最終更新:

57
Comment

【5105666】国語が苦手

投稿者: ぶどう   (ID:TTdj8R3iSn.) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:01

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピックス平均偏差値算数65から70、国語40から45の四年生です。
文化祭や校風が好きで、本人が熱望しています。
しかし、国語が壊滅的にできません。作文を書かせるとひらがなばかりで漢字も全く覚えられない状況です。読書は好きではなく、小学生新聞も一面は何が書いてあるかわからないと言います。先日、長文で資料を見ながら解く理科をやらせたところ、問題自体は簡単なのに、文章が読めない為に全問間違えでした。(理科自体は好きで普段のテストはわかりと高偏差値です)

麻布の問題は国語力が重要との事。親の目から見て、完全に理系脳で文章読解力が全くない子供です。これから2年間で大きく変わるともあまり思えません。

このような場合、麻布受験には向かないでしょうか。在校生の中には、理系で文系科目はさっぱり、という方はいらっしゃらないのでしょうか。親も麻布中学を大変気に入っているのですが、問題傾向があまりに合わないようであれば、早めに他校も視野に入れ、子供を誘導しなくてはならない、と感じ始めております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5105688】 投稿者: 算数ができるなら  (ID:1wEP0OWGRvQ) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:25

まだまだ時間ありますよね。

6年生からサピックスならこれから嫌ってほど
    麻布国語の対策があるので、国語得意な麻布クラスで鍛えられるのでは?

ちなみに算数が得意ならそちらを活かす学校を併願にされると楽でしょうね。
    羨ましいですよ。

2. 【5105727】 投稿者: 向かないと思う  (ID:3e83H5MK0Ao) 投稿日時:2018年 09月 05日 10:04

算数偏差値は常に65オーバー、でも国語は小4で20台、小5で40台弱、小6夏で45、冬でやっと50越えでした。読解は訓練や受験テクでなんとかなりましたが作文は最後までダメでした。小6夏休みまで勉強時間の半分以上を国語に費やし、週1個別指導・毎日1時間親塾だけでなく国語専門の家庭教師を投入したにもかかわらずです。
    人には得意不得意があります。伸びる時期も子どもにより違います。字がド下手で漢字嫌い、小5の時も平仮名ばかりの子でしたが中受を機会に必要最小限の漢字を覚え、読解が解けるようになりました。高2から小論文対策で国語塾に通い出し、作文は相変わらずダメですが小論文はそれなりに書けるようになりました。中学に入ってから英語が得意になったので小論文の練習は英語で短い文章を書くことから入りました。
    漢字や作文が苦手な子に麻布は向かないと思いますが本人が熱望しているならチャレンジもありです。算数が難でも国語は難ではない第二志望校を提案してあげてください。たとえ失敗しても本人が決めたことなら第二志望校で大きく伸びることができると思います。

3. 【5105763】 投稿者: 学習障害や  (ID:kgjzSzMfFDQ) 投稿日時:2018年 09月 05日 10:44

発達障害の可能性はありませんか?

漢字が覚えられない、鏡文字を書いたり、似ているけれど違う字を書くなどの場合、学習障害の可能性があります。

学校で友人がいない、一人で空気を読まずに喋り続ける、などの場合は発達障害の可能性も。

どちらも治るものではないので、サピックスの授業を受けつつ、親が細かく本人の思い込みのくせや、覚え間違いのくせを見つけてフォローしていくのが良いと思います。

国語の場合は、サピのAテキストの読解問題をきちんと解きましょう。
    短い文章なので解きやすいです。
    それで息子さんのくせを見つけるんです。

苦手教科なので、必要以上のことをする必要はありませんよ。
    得意になることはまずないですから。
    逆に大きな穴を作らないための訓練を続けましょう。

4. 【5105794】 投稿者: 危険信号  (ID:nksk5OB7ZVk) 投稿日時:2018年 09月 05日 11:22

>先日、長文で資料を見ながら解く理科をやらせたところ、問題自体は簡単なのに、文章が読めない為に全問間違えでした。(理科自体は好きで普段のテストはわかりと高偏差値です)

