最終更新:

30
Comment

【4910783】合格実績ではなくて実際の進学先が知りたい

投稿者: 第一志望   (ID:Ilc3r1afNis) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:37

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布を第一志望として来年受験を考えているものです。

学校のホームページにも、大学合格者は出ていますが、
実際の進学先はどこかに情報がありますでしょうか。

当方、残念ながら余裕の合格ができる成績とまでは言い難く、
もしギリギリ合格をいただけても、入学後かなり厳しいのかな、と考えております。
その場合、もちろん塾に行くにしても、実際にどういった大学に
進学することになるのか、と危惧しております。進学実績ではない麻布の
魅力に親子ともに、もちろん惹かれておりますが、麻布の生活を楽しむことが
難しいような状況にならないか、大学進学したときに後悔することにならないか
気になるところです。大東亜帝国に進学する方もいる、と別スレに書かれてますね。

どちらの塾の分析会でも、今年の付属人気を伺いますので、
心が揺れてしまいます。

麻布内のテストと合格実績がリンクすると伺ったこともあります。
下位10パーセントくらいですと、実際の進学先はどのあたりになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4921563】 投稿者: ははぁ  (ID:ZnaeS1iW7nA) 投稿日時:2018年 03月 11日 13:36

    マーチは少数派ですがいますよ。でも、それが何か? いいんじゃないというのが麻布の雰囲気。

    一番多いのは、東大、早慶です。以上合計で8-9割位?
    理系は1クラスは医学部系が集まる。
    現役進学者は少なく浪人が過半。
    諦めが悪い生徒が多いので。

    それから、麻布の試験問題は無理やり暗記では解けない地頭の良い人を選別するもので受かればダメなところも鍛えられていくし、入学したら、理解を求めたりやたら文章を書かされたりと、引き続き考える力を要求されます。

    麻布は誰がどこにいこうが気にしないし、充実した人生送っているか、元気かで励ましあっている感じ。上の方が仰っていたように、元Microsoft日本の古川社長もマーチ以下でも普通に出世しておられるし、卒業後に強い変な学校ですね。氷川前校長も早稲田ですが、ミスター麻布と慕われていました。

  2. 【4923172】 投稿者: 東大行ってくれたら嬉しいな。  (ID:xNAVP.sexCY) 投稿日時:2018年 03月 12日 12:09

    今度高1になる息子には東大無理でも都内国立か早慶行ってくれたら御の字ですよ。

    やりたい事探してやれるところは結果として東大だった。っていうので合格して行くのが最高。

  3. 【4924139】 投稿者: 今年の麻布はちょっと違う?  (ID:GanT2kO1.EI) 投稿日時:2018年 03月 12日 21:51

    久々の東大90名超でしかも現役合格が躍進。兄弟校の灘を逆転したのはいつ以来か?
    数学が難しかったと聞いたけどそれが影響したのか、、、
    医学部が皆無なのは、昔からの伝統か。。。
    反動で来年は厳しくなりそうですが。

  4. 【4925439】 投稿者: M2の親  (ID:UPP/jzouXqE) 投稿日時:2018年 03月 13日 18:06

    今年のH3生は優秀との評判でしたから、現役合格が多かったのは当然の結果かもしれません。
    その反動で来年は沈むというか、今年が特別でこれからはここ数年の合格者で推移するとの予想とのこと。

  5. 【4926271】 投稿者: 麻布ファン  (ID:xQtxAk2.p8Q) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:49

    確かに今年の高三は「過去10年で最強」との評判通りでしたね。新高三生も頑張れ!

  6. 【4926660】 投稿者: AZB  (ID:rfxP8pmHeSA) 投稿日時:2018年 03月 14日 11:32

    みなさま謙虚でほほえましい
    確かに今年は特別でしょうけど
    息子を過小評価する親御さんが多い印象

  7. 【4927417】 投稿者: 第一志望  (ID:Ji1HNUj.Ej.) 投稿日時:2018年 03月 14日 20:36

    スレ主です。
    たくさんの書き込み、ありがとうございます。
    すべて、ありがたく読ませていただきました。
    お一人お一人にきちんと返信できず、申し訳ございません。
    まずは、御礼まで。

  8. 【4943684】 投稿者: 胸の内は  (ID:qzR6T1sUUnI) 投稿日時:2018年 03月 27日 04:42

    私の兄と息子が麻布です。

    皆さん、麻布を美化し過ぎだと思います。
    麻布生は学歴なんか気にしない?!ウソウソ。
    カッコつけてるだけです。
    内心すごく気にしていて、お互いマウンティングしてます。彼らは見栄っ張りなんです。

    「勉強なんか全然してない」と親子共言いますが、少なくとも半数の子はちゃんと勉強していますし、親もとても教育熱心で、保護者会の出席率も高いです。どんなプリントが出されたとか、どんな宿題が出されたとか、実はちゃんと把握しているお母さんは多く、「夏休みの数学の宿題の解答に間違いが多かった」と保護者会でクレームを入れていたりします。(でもこう書くと「うちは全然そうじゃなくて(汗)」という書き込みが出てきそうですが、そう言う人もよく聞くと実はちゃんと把握してます。そういうポーズがカッコいいとされる学校です)

    自由で個性的な校風は確かですが、頭が良くて個性的な子が多いので、自分の立ち位置を見つけるのは大変そうです。
    また、とても個性的で自由なのは生徒だけでなく先生もそうです。

    頭はいいんだけど、頭でっかちで理論先行型。泥臭いことやカッコ悪いことは嫌い。面白いけど、ちょっと面倒くさい。それが麻布生だと私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板