最終更新:

64
Comment

【4964802】麻布中受験生の文化祭見学

投稿者: kママ   (ID:/3WnmF1SYU2) 投稿日時:2018年 04月 17日 09:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年の文化祭見学を検討している受験生母です。

開催日5/2~4のうち小学生(及びその親)は2日がおすすめ、とのことです。
(学校案内パンフに挟み込みの、文化祭に関する案内に記載)

しかしその日はGW中ですが平日なので学校があり、帰宅後直行しても麻布に到着するのは夕方になります。
ほとんどの小学生が学校を休まない限りはそうだと思います。
その時間についても楽しめますでしょうか?
それとも学校が休みの3,4日に行くべきでしょうか?
最終日は避けた方がよさそうな気はしますが・・・

調べてみますと去年も同じ日程だったようです。
ご存知の方、ご教示くださいますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4972188】 投稿者: 高2保護者  (ID:lLS6ExgLE/Q) 投稿日時:2018年 04月 24日 13:52

    同上!

  2. 【4972298】 投稿者: kママ  (ID:/3WnmF1SYU2) 投稿日時:2018年 04月 24日 16:36

    欠席はNG 様
    高2保護者 様

    ご意見を頂戴し感謝いたします。
    ありがとうございます。

  3. 【4972343】 投稿者: 我が家の場合  (ID:MGAIHVf43YU) 投稿日時:2018年 04月 24日 17:30

    うちは小学校を早退して文化祭初日の午前中から行きました。六年生はGWに塾があるので、結果として平日に行かざるを得なかったからです。

    やはり平日は比較的空いていて、たくさんの展示を回れたので楽しんでいました。
    それでもお昼あたりから混んできて、人気の展示は長蛇の列だったのを覚えています。

    お子さんの学年、人混みへの耐性?、麻布志望の可能性がどれくらいか、などふまえて、ご家庭でお決めになって良いと個人的に思います。

    カラフルな頭髪や見た目の奇抜さとは裏腹に、在校生が優しくて、校内で迷っていたら「どこかお探しですか?」と連れて行ってくれたり、子どもにも話しかけてくれたり、部活についての質問にも丁寧に答えてくれたり、全て生徒の自主活動なので「やらされてる感」が無いのが印象的でした。

    楽しかったです。

  4. 【4973086】 投稿者: 氷室派  (ID:29pKsTWU2I.) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:37

    横から唐突で失礼いたします。
    御校文化祭(夜祭の方?)では、フォークダンスの「マイムマイム」を踊るのでしょうか?

    先日地上波放送された映画「帝一の國」。
    そのモデル校に関する他校のスレッドで、マイムマイムをやるのは麻布の文化祭では…という不確かな情報がありました。

    「マイムマイム」の不思議なメロディ…ついつい身体がリズムをとってしまう…
    (ご覧になっていらっしゃらない方、ごめんなさい。)

    文化祭訪問の一番の目的は息子の志望校見学ですが、タイムテーブルにもDANCEの文字があり、また夜祭で行うなら少し残って見ていこうかと思いまして…(願わくは輪に入れるものなら入りたい…)

    ご存知の方お教え頂ければ幸いです。

  5. 【4973151】 投稿者: 他と比べ  (ID:cKqLsEJ.Nq2) 投稿日時:2018年 04月 25日 11:47

    マイムマイムはたしかyoutubeにありました。

    ただ、小学生や見学者が輪に入るノリではなく、

    文化祭の夕方、シメに行うのは、
    麻布生と女子学生のモノなので、オトナは気を
    利かせてあげてください。

    別にへんなことはしませんが、小学生にそれを
    見せても、どうなんでしょう?

    見学に関しては、どう見ようと、それこそ
    ご家庭の『自由』ですが、

    個人的には、小学校を全うせず、おとなが
    時間をこしらえて、空いている時間の展示を
    存分に楽しませるより、

    高学年で「タイトな生活の中で、そこに割ける時間を
    やりくりして捻出して、自分が今すべきことを、
    効率的に片づけること」を教えたほうが

    のちに麻布で生活する可能性があるのでしたら
    親として授けておくとよい能力と思います。


    ※前のほうでもレスしたのですが、投稿者名
    コピーするの忘れ、スクロールできず
    うろ覚えなので一部省略しました。

  6. 【4973161】 投稿者: 他と比べ  (ID:cKqLsEJ.Nq2) 投稿日時:2018年 04月 25日 11:55

    あと、本当にどうでもいいことなんですが、
    氷室派さんは、BOOWYの氷室さんファン?の
    表明?ということですよね?

    麻布関係で氷の字をみると、氷上前校長を
    想起してしまうので、ドキッとします。

  7. 【4973204】 投稿者: 氷室(ローランド)派  (ID:29pKsTWU2I.) 投稿日時:2018年 04月 25日 12:37

    瑣末な質問に対してご親切にお答えくださりありがとうございました。

    フォークダンスは「麻布生と女子高生のモノ」とのこと、承知致しました。
    「帝一の國」を観て以来、マイムマイムのメロディが頭にこびり付いて離れなかったのですが、脳内リフレインに留めおき、野暮は避け、子供を連れて早めに帰ります。教えて頂き感謝です。

    投稿名の「氷室派」は登場人物の名前にちなんだものでした(ボーカリストの氷室さんも素敵ですが…)。紛らわしくて失礼いたしました。

    ところで、その御方は名物校長さんだったのでしょうか?
    当方、息子が受験勉強を始めたばかりで、御校についてもまだまだ知識不足です。
    機会があれば(スレッドの趣旨から外れてしまいますが)またお教えください。

  8. 【4973231】 投稿者: 他と比べ  (ID:cKqLsEJ.Nq2) 投稿日時:2018年 04月 25日 12:59

    氷室様
    投稿者名の件、失礼しました。

    氷上(ひかみ)校長は、麻布の先代校長で
    2003年から2013年まで務められました。

    先生自体のお考えは、
    『汝の馬車を星に繋げ』(上・下巻)麻布文庫(学校で販売)
    に、式辞や、時々の所感などがまとめられています。

    麻布の校長は代々、創立者の理念をいまの時代に
    どう反映するか腐心されており、

    いまの平校長は、いまの時代にマッチしていると
    思いますが、
    氷上校長は前時代、大らかに麻布をおさめた方で、
    生徒父母から人気がある名物校長でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す