最終更新:

39
Comment

【5105666】国語が苦手

投稿者: ぶどう   (ID:TTdj8R3iSn.) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:01

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピックス平均偏差値算数65から70、国語40から45の四年生です。
文化祭や校風が好きで、本人が熱望しています。
しかし、国語が壊滅的にできません。作文を書かせるとひらがなばかりで漢字も全く覚えられない状況です。読書は好きではなく、小学生新聞も一面は何が書いてあるかわからないと言います。先日、長文で資料を見ながら解く理科をやらせたところ、問題自体は簡単なのに、文章が読めない為に全問間違えでした。(理科自体は好きで普段のテストはわかりと高偏差値です)

麻布の問題は国語力が重要との事。親の目から見て、完全に理系脳で文章読解力が全くない子供です。これから2年間で大きく変わるともあまり思えません。

このような場合、麻布受験には向かないでしょうか。在校生の中には、理系で文系科目はさっぱり、という方はいらっしゃらないのでしょうか。親も麻布中学を大変気に入っているのですが、問題傾向があまりに合わないようであれば、早めに他校も視野に入れ、子供を誘導しなくてはならない、と感じ始めております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5107538】 投稿者: ぶどう  (ID:TTdj8R3iSn.) 投稿日時:2018年 09月 07日 11:01

    様々なアドバイスをありがとうございます。
    識字障害の程度について疑問があります。

    上の方がおっしゃっているように、魚や花の名前が読めても書けない大人はたくさんいらっしゃるように思います。そして、それらの漢字を覚える気がしないのは、私もそうですが日常生活で必要ないからですよね。このような方達は識字障害とは言わないと思います。

    国立成育医療研究センターのディスレクシアのページを見ると、受診の前提として「平仮名の音読に困難があり、努力しても改善が見られない方。」とあります。息子は漢字の多い新聞の音読は苦手でも四年生の検定教科書ならば上手ではないですが普通程度に音読はできます。

    このような程度の場合はどのような医療機関を受診すればよろしいのでしょうか。

    皆さまから教えていただいた定規で紙を隠しながらの練習や読書の重要さも感じましたので、早速実践したいと思います。ありがとうございました。

  2. 【5107591】 投稿者: 麻布卒業生  (ID:JQHcWWduvag) 投稿日時:2018年 09月 07日 12:11

    数年前に麻布を卒業し、現在首都圏の国立医に通っているものです。

    お子さまの国語力に問題を感じていると仰っていますが、まだまだ四年生なので特段気にする必要はないかと思います。実際、大学の同期に漢字を書くことはおろか、読むこともできない麻布出身の友達もいます(笑)
    ところで、麻布に合格するために必要な能力は何でしょうか?一度過去問を見ていただけるとピンっと来ると思いますが、麻布は麻布の問題を好む学生を欲しています。知らないことに対してどれだけ貪欲に取り組むことができるか、これ一択です。しかし、新しい出来事を学ぶにはそれを抽象化し、自分なりに解釈する必要がありますよね。これが世間で言うところの読解力です。読解力に文系も理系もありませんよ、ただ解釈するだけの力なのですから。
    とは言っても、文章を読まなければ読解力はなかなか向上しません。そこで、国語が嫌いな子にはNewtonといった科学雑誌を読むことをお勧めします。小学4年生には難しい内容だとは思いますが、非常に知的好奇心を刺激される内容が書かれています 。(自身も小学生の頃、暇な時間に読んでいました。難しすぎるのでもっと簡単な科学雑誌でもいいかもしれませんね。) それで、お子様が1つの章を読み終えたら質問します、『どんなことが書いてあったか教えてくれる?』と。最初は支離滅裂だと思いますが、論理関係を適度に直しながらお話を聞いてあげてください。また『ここにこうやって書いてあるけど、なんでなのかな?』など質問してみるのもいいかもしれません。ちなみに前者は要約の練習、後者は理由説明問題の練習になります。
    思考力の養成には豆知識のような質問をして一緒に考えてみることをお勧めします。例えば、『ペンギンの足は太い動脈が一本通っていて、その周りに静脈が螺旋状に配置されている。なぜ?』といったものです。考えてみると、
    人間は動脈と静脈が平行に走ってることが多いのに、なんでペンギンは違うのだろう?→ペンギンと人間の違いは種族?でもハトの血管がそうなってると聞いたことないし、鳥だからってことは関係ないのだろう。住んでる場所?環境?→ペンギンは寒いところに住んでいる!なら体を温めたいはず!→螺旋状に戻れば温かい動脈と接している時間が長くなるから、身体に戻る静脈血をより温めることができるじゃん!
    小芝居をはさんでしまいましたが、必要な知識は動脈と静脈が中枢と末梢のどちらに向かって流れているかだけです。麻布の理科や社会では、文章でヒントを与えながらこのような問題を考えさせる傾向にあります。他にも『寒い地域ほど動物は大型化する傾向にある。なぜか。』とかも考えがいがありますよね。

