最終更新:

64
Comment

【4964802】麻布中受験生の文化祭見学

投稿者: kママ   (ID:/3WnmF1SYU2) 投稿日時:2018年 04月 17日 09:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年の文化祭見学を検討している受験生母です。

開催日5/2~4のうち小学生(及びその親)は2日がおすすめ、とのことです。
(学校案内パンフに挟み込みの、文化祭に関する案内に記載)

しかしその日はGW中ですが平日なので学校があり、帰宅後直行しても麻布に到着するのは夕方になります。
ほとんどの小学生が学校を休まない限りはそうだと思います。
その時間についても楽しめますでしょうか?
それとも学校が休みの3,4日に行くべきでしょうか?
最終日は避けた方がよさそうな気はしますが・・・

調べてみますと去年も同じ日程だったようです。
ご存知の方、ご教示くださいますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4964848】 投稿者: 2日推しの理由  (ID:M/kItECsR.E) 投稿日時:2018年 04月 17日 10:13

3日4日が異様に混むためだと思います。
    休日である3日4日は、小学生を連れた親ごさん、他校の生徒(女子高生を含む)、保護者などが入り乱れて、廊下や階段を歩くことすら困難になります。
    人気の展示は長蛇の列で、参加できないこともあります。

小学校を休んでまで行くものでもないので、行くなら3日4日で十分と思いますが、オススメはできるだけ早い時間です。
    事前に見たい展示をチェックしておき、そこをピンポイントにまわって、
    昼には出て外で食事するのが正しいかも。
    大混雑で食べ物・飲み物にありつくのも難しいので(飲み物は必携です)。
    楽しんでくださいね!

2. 【4964877】 投稿者: kママ  (ID:/3WnmF1SYU2) 投稿日時:2018年 04月 17日 10:38

早々のご回答ありがとうございます。
    大変感謝致します!

”2日おすすめ”の記載の意味が、暗黙の了解で「小学生は3、4日には来ないでね」
    を含んでいるものなのか否かの判断ができずにいました。

実際のところはそうではないのですね。
    でしたら我が家は3日の午前から行ってみようと思います。

まわり方まで教えて頂き大変助かります!思いっきり参考にさせて頂きます。

ところで文化祭で運動部の活動発表や招待試合などはありますでしょうか?
    (息子は野球部希望ですが他の運動部の情報でも是非是非!)

ご存知の方がいらっしゃいましたら引き続きお願い致します。
    聞きたいことが多く申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

3. 【4965129】 投稿者: 保護者  (ID:B8CIFsEe.Ao) 投稿日時:2018年 04月 17日 16:31

麻布の文化祭は他の中高の文化祭とは少し様子が違うかもしれません。
    運動部の活動報告のようなものはなく、会場に来るお客様向けの展示(ゲームや飲食)をしています。
    HPがあるので参考にされてはいかがでしょう。(まだ完成していないようですが)
    http://azabufes.sakura.ne.jp/index.html

また、学校のまわりには飲食店が少なく、近くにコンビニがあるくらいであとは駅まで戻らないといけないので、お子さん連れでしたら、飲み物とパンやおかしを非常食としてかばんに入れておくと良いと思います。
    (一応、飲食の販売はありますが3日、4日はとても混みます)

すでに髪の色がカラフルな生徒の写真などがツイッターなどであがっていますが、文化祭が終わればほとんどの生徒の髪の色は戻るので驚かないでくださいね。

4. 【4965168】 投稿者: kママ  (ID:/3WnmF1SYU2) 投稿日時:2018年 04月 17日 17:22

保護者様

ありがとうございます。
    文化祭公式アカウント、拝見しました。麻布保護者様の生の声は非常にありがたいです。

以前より学校HPの写真などにより文化祭の雰囲気(特に染髪!)は存じておりましたが、運動部の動きなどは読み取れずにいましたので教えて頂き助かります!
    さまざまな媒体を通じて麻布に関することを調べてはいますが、やはり当事者にしか分からないことってありますよね。

学校周辺の飲食店情報等も非常にありがたいです。感謝いたします。

ちなみに愚息ですが、「俺は麻布受かっても髪は染めない」と宣言しておりますが、その件は合格してからゆっくり考えてもらいます!

5. 【4965308】 投稿者: 他と比べないほうが良いです  (ID:cKqLsEJ.Nq2) 投稿日時:2018年 04月 17日 19:59

保護者様が
    >会場に来るお客様向けの展示(ゲームや飲食)をしています
    と書いてくださいましたが、

「しつけが行き届き、来校者を『お客様』として扱う意識の
    高い他校」よりは、ずっと低めである可能性が高いことを、
    心得て行かれると、あまり不愉快にならないかと思います。

ふだんの学校内が、人を立場などで区別しない感じなので、
    「受験生親子」といえど自分たちと同じ、よく言えば
    分け隔てないことが多いです。(ただし、女子学生除く)

展示見学で愛想無くても、それは「放置されたい自由」を
    尊重している場合があるので、

聞きたいことが有ったら、遠慮なく聞くと、
    嬉々として話してくれることが多く、好きなことへの
    情熱、博識、麻布生の素の姿を垣間見られると思います。

休憩場所も少ないので、親子とも疲れない靴が良いと思います。

飲食は女子学生でいっぱいなので、私も、飲み物と
    つまめる軽食持参をお薦めします。

受験生には、展示をたくさん見て頂きたいです。

体育会系の招待試合についてですが、あまり記憶なく
    『文化』祭なので、展示がパワフルというのが、
    ここの特徴かも知れません。

中1が早々に文実に動員(自主参加)されていて、
    上級生の仕切りで張り切って一生懸命働くので、
    文実以外の上級生のけだるい感じと、アンバランス
    ですが、そこも割り切ってください。

6. 【4965663】 投稿者: 受験生ですと  (ID:K05pSj/OAto) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:11

まずば生物部、化学部、物理部の理科系の展示でしょうか。地歴部もいいですね。

麻布文化祭の展示はどれも面白いのですが、教室内を小さなブースで仕切ったフロンティア展示は各ブースが混沌としたテーマでやる気があるのかないのかわからず、でも鋭くて、麻布らしくてとてもおススメです。

7. 【4965753】 投稿者: kママ  (ID:/3WnmF1SYU2) 投稿日時:2018年 04月 18日 10:01

他と比べない方が良いです 様

多くの情報をありがとうございます。一つ一つが為になります。

来校者へのもてなしなどは期待せず、麻布のなんたるかを見させていただこうと思います。
    その点、予めお聞きできて非常によかったです。
    (麻布に伺うのは去年の学校説明会以来2度目です)

麻布の自由、奥深いです。
    その自由を実際の在校生がどのように享受または利用しているのか興味深いです。
    中1から高3まで、それぞれでしょうし。その辺りも見たいと思います。
    (けだるい方、張り切っている方含め)

3日の午前のみになると思うので時間もないので、あらかじめ見たい展示を決めてまわりたいと思います。
    ちなみに本人は生物部の展示に一番興味を持っています。

その中で質問をしたり、やり取りの中で生き生きとした在校生の姿を拝見できればうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す