布卒業生  (ID:V/zrZqpEPUY) 投稿日時:2018年 03月 05日 05:59

50年以上も前の卒業生ですので、全く参考にならないと思いますが・・・愛校心ゆえの投稿をお許しください・

>当方、残念ながら余裕の合格ができる成績とまでは言い難く、

・・・とありますが、私も、まぐれで合格したとしか思えません。区立小学校で中の中の成績。合格した後が大変でしたが・・必死に勉強しある程度の自信が出来るような成績になりました・・・のが、中2の後半くらいでした。
    受験勉強も6年生の9月からですから、お子様は十分間に合うのではないかと。
    今、思い返すと、麻布の試験は「学力」でなく、「考える力」を判定していたのでは?と自分に良いように解釈しています。暗記よりも、考える、疑問を持つことが重要なのでは?と思いますが。

>ギリギリ合格をいただけても、入学後かなり厳しいのかな、と考えております。
    ・・・ということで、小学校の成績は当てならないですし、中学に入れば環境で勉強しますから、愚鈍な私でも必死に勉強しました。
    特別に難しい授業ではありませんでした。英語の単語調べのみ予習は必要ですが、復習は全科目不要でした。また成績が良くても悪くても、教師の対応は変わらず、友人も「出来の悪い」方が人気がありました。麻布では成績悪くて退学ということは今でもしないようです。

>大東亜帝国に進学する方もいる

・・・大東亜帝国以下の大学に入って、超大企業の役員から有名大の教授になった後輩もいます。

近頃、気が付いたのは、麻布の卒業生は「卒業大学」はあまり関係ないということでした。Wikiや卒業生名簿を見て、多くの、多彩で、社会的にも著名な人材を輩出しているという事を知りビックリしました、Wikiをご覧ください。

>下位10パーセントくらいですと、実際の進学先はどのあたりになるのでしょうか。

・・・・今の麻布の状況は解りませんが、私の時は、東大・京大合格者は80~90人前後だったかと記憶しています。現在と同じとすれば、下位10パーセントでも東京六大学クラスは余裕でしょう。日東駒專は一人いましたが、大企業の重役になりました。大東亜帝国はいなかったと思います。

>進学実績ではない麻布の 魅力に親子ともに、もちろん惹かれておりますが、麻布の生活を楽しむことが 難しいような状況にならないか

・・・麻布の授業は、大学に入って気が付いたのですが、大学のレベルを超えた奥深い授業でした。教師・同級生も今思えば素晴らしい方たちで、知的な青臭い環境で学園生活を楽しめたと思っています。受験指導も全く受けた記憶はありませんのでのびのびでした。私自身は自閉症気味の友人とほとんど会話のできない、まともに口のきけない小学生でしたが、中学に入って多くの友人を得ることが出来ました。

>学校のホームページにも、大学合格者は出ていますが、実際の進学先はどこかに情報がありますでしょうか。

・・・・私の場合は、同級生・卒業生名簿で知りましたが。近頃は、それらにも卒業大学(実際の進学先)は掲載しないようです。

>どちらの塾の分析会でも、今年の付属人気を伺いますので、心が揺れてしまいます。

・・・・私も、現役で入ったところが私立有名大で、付属高校からの方は何名かは進級できず消えてゆきました。
    大学受験は2学部のみを受け、2学部とも答案用紙を見て、全問正解にビックリしました。麻布の6年間で、愚鈍な私でも、いつの間にか本当の身についた教育を受けられたと感謝しています。

他の中高との比較は出来ません、しかも50年以上も前の話ですから、参考には全くならないとは思いますが「進学実績ではない麻布の 魅力」というお言葉に惹かれて投稿してしまいました、身びいきな雑言・多弁をお許しください。

3. 【4915201】 投稿者: 無二  (ID:cKqLsEJ.Nq2) 投稿日時:2018年 03月 06日 20:13

進学先のわかる学内資料は存在しますが、
    「卒業生が調査に協力したもの」なので、
    不本意な進学先の方は回答されないことが
    多く、下位のほうは載っていないことが多いので

スレに対する回答は「誰も詳しくわかりません」。

調査への回答を強要するような
    学校でもないし、担任も進学「先」に興味は
    ないため、そのあたり学校全般に重要視されて
    いないことも関係していると思います。

いっぽう、麻布生は人を外見や肩書で
    見ないので、進学先を明かさない友人がいても
    別に気にすることもなく、本人が言わない以外は
    触れることもなく、興味もなく
    「どっか大学には行ってるらしいよ」とか言いながら
    一緒に遊んでおり、そういうところを見るにつけ
    「良い学校だったな」と思って見ています。

といいつつも、優秀な子は優秀なので、
    毎年80人くらいは、東京一工、国医などに
    現役進学で抜けていき、

「勉強不足の子が、現役で妥協して早慶に
    進学する」のは赦されない(勉強してみたけれど
    自分の力は早慶までだったとか、確固たる意志があるのは
    赦される)空気があるので、

現役早慶で十分というご家庭は、早慶の付属に
    最初から行かれたほうが幸せかも知れません。

ただ、ここは多分日本で無二の校風の学校なので、
    そこが気に入ってしまったら、他を選択する
    余地はないでしょう。

4. 【4915944】 投稿者: 保護者  (ID:n4ZERHrENkM) 投稿日時:2018年 03月 07日 12:46

無二さんの解答
    読んでてグッときました!

5. 【4917050】 投稿者: 基本的最低ライン  (ID:AxpAw5iLVIs) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:46

マーチでしょう、最低辺には日東駒専いるかもしれないけど、大東亜帝国なんて有り得ない。

6. 【4918038】 投稿者: 我が道  (ID:YhBq9kDPnzw) 投稿日時:2018年 03月 08日 23:49

東大や医学部に合格した約100人は進学先が伝わってきますが、その他は早慶含めて「○○じゃなかったかな?」程度の認識です。
    正直なところ、音信不通者も各学年50人くらいずついるんじゃないでしょうか。

2浪して米国留学、みたいなケースもよくあって、それはそれで10年後に大物になっていたりします(親としては学費がたまらないでしょうけれども笑)
    変わり種では、麻布卒業→東大卒業→芸大に入り直し→麻布に教員で舞い戻り、なんてのもいます。

学閥や肩書きで威張るのはカッコ悪いという価値観が共有されているので、同窓会があっても進学先をしつこく聞いて回る人もいません。

さて、同窓会に来ない音信不通の50人は「負け組」なのか?

個人的な想像ですが、お互いにツッこんだりツッこまれたりが激しい、麻布特有の人間関係が面倒臭くて、距離を置いているだけだと思います。
    音信不通者の中には、東大生も含まれます。
    何をもって「充実した人生」なのかは、当たり前ですが本人の考え方次第です。

7. 【4919931】 投稿者: 50偏差値  (ID:5s08oxwMpN6) 投稿日時:2018年 03月 10日 11:40

麻布の50パーセント偏差値で数年前に入学した息子がいます。スレ主さんのような心配をし続けてきました。

授業は集中して聞き、試験前2週間のみ勉強し、塾なしで半分より上にいます。とりあえず今は。

これからどんな結果が出るのかはわかりませんが、学校生活は本当に充実しています。よい教育を受けているなあ、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す