最終更新:

64
Comment

【4964802】麻布中受験生の文化祭見学

投稿者: kママ   (ID:/3WnmF1SYU2) 投稿日時:2018年 04月 17日 09:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年の文化祭見学を検討している受験生母です。

開催日5/2~4のうち小学生(及びその親)は2日がおすすめ、とのことです。
(学校案内パンフに挟み込みの、文化祭に関する案内に記載)

しかしその日はGW中ですが平日なので学校があり、帰宅後直行しても麻布に到着するのは夕方になります。
ほとんどの小学生が学校を休まない限りはそうだと思います。
その時間についても楽しめますでしょうか?
それとも学校が休みの3,4日に行くべきでしょうか?
最終日は避けた方がよさそうな気はしますが・・・

調べてみますと去年も同じ日程だったようです。
ご存知の方、ご教示くださいますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4981780】 投稿者: OB  (ID:lNMXwUYsAyc) 投稿日時:2018年 05月 03日 18:29

    久しぶりに訪ねたいのですが、今年は管弦学部主催の「名曲喫茶」はありますか?

    卒業して何年たっても、母校のの文化祭は懐かしいものですが、確か昨年は名曲がなく、ゆっくり落ち着けるところがなかったため疲れたもので。

  2. 【4981810】 投稿者: 3階で  (ID:ZjRG9Pi0TjY) 投稿日時:2018年 05月 03日 18:55

    今年も「名曲喫茶」ありますよ!
    去年もお見かけしたような…?

  3. 【4981817】 投稿者: 昨年も  (ID:kNjezCALGjA) 投稿日時:2018年 05月 03日 19:05

    ありました。
    今年も盛況です。

  4. 【4981833】 投稿者: 集中力  (ID:ymQGpPQanMw) 投稿日時:2018年 05月 03日 19:30

    「文化祭に関わる年数が他校より少ないのは少し寂しいですね」というコメントがありましたが、高2までは文化祭にかけるパワーは半端ないです。だからというわけでなないのでしょうが、高3からいきなり勉強をはじめる、ガラッとかわります。それでも結果を出せる生徒が多い、そんな感じです。

  5. 【4981849】 投稿者: 氷室派  (ID:29pKsTWU2I.) 投稿日時:2018年 05月 03日 20:04

    御校文化祭、本日お邪魔致しました。
    当初混雑緩和のため、初日、子供の下校後に伺う予定でおりましたが、想定より帰宅時間が遅く、到着予想時刻が夜祭の時間帯になってしまうため断念。見通しが甘かった…

    本日、予報より早く雨が上がったため、昼過ぎに伺いました。大盛況でしたね!
    至近の交差点におまわりさんがいらしたので、「麻布の文化祭のためですか?」と伺ったところ、「違います。大使館が沢山あるので…」とのこと(我ながら、おのぼりさんぶり恥ずかしい)。

    明日が最終日のため個別のネタバレ的コメントは避けますが、当スレでお薦め頂いた理系展示及びフロンティア展をメインに拝見したところ、部員さん達が人懐っこく説明してくれて好感度up!
    また、事前に伺っていた通り、麻布生さん達が自ら楽しんで行っている雰囲気。生徒さん達が生き生き活動していて何よりでした。

    話が逸れますが、校内の飲食ブースは混むとのことでしたので、付近のお洒落なお店でランチをと思っていたところ、広尾駅で降りたのは十数年振り(息子は人生初)…街の様子が変貌したというよりも昔過ぎて以前の記憶がなく、結局、隣駅の恵比寿で遅めのお昼となりました。来年は多方面事前調査してから伺います。

    最後になりましたが、kママさま、タイムリーなスレッドに感謝!介入失礼致しました。
    また各位のレスポンス(最終的に決断するのは自分ですが)大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  6. 【4982049】 投稿者: 文化祭めぐり親子  (ID:LgkYIcAmBPY) 投稿日時:2018年 05月 03日 23:30

    たくさん文化祭を見て廻っております。本日あまり期待せずに初めて伺いました。事前の情報から髪の毛を染めておもてなしなく軽薄な感じという思い込みをしておりました。

    化学部の事前にしっかり練習したであろうすばらしい実演、マジックショーやロボット部の混雑した聴衆に対する仕切り、小学生の子たちへの声かけ、とてもよかったです。ナンパのためのようなフロンティアの一部の企画、ステージのチャラもありましたがメリハリがありよかったです。「発想が凄いね」と軽薄なことがきらいな息子が少し志望に傾いたようです。伝統校の凄みを垣間見させていただきました。

    ただ校舎が古く汚く文化祭のゴミも散乱しっぱなしなのが残念でした。

  7. 【4982367】 投稿者: 男子校素晴らしいですよね  (ID:hZOjQJ6EVvg) 投稿日時:2018年 05月 04日 11:01

    麻布の文化祭、面白いですよね。生物部の展示を見たくて毎年通っています。他のおすすめは秋の開成文化祭、晩秋の筑駒文化祭。レベルの高さに驚かされますよ。他にも上位校の文化祭は、どこも生徒たちの工夫が楽しいです。武蔵の記念祭も、難関校の子達の座談会企画があり、小学生の息子さんがいるなら聞いてみたい生の声がたくさんありました。チケットがいらない男子校の文化祭は一般人がふらりと訪れても楽しいものです。

    ところで、校舎の汚さは男子校ならではのご愛嬌ですが、ゴミの散乱はいただけませんね。
    管理も生徒たちの仕事です。
    感心したのは、開成の文化祭で開成ツアーに参加したときですが、案内をしながら地面に落ちたゴミをさっとポケットにしまった子。自分の仕事ではないのに、さすがと思いました。また、筑駒の喫茶室でも客の残した鼻紙のティッシュをササッとポケットにしまった子をみて、この子、これだけ偏差値高いのに接客業でもやっているわと思ったりしましたよ。
    麻布のゴミ散乱も、別のタイミングで見たら誰かが始末していたかもしれませんが、お客さんに見せてしまったのは残念ですね、ただ、そうした意見をアンケートに書いてもらえたら、賢い子たちですからおそらく翌日からすぐに対応すると思います。

  8. 【4982389】 投稿者: 校舎  (ID:hw6aMuYwQ0g) 投稿日時:2018年 05月 04日 11:25

    校舎が古いのはまず気になりますよね、開成、海城、芝、本郷、あたり見学しましたが皆既に新しい感じです。

    麻布の校舎は昭和初期竣工、港区の文化財、歴史的建造物指定か何かになっていて保存する方向なのではないでしょうか。
    階段やトイレが独特で写真家が撮りに来るような誇れる建物だそうです。
    と学校説明会で伺ってなるほどと思い、実際に通い出したら古い汚いを気にして候補から外していたらもったいないくらい充実した日々です。
    内装は少しずつ定期的に改装しているようです。

    文化祭は色々まわられているようですから、次は秋の学校説明会にご子息と参加されると良いですよ。
    各学校とも校長先生のお話も聞けて、校舎内施設も見学でき、文化祭とは違ったいつもの校舎内を見ることができます。
    だいたいの有名校は予約が必要ですぐに締め切られてしまいますが。

    お子さんに合った学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す