最終更新:

57
Comment

【5105666】国語が苦手

投稿者: ぶどう   (ID:TTdj8R3iSn.) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:01

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピックス平均偏差値算数65から70、国語40から45の四年生です。
文化祭や校風が好きで、本人が熱望しています。
しかし、国語が壊滅的にできません。作文を書かせるとひらがなばかりで漢字も全く覚えられない状況です。読書は好きではなく、小学生新聞も一面は何が書いてあるかわからないと言います。先日、長文で資料を見ながら解く理科をやらせたところ、問題自体は簡単なのに、文章が読めない為に全問間違えでした。(理科自体は好きで普段のテストはわかりと高偏差値です)

麻布の問題は国語力が重要との事。親の目から見て、完全に理系脳で文章読解力が全くない子供です。これから2年間で大きく変わるともあまり思えません。

このような場合、麻布受験には向かないでしょうか。在校生の中には、理系で文系科目はさっぱり、という方はいらっしゃらないのでしょうか。親も麻布中学を大変気に入っているのですが、問題傾向があまりに合わないようであれば、早めに他校も視野に入れ、子供を誘導しなくてはならない、と感じ始めております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5106031】 投稿者: 玉  (ID:bMiSOPjtyQ2) 投稿日時:2018年 09月 05日 16:51

    攻玉社中学に通う息子がおります。
    ウチは、麻布ではありませんが、国語がオール記述の学校を第一志望にしていて、結局、得意の算数理科がふるわず残念。
    玉社は、本人最後の試験となった算数選抜で合格をいただきました。

    我が子も、算数、理科は得意で、難関校レベル偏差値を保持していましたが、国語の文章読解が破滅的でした。
    それでも、6年最後の追い込みで、かなり書けるようにはなり、学校別模試でも好成績で期待したのですが、追いつかず。
    元が低レベルだと、追い込み期間で、周囲のできる子たちも比例して成績アップしてくるので、苦手科目に最後の追い込みができても、なかなか追いつけませんでした。

    麻布の自由さとは異なりますが、(入学前は規律の厳しい学校と思っていましたが)息子を見ていると、校内では予想外に自由な雰囲気。
    本人は、通学のしやすさもあって、第一希望(徒歩あり、通学時間1時間以上)でなくて、玉社で良かった〜と言いながら、毎日、楽しそうに通学しています。

    ちなみに、麻布創立者は攻玉社の卒業生なので、玉社の学内では、時より麻布を親戚っぽい感覚でみることもあります。

    有名難関校の枠からは外れますので、最初は物足りなさを感じる部分もあるかもしれませんが(我が家もそうでした)。
    息子にとっては、背伸びせずに授業も受けられ、身の丈にあった授業進度(苦手な国語も平均点以上をとれて、自信をつけはじめています)と、学内上位を目指せる立ち位置にいられること等、今のところ満足度は高いです。

    玉社だけでなく、算数選抜は、他の中堅校でも実施していますから、受験の候補に入れられてはいかがでしょうか?
    算数が得意なお子さんなら、合格の可能性は高いと思いますよ。
    老婆心でした。

  2. 【5106048】 投稿者: 麻布って  (ID:hTe4M/eHHRo) 投稿日時:2018年 09月 05日 17:19

    麻布って、入試結果で、科目別の合格者平均点と受験者平均点を公表していないんでしたっけ?
    (学校のHPには合格者の最高点と最低点しか載っていません)

    合格者平均点と受験者平均点の差は、普通は算数が一番開きます。
    理科や社会より配点が多いのと、答えがはっきりしていて部分点がないので。

    ただ、麻布のような国語の問題を出す学校は、国語で結構差がつき、算数ではあまり差が付かないのかもしれません。

    その辺が気になります。

  3. 【5106149】 投稿者: ぶどう  (ID:TTdj8R3iSn.) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:18

    スレ主です
    おっしゃる通り、国語で差がつくのかもしれません。各平均点、公表されてないのですね、、知りませんでした。確かに気になります。ありがとうございました。

    攻玉社の算数選抜、実はとても気になっておりました。ただ6年生のお子さんをお持ちのお母様がサピックスの先生に伺ったところ、20人募集の狭き門である上に、御三家をまさかの不合格だった方ばかりになるので、相当な実力がないと難しいと言われたそうです。実際、かなりお出来になるのに不合格だった方も知っております。問題も算数オリンピックのような、思考力系の問題ですよね。その方のお子さんはかなり出来る方なので、相当難しいのだな、と思っておりました。お子様合格されて素晴らしいです!世間一般に言われているほどかたくなく、いい学校とお聞きしています。

    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

  4. 【5106151】 投稿者: ちなみに  (ID:Rpg6ir7iAZo) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:21

    麻布の算数はひらめきがある子に向くと塾で言われました。一方開成は、とにかく算数がずば抜けて得意な子に向くと。塾でどちらが子供に向いているかの話がありました。

    国語は必ず物語文が出ます。過去に説明文が一度出ましたがそれっきりです。とにかくとても長い文章です。

  5. 【5106189】 投稿者: その塾  (ID:vOGgeuoPW4o) 投稿日時:2018年 09月 05日 20:32

    あまりあてにならないですよ。
    開成の分析がまるでひどいな。

  6. 【5106213】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:tKcjPqpwi5Q) 投稿日時:2018年 09月 05日 21:02

    まだ、4年生の男子ならあまり決めつけない方がいいと思います。
    我が家の在校生も4年時の国語は悲惨でした。
    サピでこれから国語の授業だけでもたくさんの文章を読みます。
    精神的にも男子は中学受験前にぐっと成長する時があります。
    麻布受験に向いているかどうかは6年になった頃~過去問をやり始める頃に判断するぐらいの心づもりでもいいかもしれませんよ。
    ただ、このレベルの学校はどこもそうだとは思いますが、入学後もかなりの量の読む、書くを普通に要求されます。
    読解がきちんとできるにこしたことはありません。
    サピ4年ですと、音読を推奨されていませんか?
    大変ですが、つきあってやらせましょう。読み間違いやわかってなさそうな区切りで読んでいれば指摘して直しましょう。
    うちは音読がスムーズにできるようになった頃から国語があまり悲惨ではなくなり、ショートショート等の本を読み出し、まあまあできるようになった印象があります。

  7. 【5106263】 投稿者: はま  (ID:9qovZa2FlnE) 投稿日時:2018年 09月 05日 22:04

    麻布の創立者と言えば、江原素六ですよね?
    江原素六の生誕が1842年。
    近藤真琴が玉社の前身の蘭学塾を四ッ谷に開いたのが1863年。
    計算が合わないのではないでしょうか?
    どちらからの情報でしょうか?

  8. 【5106388】 投稿者: 現在中1です  (ID:71YvTbXkK8o) 投稿日時:2018年 09月 06日 02:17

    麻布に今年受かって通っています。
    僕の場合は理系で文系の科目は壊滅的だったので算数50点理科30点社会20点国語30点を目指して過去問を解きました。
    苦手科目を勉強してある程度にするか、得意科目をもっと勉強して伸ばすか。僕は後者を選び理系科目を伸ばしました。
    壊滅的にダメな教科を僕は勉強し、ある程度にするより、得意な教科をどんどん伸ばしたほうがいいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す