最終更新:

12
Comment

【4949057】麻布の自由

投稿者: 地方出身者   (ID:3F.GY5dR17A) 投稿日時:2018年 04月 01日 11:02

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

文化祭を見て、一見はでだけど、中身はまじめな生徒さんが多いと思い、好感が持てました。
 麻布の特色としてよく言われる圧倒的自由について詳しく教えて下さい。たとえば、下記のようなものでしょうか。
⓵宿題や課題はほとんどなし。②小テストもなし。ただし、自分できちんと勉強していないと、定期テストで悲惨な結果となる。⓷勉強したい人は自分で選択する。東大重視なら鉄、英語が好きなら平岡塾など。または、徹底的に読書をするなど。④勉強以外なら、部活や文化祭の準備など。
 こんな感じでしょうか。私のような地方出身者からすると、中高は勉強と部活にほとんど時間をついやすイメージなんですが、その他どんな時間の使い方をしているのでしょうか。いろいろなケースを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4949572】 投稿者: 麻布という枠組み  (ID:e8VSnZOJDPo) 投稿日時:2018年 04月 01日 23:17

在校生保護者です。

中学のうちは宿題は少々あります。本当になかった昔(5~6年前まで?)とは違い、課題の提出については未提出の自由はありません。
    恥ずかしながら我が家は必須課題の未提出について、期末に或る先生からキレ気味の電話をいただいたことがあります。
    「〇〇君ですが、課題まだ未提出なんですけど~(怒) このままだと期末点付かなくなりますよ(怒)!」
    小テストも教科によってはコンスタントにあります。ただしフォローアップはありません。

ただ、課外活動に熱心な生徒さんばかりでなく、事も無げに通い、課外活動はせず淡々と塾通い或いは家庭学習で良い成績を保っている生徒さんも沢山いますし、そういったサイレントマジョリティーは結構な数かと思われます。

学校関係者は生徒に対し主体的に手を差し伸べる事はありません。ただし社会通念上様々な点で非常に難しい状況まで追い込まれた生徒に対しても決して見捨てることなく熱心に解決策を一緒に考えてくれるというイメージがあります。
    結果、ほぼ全員の生徒が高3まで無事進級し何らかの形で卒業していきます。

本当に自分の芯となるものを見つけられないと、麻布という枠組みの中で6年間生き抜いていく事は大変なのだと感じますし、逆にだからこそ自立/自律という姿勢が身についていくのだと思います。

ハッキリ言って、親は「え?本当にこれでいいの?生徒たちは本当に大丈夫なの?何を学校で学んでくるの?本当に行く意味あるの?」と強烈に心配になります。少なくとも私は初めにそう感じました。

しかしながら、親も子も何年かその「麻布という枠組み」の中で生活していると、やがて他の学校や他人と比較して心配することもなくなり、自主的な目標へ向かって自ら考え行動する人間へ育っていけているような気がします。

「麻布という枠組み」が余りにもガバガバなので、「自分で何とかしなくちゃ」という意識が強烈に湧いてくるのでした。そしてそれが何十年も続いているところが麻布の凄いところなのかな、と。

2. 【4949660】 投稿者: スレ主です  (ID:AWinGZR0ChM) 投稿日時:2018年 04月 02日 03:30

とても参考になるコメントありがとうございます。
     ありあまる自由を、自分の意志で、塾等に活用している人も一定の割合でいるのでしょうね。

3. 【4949948】 投稿者: 入試の特性  (ID:EllfPjgRfYE) 投稿日時:2018年 04月 02日 13:51

暗記モノが嫌いな子が受けやすい試験なので、
    バーっと記述が書けて勢いはあるけど、
    コツコツなんて苦手…という子が多いです。

その子たちを自由な環境に置くとどうなるか、
    ということです。

幼くて頭の回転で受かった子は
    底なしの自由を謳歌します。

4. 【4956724】 投稿者: U1  (ID:7VUeo5l5bIc) 投稿日時:2018年 04月 08日 21:42

前校長が入学式で「麻布の自由」について言ったのは、「その自由に愛があるのか(自問すべし)」ということ。それをきいて「いい学校だな」と思いました。

5. 【4963539】 投稿者: かんちがいです。  (ID:JCwDRGXQxKk) 投稿日時:2018年 04月 15日 22:02

ごめんなさい。どうしても一言。

地方の公立トップ校の自由と麻布の自由は全く違います。
    自分も地方の公立トップ校で、自由な学校と言われていましたが、
    地方の環境での自由と、都会のど真ん中の自由は違います。

帰り道に買い食いするなと言われて、お店がないのとあるのでは
    違いますよね。
    極論ですが、私は地方の公立トップ校の自由なんて、
    ただの「井の中の蛙」だと思っています。
    失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す