理系とおっしゃってますが、理科もできなくなってきてますね。そのうち算数も下がり出すと思います。

麻布云々ではなく、中学受験のカベになるかもしれないです。本が好きではないなら、図鑑でもマンガでもなんでもいいので何かしら活字を読ませた本がいいですよ。

また、御三家と言われるような難関校に行くような子は理系でも中学受験の国語程度ならできますよ。中学受験の算数も特殊算と言って算数+国語の合わせ技になります。計算等いわゆる数学が得意で読む習慣がないのなら高校受験の方が向いているかもしれません。

5. 【5105935】 投稿者: 辛口ですが  (ID:cKqLsEJ.Nq2) 投稿日時:2018年 09月 05日 14:19

入試自体は、4科総合点判定(科目ごとの足切りなし)
    なので、国語以外の教科を磨けば、合格自体は可能かも
    知れません。

ただ、麻布という学校は「国語」ということでなく、
    「文章を読むこと自体」が苦手・苦痛だと入学後がキツイです。

まず、入試問題自体が、理科、社会も「長~いリード文」が
    『お決まり』なので、そこがネックになると思います。

別の言い方をすれば、入試のあの長~いリード分の中に
    正答へのヒントが隠されてもいるので、
    リード文を読む力(気力・忍耐力・集中力)がないと、
    正答に遠ざかるというか、

他の子が得る情報を、集め損ねた状態で問題に対峙
    しないといけないので、「装備に劣った状態で戦うような
    状態」になり、損します。

うちも国語だけ偏差値が超低い理系でしたが、
    理科や数学の読み物は、時間を忘れ読めました。

麻布熱が高まると、他に似た学校がなく、特に親もファン
    になってしまうと、親子とも後戻りできなくなるので、
    麻布は「あくまでも候補のひとつ」と言って、たくさんの
    学校を見て、印象を薄めるとよいと思います。

この先、リード文を読み取る力が付くかどうかで、
    麻布を断念するか検討したらよいかと思います。

早めに問題点を提起すると、意外に改善に
    真摯に取り組むかも知れません。

発達障害風の生徒も多いですが、やはり入試に
    合格するレベルの子たちの集団ではあります。

6. 【5105965】 投稿者: 受験経験者  (ID:5Tx2fl9cHCg) 投稿日時:2018年 09月 05日 15:01

麻布を受験する子達は、算数がずば抜けて出来る子か多いです。麻布だけでなくトップ校全般にいえることです。算数以外の教科がどれだけ伸ばせるかが合格の鍵になります。1教科でも極端に弱点となる科目があると合格は難しいかと。

我が子は国語の文章のジャンルによって得意不得意がありましたが、文法や漢字がかなり出来たので読解で落とした時でもなんとかなりました。読解か文法、漢字のどちらかでもしっかり身につけないと厳しいと思います。

7. 【5105966】 投稿者: ぶどう  (ID:gM1vRZ5xaIU) 投稿日時:2018年 09月 05日 15:01

スレ主です。
    皆様、短時間の間にありがとうございました。
    まさに息子は活字を読む、気力、忍耐力が足りない状況です。文章をさーと読み飛ばすので、全く理解しておりません。理系の本でも同じなので頭が痛いです。麻布を熱望しているので、リード文が読めないと合格は難しい事を早めに指摘し、それだけでも読み飛ばしが改善するようであれば少し期待が持てるのかもしれないと思いました。

また大学受験時の事も教えていただきまして、ありがとうございました。大学受験には小論文が出てきますよね。我が子も何とかなればいいのですが。国語力は一生ついて回りますね、、、。

比較的、落ち着いていてしっかりしていると言われるので、発達障害ではなさそうなのですが、実は軽いディスレクシアは疑っています。漢字を端から忘れるのはさすがにおかしい、と思っております。新出漢字は瞬間的に覚えられるのですが、昔に習った漢字、酷い時は二年生の漢字すら忘れている時もあります。

親子共々、他校も視野に入れつつ、秋は文化祭巡りをしたいと思いました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す