最終更新:

64
Comment

【4964802】麻布中受験生の文化祭見学

投稿者: kママ   (ID:/3WnmF1SYU2) 投稿日時:2018年 04月 17日 09:30

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年の文化祭見学を検討している受験生母です。

開催日5/2~4のうち小学生(及びその親)は2日がおすすめ、とのことです。
(学校案内パンフに挟み込みの、文化祭に関する案内に記載)

しかしその日はGW中ですが平日なので学校があり、帰宅後直行しても麻布に到着するのは夕方になります。
ほとんどの小学生が学校を休まない限りはそうだと思います。
その時間についても楽しめますでしょうか?
それとも学校が休みの3,4日に行くべきでしょうか?
最終日は避けた方がよさそうな気はしますが・・・

調べてみますと去年も同じ日程だったようです。
ご存知の方、ご教示くださいますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4984230】 投稿者: クロコマ  (ID:/ZT4175FTCY) 投稿日時:2018年 05月 06日 08:52

    >文化祭のステージの異常な盛り上がり、自分も入学前は引きましたが(笑)、6年間、全く関わりなかったですよ。

    そういう人多いでしょうね。
    昼間のステージの人たちは、来ている人たちを楽しませようというサービス精神に欠けると思う。
    せっかく目立つところで活動してるんだから、もう少しやりようがあるんじゃないかな。

    とはいうものの、そういう活動も生徒が自主的に決めたことであれば自由にやらせる、というのが麻布の方針で、敢えて口出ししないというのが麻布の矜持なんだろうね。
    そこまで考えが至ると麻布カッコいい、となるけど、学校見学にきた小学生にそこまで理解を求めるのは無理ってもんだ。

    >もちろん、後夜祭でマイムマイム踊る時は合流しましたが(笑)

    マイムマイムは良いね。
    理由は分からんのだが、数年前の文化祭で見ていて涙が出てきたことを記憶してる。
    出会いの少ない男子高生たちが一生懸命考えた結果行きついた異性交流の実現、のように見えたからかもしれない。
    同じ男子校出身者として身につまされた。

  2. 【4985882】 投稿者: 女装  (ID:6xSumDa7QqY) 投稿日時:2018年 05月 07日 18:32

    灘も筑駒もしてますよ。ミス筑駒はネットでも可愛いと話題になってました。

  3. 【4986192】 投稿者: 2日、4日と行ってみました  (ID:GYekmIA4d2s) 投稿日時:2018年 05月 07日 23:43

    こちらのスレッドを参考にして2日と4日に行ってみました。

    塾では3日午前を勧められたのですが、私の予定が付かず、それなら空いていそうな2日に、学校を早退して行こう!となりまして。
    14:00くらいには、麻布に着いたと記憶しています。
    で、空いていました。比較的、ゆっくり見られたと思います。
    ただ、初夜祭の始まる16:00にはアトラクション系?体験系?の展示も
    終了してしまった所があったので、来年行かれる方は要注意だと思います。
    (アーチェリーとボルタリングができませんでした・・・)

    実は、去年までは麻布は無理無理、と見学の予定も無かったのですが、親はもともと気になっていた学校だったので、書籍や雑誌の記事などを読み、また塾の先生方のお話や卒業生の方のお話しも聞いていて、免疫をつけて見に行ったつもりだったのですが・・・

    私の想像を超えるカオスな状態が広がっていて、受験生の保護者として、ちょっと動揺してしまいました。
    (直前に武蔵の記念祭に行っていたからかもしれませんが・・・)
    うちの子は好きそうだな・・・(実際、文化祭に行って、はっきりと行きたいと思ったそうです)、合いそうだな・・・と思うのですが、はまりすぎて、息子がどうなるのか不安になってしまったからなのですが・・・

    で、4日に急遽、主人に引率がてら見てきてほしい、と頼みました。
    4日は着いたのが13:30くらい、すごく混んでいて、行きたいところを絞ったにもかかわらず、ほとんど見られなかったようです。
    そして、4日はアトラクション系は15:00には終わったようです。
    後夜祭が始まる時間だったからでしょうか。

    男子校出身の主人は、文化祭を見て、男子校はこんなもの、特別ではない、と言っていました。
    (それで、ちょっと安心したり・・・)

    麻布の文化祭に行って、麻布に入りたい気持ちが高まった息子。
    麻布の文化祭に行って、自分が試された母。
    なんとも疲れたGWでしたが、最初のショックを通り過ぎて、色々と考えをまとめたら、やっぱり素敵な学校だと思うので、ぜひご縁がありますように、と祈るばかりです。

  4. 【4986310】 投稿者: 揺れる気持ち  (ID:kNjezCALGjA) 投稿日時:2018年 05月 08日 06:30

    母親として揺れる胸の内、お察しいたします。
    我が家は夫が反対、私も内心はやめて欲しいと思いつつも本人の意思を尊重いたしました。
    入学後も揺れる気持ちはずっと続いております。
    何か耳にしますと、息子には全く関係なくても気になりますし、内容によっては胸が痛くなります。
    それでも、学校が楽しいという息子の笑顔を信じて日々過ごしております。

  5. 【4986959】 投稿者: kママ  (ID:950Lv/RdR1.) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:49

    文化祭を見ての愚息の反応が芳しくなかったことで、新たな展開になり、さまざまなご意見を頂戴できうれしく思います。

    ただ、生物部の展示や科学部のショーには大興奮でしたし、現時点での第一志望には変わりないそうです。

    これから他校も沢山見て、本人の意思を尊重しながら親としてできるサポートをしながら志望校を決めていこうと思います。

    何より今は土台となる学力をしっかりつけることが第一です!
    ちなみに昨日の塾のテストではぼちぼちでした。麻布を目指すにはもう一息!
    という所です。

    まとめてのお礼となり申し訳ありませんが皆様ありがとうございます。
    どのご意見も参考にさせて頂きます。

    文化祭が終わりこのスレの目的は果たしましたが、もし、引き続き麻布の情報を下さる方がいらっしゃるならありがたいく拝読させて頂きたいと思います。

    どのようなことでももちろん結構ですが、例えば

    「文実の中心メンバーも文化祭後には受験勉強にシフトチェンジする方が多い」
    「中1、中2はほとんど髪を染めないよ」
    「女装や独特の悪ノリは文化祭の時だけだよ」(すべて勝手な想像ですが!笑)

    などなど(もちろんマイナス要素も含め)

    もしあれば、で結構です。
    宜しくお願い致します。

  6. 【4988466】 投稿者: クロコマ  (ID:QjMeFhrbyPA) 投稿日時:2018年 05月 09日 23:49

    私の息子は真面目の上にクソがつく。
    そんな我が子も、今年の文化祭では髪の色が黄色でした。
    麻布はそういう学校です。

  7. 【4989346】 投稿者: 人それぞれ  (ID:3JyqdFuKXSo) 投稿日時:2018年 05月 10日 22:28

    うちの息子は準備〜文化祭当日〜片付けまで、連日始発で登校し展示に青春をかけてました。帰宅部の友人は文化祭初日と片付け日の登校確認で出欠を取ってもらうときだけ登校し、あとは遊びに行っていたそうです。

  8. 【4989360】 投稿者: 髪の色  (ID:/f.LkJlaIuo) 投稿日時:2018年 05月 10日 22:45

    既卒の知り合いは卒業まで一度も染めませんでした。染めるも染めないも自由、口を出す必要もないし、出されたくもないと。

    中1、中2でも文実を中心に染める人は染めるし、スプレーでその場だけ色をつけて雰囲気を楽しむ人もいれたら少なくないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す