最終更新:

595
Comment

【4937147】麻布から早慶だと残念なのでしょうか。

投稿者: 息子を麻布へ行かせたい。   (ID:Jmg6YbZ.Ybw) 投稿日時:2018年 03月 21日 17:31

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 麻布からの合格者は現役・浪人合計すると東京一工と国医へは150人位はいると思います。そのほかに旧帝進学者もいることを考えると、麻布から早慶に行く人は、東大等の国立に落ちた人か、現役の時遊んでいて、浪人してから勉強した人(麻布出身にしては残念な人)なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5081511】 投稿者: こういう人  (ID:qLxhSDSOK/k) 投稿日時:2018年 08月 10日 19:35

    「その他大勢」と書く人だと分かれば、どの会社も採用しません。

    大学別採用を前提に、人物・面接内容が全てです。

    でも、高校別に差別化したい人の為に、敢えて書きます。

    まず「色々揉まれてて打たれ強い」事は大事です。

    で、同じ大学卒で、公立トップ高校と麻布、どちらがそういう印象を持って貰い易いか、ここに有利不利は有るかもしれないですね。

    でも、早慶なら何も問題無いし、結局は人物・面接内容が全てですよ。

  2. 【5082040】 投稿者: 匿名  (ID:EP6mZHD/Lck) 投稿日時:2018年 08月 11日 11:24

    本人の認識次第ですからね。

    どこの大学でも、納得度高い人生を送っている人が多い気がする。麻布卒の知人はメンタル強い人が多いです。麻布→東大、海外大、慶應、その他のみしか知らないけど。

  3. 【5082850】 投稿者: 試験問題  (ID:pdonnziu.GM) 投稿日時:2018年 08月 12日 10:28

    麻布の入試問題は記述が中心です。
    当然入学してからも、それは続きます。

    大学の入試問題。
    早慶は受験者数も多いため選択問題が多いです。
    (勘、暗記で対応できるような選択問題ではないですが)

    国立の二次試験の問題は記述が多いです。
    東大の二次試験はほとんど記述です。

    麻布の教育を6年間真面目に受けた前提で入試に当たったら、マッチしているのは国立方かと。
    麻布の教育を生かすという意味では、私立型の入試問題よりは国立型の方が向いています。

    なお、早慶は内容・伝統とも、とても素晴らしい大学で、進学先という意味では全く残念ではないです。

  4. 【5083357】 投稿者: 弱肉強食  (ID:hNmoyewJOaI) 投稿日時:2018年 08月 12日 19:35

    卒業生の保護者です。
    世間的には残念。。。と思われがちですが、
    下位3分の1は早慶にも届かないのが現実です。
    けれども、東大志向(保護者、本人それぞれですが)は強いので
    上位100人に入っていて早慶に行く場合は残念感が強いかもしれません。
    また試験問題様が仰るようにまさに東大の試験問題に合致した教育ですので
    ついていくことができれば(中1から脱落者はでますが)難なく入ります。

    麻布は良くも悪くも管理しない学校で
    大学生のような好き勝手な生活も可能であり、
    勉強、学校生活すべて弱肉強食でした。
    真面目で勉強ができるだけでは評価されない学校なので
    しっかり揉まれます(苦笑)。

    当時は後悔、心配の連続でしたが、何とか生き残った今は
    揉まれて良かったかも。。。と思っています。

  5. 【5084230】 投稿者: 早稲田OB  (ID:HAoD.MDTq8k) 投稿日時:2018年 08月 13日 20:10

    地方高校出身の商学部卒です。
    麻布出身の浪人の商学・政経・法にいっぱいいましたよ。
    おもしろい奴多かったが、就職には向かなかった。
    でも、存在感ありました。

  6. 【5084276】 投稿者: へぇ~  (ID:XUc9vH.4JVc) 投稿日時:2018年 08月 13日 21:16

    一杯いました?ほとんど見たことない。唯一、一人いて、あだ名が「麻布君」でした。その位、珍しいという印象です。

  7. 【5186730】 投稿者: ほんとですか?  (ID:e4VW9Xf11Qc) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:37

    麻布下位1/3で早慶に届かないですか? そんとですか?

    ちょっとにわかには信じられないんですが。

    麻布ならば下位10人ぐらいでもマーチには届くと思うのですが、、、
    違うのかな?

  8. 【5187514】 投稿者: 下位1/3の高校生親  (ID:0GLMwAFCALs) 投稿日時:2018年 11月 13日 23:17

    東大(鉄力)早々に対象外
    早慶目標(家庭教師&大手受験塾下位クラス)←現在ココ

    密かに推薦狙いですがライバル多数で定期試験対策の家庭教師は
    全科目見てもらっているものの、中学時代の怠けツケで厳しいかなと。
    これが現実です。
    現役で入れれば、MARCH上等のお子さん普通にいます。
    我が家とて今家庭教師を止めればそうなります。

    今の麻布は随分面倒見良くなったのかなと思えます。
    補習などもマメにあり、この救済にも応えない生徒には容赦ない
    留年、退学もあります。
    ひと昔前の大逆転東大合格は、伝説でしかないと思います。

    東大一工合格の方は、やはりコツコツと努力されています。
    小学受験時の地頭ですか。使わなければ…です。

    わが子は自治&部活没頭で大満足の麻布生活中なので
    我が家は本人が望む通り、口出し不要状態です。
    まだ何も結果は出ておりませんが、学業に関しての結果はどうであろうと
    甘んじて受け入れるつもりです。
    親として、これで良いのかは自身がありません。

    ただ、まだ長い人生、どんな状況でも、これが好きだ!という何かがある人生であって欲しいと見守っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す