    最後になりますが、麻布は好奇心旺盛な子供なら誰でも受け入れてくれる懐の大きさがあります。授業中に先生がおっしゃっていましたが、国語1桁で合格する子もいるそうです。不安も多いかと思いますが、ただ偏差値を上げる勉強をするのではなく、中学受験を機に自分の言葉で表現する楽しみ・考える楽しみを学んでくだされば嬉しいです。応援しています!

  3. 【5107800】 投稿者: 男子校の親(麻布OBの親)  (ID:8aisXH1oocs) 投稿日時:2018年 09月 07日 16:54

    麻布卒業生 (ID:JQHcWWduvag)様、こんにちは。

    ぶどう様及び読者の方々に対しまして、大変心温まる且つ麻布中学が大変良く理解できる書き込みをして下さいまして、誠にありがとうございました! 小生は貴兄の全文に全く同感しております。

    「国語1桁で合格する子もいるそうです。」につきましては、これは小生の愚息だった可能性が大です。(笑)


     
    ぶどう様、こんにちは。

    坊ちゃんは未だ小学校4年生ですね。そんなに心配なさらなくて良い様に思います。 小生には3人の息子がいます。 どの子も算数は出来ましたが、国語が全くダメでした。 坊ちゃんと同じ様でした。

    もし、違いがあるとしたら、愚息達は晴れの日には毎日夕方まで外で遊んでいました。 夏休みには毎日近くの公園でプールで泳いだ後で、カブトムシやらクワガタやら色々な昆虫採集で夢中でした。 家の中は色々様々な昆虫で各自の部屋だけでなく、リビングルームや玄関なども虫箱でいっぱいでした。 夏休みの終わりには、それらの昆虫を公園に帰しましたが、親にこっそりと数匹は自部屋に置いたままで、翌年には子供が生まれて、その後やっと公園に全てを帰した次第でした。(笑)

    国語がダメだった愚息達の経験に関しましては、何度も過去に投稿しましたので、ご参考までに「男子校の親」で検索して下さいますと幸いです。 2016/11/08 00:09以降の投稿は、小生の書き込みです。 

    (しかし、それ以前の投稿は同じハンドルネームでの別の方々によるものです。 このハンドルネームが過去に使われていたことを知らずに、いつのまにか最近は独占してしまった様です。 他のユーザーの方々には失礼なことを致しました。)

    さて、少々、ご参考までに、新しい情報を書きます。 筑駒や他男子御三家校を比べますと、麻布には国語が強い文系の子が多いように思われがちです。 しかし、このサイトで既にご存知の通り、「算数は出来るが国語に問題あり」の旨の相談が何度もありましたね。 麻布には典型的理系の子や極端な理系頭脳のみの子も多数在籍し卒業しています。 愚息もこの後者でしたが、お蔭様で、国語が強い文系の同級生や良い先生方に囲まれて、愚息は兄弟の中でも(親を含めて家族5人の中でも)一番国語が強くなりました。 

    麻布卒業生 (ID:JQHcWWduvag)様と同じく、首都圏の国立医学部を卒業して医者になっております。 医学部に入るには理系科目が重要ですが、毎日の仕事で一番重要なことは患者様の立場(生活環境を含めて)考え、コミュニケーションを円滑にはかり、完治後の後フォローも患者様ファーストの考えで実施することと考えます。 この考えを家族内の誰よりも献身的に実施していますのが、麻布OBの愚息です。 麻布教育に、本当に感謝感謝です。

    最後に、坊ちゃんが麻布進学を希望されているとのこと、是非、そのお気持ちを大切にしてあげて下さい。 そして、是非合格して進学して欲しいです。 それまで、ぶどう様はあまり心配せずに、坊ちゃんに沢山遊ばせてあげて欲しいです。 今は過去問はちょっと見るだけで十分です。 過去問対策は小6の夏か秋からでも間に合います。 その時まで色々なことに興味を持てば、麻布卒業生 (ID:JQHcWWduvag)様がおっしゃったように、自然に国語対策にもなるし、麻布対策にもなると思います。 

