最終更新:

44
Comment

【5105666】国語が苦手

投稿者: ぶどう   (ID:TTdj8R3iSn.) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:01

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピックス平均偏差値算数65から70、国語40から45の四年生です。
文化祭や校風が好きで、本人が熱望しています。
しかし、国語が壊滅的にできません。作文を書かせるとひらがなばかりで漢字も全く覚えられない状況です。読書は好きではなく、小学生新聞も一面は何が書いてあるかわからないと言います。先日、長文で資料を見ながら解く理科をやらせたところ、問題自体は簡単なのに、文章が読めない為に全問間違えでした。(理科自体は好きで普段のテストはわかりと高偏差値です)

麻布の問題は国語力が重要との事。親の目から見て、完全に理系脳で文章読解力が全くない子供です。これから2年間で大きく変わるともあまり思えません。

このような場合、麻布受験には向かないでしょうか。在校生の中には、理系で文系科目はさっぱり、という方はいらっしゃらないのでしょうか。親も麻布中学を大変気に入っているのですが、問題傾向があまりに合わないようであれば、早めに他校も視野に入れ、子供を誘導しなくてはならない、と感じ始めております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5847104】 投稿者: うーん?!  (ID:Mq8ET5CApQU) 投稿日時:2020年 04月 21日 02:04

    幼少時の軽度な発達障害を問題視なさっているようですが、あまり過剰にお考えになると、問題が不必要に大きくなる事がよくあります。日本では「病気」として、イジメの被害にもなったりします。この問題は、一般人が正しく理解していないだけでなく、専門医が少ないですから誤診も多いです。欧米に比べて社会的認知度も随分低いです。欧米では「病気」ではなく、当該本人固有の「普通」の事として日常生活する事を勧めている事例が多いです。

  2. 【5927276】 投稿者: 心配無用  (ID:/wITq7S4gTc) 投稿日時:2020年 06月 29日 22:59

    小6になってからでも国語のサピックス偏差値は50を超えることは稀でしたが、それでも麻布に受かっています。まあ、SSとかできちんと対策をして、最低限の点数は取る必要がありますが。

  3. 【6159837】 投稿者: 受かるだけなら  (ID:n8P6to1HzC.) 投稿日時:2021年 01月 15日 18:37

    入学するだけでよいならサピで徹底的に仕上げて貰うのが良いでしょう。
    本人が熱望なら受かると思います。

    ただし、書く力は入ってから多少必要だと思います。
    中3の修論(グループで)やレポート、高2の卒論(個人)がありますし、その他にも色々書かされていました。

    さすがに高校になる頃にはレポートもコツを掴んでパソコンでサクサク書いて提出していましたし、
    記述なども難なく解いていました。
    書けるということは読めているということでもあると思うので、読む力の方が重要かなと思います。

    それと、文理の比率は高2のクラス分けで理系が1クラス分多いという感じです。
    書くことが嫌いで課題提出しないという考え?のお子さまもいるようですし、必ずしも文系寄りではないです。
    寧ろ、麻布を出るときの事まで考える教育方針でしたら附属の方が合っている気がします。

    男子の12歳から18歳は思春期真っ只中なので、何でも手に取るように知りたいという親御さんには不向きな学校かと。
    ※それでも以前よりは学校側も情報開示するようにはなりましたが(笑)

    我が家にもう一人子供がいたとして、
    「麻布に入れますか?」
    と聞かれたら、勿論 YES! です。
    理由は、子供たちが楽しそうですもの。

  4. 【6160803】 投稿者: 中2  (ID:IfLQUh3C4MU) 投稿日時:2021年 01月 16日 12:22

    はっきり言って、麻布の国語はサピの国語より易しいです。物語文が出題されますが、小学生が読んで十分理解できる程度の作品を題材にしています。他の難関校は、大学生や教養ある大人が好むような作品ばかりの中、麻布は小学校高学年向け。子供が読んで共感できるような作品が選ばれています。サピの国語は難しすぎて、傾向も違うので、サピ国語偏差値40程度でも悲観することはありません。十分戦えます。

  5. 【6162338】 投稿者: さらに付け加えると  (ID:aHuoHCoJCUg) 投稿日時:2021年 01月 17日 12:27

    麻布は国語、社会、理科が特殊で目立つが、やっぱり合格、不合格を分けるのは算数。
    算数が1番分散(点数の散らばりが)大きい教科。
    国語はなんとか5割、30点、厳しいならば25点で、その分を算数で稼ぐ。
    算数50、国語25、理科20、社会20
    これで115点。余裕で合格です。
    苦手な科目でロスを少なくし、如何に算数で点数を稼ぐか。麻布の1番確実な合格戦略かと。

    国語が苦手でも麻布は受かるが、算数が苦手だと麻布はかなり厳しいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板