最終更新:

3
Comment

【510594】中央線沿線からの通学

投稿者: 中央線   (ID:0VJJPyQbXaY) 投稿日時:2006年 12月 02日 01:20

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中学受験を考えている小学生の父親です。

麻布に通う学生は、日比谷線にお住まいの方が多いとの噂を聞きますが、中央線沿線から通われている学生も多いのでしょうか。

中央線沿線からは今ひとつ通学が不便とも感じるのですが。

日比谷線広尾駅からは徒歩10分との事ですが、麻布十番からは徒歩12〜15分、乃木坂からは20分とホームページに書いてあります。

凡そ以下の四通りの経路があると思いますが、どの経路で通われているのでしょうか。

?新宿-恵比寿-広尾(山手線-日比谷線)
?代々木-麻布十番(大江戸線)
?四谷-麻布十番(南北線)
?代々木上原-乃木坂(井の頭線ー千代田線)

因みに、最寄の駅は三鷹と吉祥寺です。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【510643】 投稿者: 好みの問題で・・  (ID:Fj8LQMSMdvo) 投稿日時:2006年 12月 02日 06:41

中央線沿線から通学しているものです。

通学時間はどのルートでも「ほとんど」変わりません。
    実際には時間差にして2〜5分程度でしょうか。
    でも朝の子どもにとっては、その2分から5分が大きな差になります。
    朝と昼間では所要時間が違います。
    保護者が出かけるときは電車の本数が多い1を利用しています。

実際に通っておられる方は圧倒的に1の恵比寿広尾ルートが多いです。
    子どもの友達もほとんどんがこのルートです。
    このルートの利点はなんと言ってもとにかく「本数が多い」こと。
    ○分の電車に乗らないと間に合わない・・・といったことがなく、
    1本逃してもすぐ次の電車が来る感じです。

2の利点は比較的すいていること。
    総武線の各駅停車(黄色い電車)は中央線(オレンジ)よりすいていますし、
    大江戸線も山手線よりはすいていますので、ラッシュとしては楽だそうです。
    ただし、始業にちょうど間に合う時間帯になぜか総武線の各駅停車はたまたま
    ちょうど良い時間がなく、中野から東西線直通になってしまう電車が続くため
    始業ぎりぎりまで寝たいわが子にはちょっと都合が悪いようです。

インターネットで検索すると3のルートが「一番早い」と出るのですが、
    実際には南北線の十番の駅が大江戸線の十番の駅よりも学校から遠いので、
    その速さのメリットは消え、それなら2が有利かもしれませんが、
    中央線の快速で乗り換えるならこれも試す価値があります。

4も意外と良いという評判です。
    (だいぶ下の方の質問でも回答がついていました。検索されてはいかがでしょうか。)

我が家では実際に通うことになって、クラブも決まってから
    (クラブによっては朝早く登校しますから)
    ネットの時刻表を見ながら
    目標登校時間にあわせた乗り換え表を作ってみて
    通学経路を決めました。
    検討してみると、目標時間によって、採用される経路が違いました。

ところで、息子は最初は「1」、
    電車が混むからと数ヶ月してから「2」に変えしばらくそのまま、
    結局クラブの友達と帰宅するのに(圧倒的に広尾からの方が多いですから)不便だからと
    また1に戻して現在は1で通学中です。
    事務室で手続きをすれば通学経路は簡単に変更できますので、
    とりあえず入試までは
    代替ルートも頭に入れつつどれかひとつを仮に選んでおかれてはいかがでしょうか。

2. 【510645】 投稿者: 好みの問題で・・・  (ID:Fj8LQMSMdvo) 投稿日時:2006年 12月 02日 06:58

息子に聞いてみました。

保護者が登校する場合、入試の際などは学校には「正門」から入ります。
    ほんの数分の差ですが、もともとどのルートも所要時間に数分程度しか差がないので、
    正門から入るにはやはり一番近い広尾ルートが早いように感じます。

ただ、普段の通学になると息子たちは裏門から入るのです。
    ほとんどの教室は裏門からのほうが近いそうで、
    裏門が利用できるから十番もあまり遠く感じないと言っております。

それと、十番や乃木坂から通う利点は、
    学校までの道のりを好きなペースで歩けることだそうで、
    広尾からだと人の流れにのるしかないと言っております。

ご参考まで

3. 【510958】 投稿者: 中央線  (ID:0VJJPyQbXaY) 投稿日時:2006年 12月 02日 17:55

早々に情報提供頂き誠に有難うございました。
    詳しいご説明を賜りとてもよく理解できました。
    また、いろいろ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す