    以上、取り急ぎ、応援まで。

  4. 【5108044】 投稿者: いやいや  (ID:xtH3wwpfBzg) 投稿日時:2018年 09月 07日 22:16

    だから、識字障害の可能性が高い人に、外でいっぱい遊びましょう、気にすんな。って…。

    人と違う発達をしている人は、それに合った訓練を早めに受けた方が、その当事者本人が生きやすくなるってそういう話なんですよ。

    アドバイスしている人も国語できなさそうな人が多くてどうなのよ、と思っています。
    行間読めないというか。
    ちなみに私の親族も麻布複数名おります。
    かなーり昔のから最近のまで笑

    お母様、成育がお近くにあるのなら、まずは成育でチェックしてもらって、通うほどではないという診断が下った場合は他の専門機関を紹介してもらえるか、どのようなアプローチが有効か等々聞いてご覧になるのがよろしいかと。

    相手は専門家ですから。

  5. 【5108086】 投稿者: ぶどう  (ID:TTdj8R3iSn.) 投稿日時:2018年 09月 07日 23:01

    麻布卒業生様、男子校の親様、大変温かい励ましのお言葉をありがとうございました。愚息の憧れの麻布の卒業生で、かつ国立医に進学されたとの事、大変羨ましく思います。

    麻布卒業生様
    麻布が知的好奇心旺盛な子供なら受け入れてくれる懐の深さがあるとの事。愚息はもしかしたら、文化祭や説明会でそのような雰囲気を感じ取ったのかもしれません。文章を読むのが苦手なので、文章から知的好奇心をくすぐられた事は今までないに等しいのですが、日常生活の様々な場面で知的好奇心をくすぐられる機会がとても多く、興味を示しより深く知ろうとしています。Newtonは読んだ事はないのですが、理科好きなので、きっと好きだと思います。読むのが嫌いですが、麻布卒業生の方のおススメだと知ったら読むかもしれません!難しければ私が解説を入れながら挑戦させてみようと思います。具体的に方法も教えていただきましてありがとうございました。最近目先の事にとらわれすぎていたので、これを機に考える楽しみを愚息と一緒に感じたいと思いました。本当にありがとうございました。

    男子校の親様
    国語一桁とはご謙遜だとは思いますが、そのようなお子様が国立医を卒業されお医者様になられているとの事、勇気をいただきました。また国語ができないと入ってから苦労するかもしれない、との不安ばかりありましたが、麻布に入り、国語に強い文系のお友達や先生方に囲まれて卒業する頃には国語が強くなる場合もある事がわかり、少し安心致しました。(もちろんお子様は愚息とは国語の出来がはじめから違うような気も致しますが)愚息の将来の夢はまだはっきりとはしていないのですが、お医者様も視野にあるようです。患者様の事を考え、患者様の立場になって考えられるようになったのが麻布教育との事、ますます魅力的に思えてきました。後ほど、男子校の親様のスレッド、探して読ませていただきたいと思います。今はまだ遊ばせ、それが国語対策、麻布対策になるとのお言葉、大変参考になりました。ありがとうございました。

    皆さま、この二日間の間に様々なアドバイスを本当にありがとうございました。麻布の保護者様や卒業生の保護者様も多くいらしたかと思います。愚息が三年後、麻布中学に入れるのを楽しみに日々生活していきたいと思います。

    これでこのスレッドを終了させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

  6. 【5108093】 投稿者: ぶどう  (ID:TTdj8R3iSn.) 投稿日時:2018年 09月 07日 23:06

    すみません、いやいや様の投稿を読まずに投稿してしまいました。

    成育などアドバイスありがとうございます。愚息の様子をもう少し観察して考えてみようと思います。ありがとうございました。

  7. 【5108116】 投稿者: 終了  (ID:4suWHR5jPTA) 投稿日時:2018年 09月 07日 23:43

    ? だから、識字障害の可能性が高い人に、外でいっぱい遊びましょう、気にすんな。って…。

    ? 人と違う発達をしている人は、それに合った訓練を早めに受けた方が、その当事者本人が生きやすくなるってそういう話なんですよ。



    藪から棒に「だから」?
    「人と違う発達をしている人」、
    国語の問題は、あなたでは?

    スレ主様がスレをお締めになって良かった。
    終了。

  8. 【5108119】 投稿者: いやいや  (ID:uOqRb/LNhtk) 投稿日時:2018年 09月 07日 23:58

    過去ログ読んでもらえればわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板