最終更新:

27
Comment

【5124905】何もしません。

投稿者: どうしたら…   (ID:Ae.TKDb2QTc) 投稿日時:2018年 09月 24日 13:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在高校一年、学校の授業はそれなりに聞いているようですが、授業が終われば部活もせず、即地元の溜まり場に直行しゲーセンやゲーム三昧、課題は提出したりしなかったり、鉄の入塾テストには落ち、テストは現代文、社会はトップクラスも英語は平均以下、数学は片方だけ8割取ってくるももう片方は壊滅状態、理科も壊滅。
麻布に無駄に通っている感じです。
そんな状態でどこの大学に行けるのか…
終わった感のある保護者でした。
単なる愚痴ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5124950】 投稿者: 文系私大三科目  (ID:.xpai7up9RU) 投稿日時:2018年 09月 24日 14:41

    私大の文系に絞れば早慶には行けるのでは?麻布だし

  2. 【5124954】 投稿者: 英語  (ID:Zb.ZwvGmEdU) 投稿日時:2018年 09月 24日 14:48

    何を差し置いても英語だけはやっておくよう、お子さんにアドバイスして差し上げて下さい。
    文理どちらに行くにも、必要です。

  3. 【5124986】 投稿者: 文系  (ID:g14EH0wU.f2) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:19

    社会ができるのだから、記憶力は悪くなさそう。
    英語だけ頑張れば、早慶の文系に滑りこめるのでは?
    麻布も全員が東大に行くわけではないのだし、早めに私学専願にしてしまった方が楽ですよ。
    麻布まで来て。と親の気持ちは諦めきれないかと思いますが、成績が悪いのならさっさと諦めちゃいましょう。
    本人がそれでは嫌だというのなら浪人でも仕方がない。本人が決断したのなら短期集中で頑張れるでしょう。

  4. 【5125021】 投稿者: 社会と国語  (ID:e2Si/NFVA0c) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:54

    入学してからも麻布の社会は暗記だけでは解けません。

    麻布の国語と社会が得意と言う事は、論述と思考力が強いと言う事。

    英語はやった時間に比例して成績が伸びます。

    ので、せっかく論述、思考力が高いのだから英語を頑張って国立を目指して下さい。この能力はそう簡単につきません。
    私学ではもったいないです。

  5. 【5125031】 投稿者: デジャブ  (ID:cKqLsEJ.Nq2) 投稿日時:2018年 09月 24日 15:59

    麻布生の親なら、いつか来た道、見た景色。
    授業を聞いているようなら、まだ有望です。

    また麻布で国語ができるなら、小論文形式の
    大学入試はノー対策で行けそう。
    社会もできて、数学も片方なのか、交互なのか
    わかりませんができそうなので

    慶応経済とかラクに受験できるのでは?

    やはり皆様がおっしゃるように、英語が
    取れる取れないで、この先憂いの種になるので
    ここから集中してやってもらいましょう。

    東京一工・国医など、同期の友人が現役で
    決めていくでしょうけれど、
    「1浪したけど早慶」も多いのですから
    「現役で早慶」は堅実な選択だと思います。

    勿体ない感じがするのは「社会」。
    麻布で社会が得意なら、相応の先生のいる大学で
    勉強したほうが面白いと思うのですが、本人が
    その気にならないことには・・・。

    男子って、へんな目標を見出したり、
    何かに発奮したりで、急にエンジンがかかるので、
    『へんな目標』が近いうちに見つかり
    目覚めるてくれると良いですね。

  6. 【5125148】 投稿者: どうしたら…  (ID:Ae.TKDb2QTc) 投稿日時:2018年 09月 24日 17:39

    皆さま、色々とアドバイスをありがとうございます。

    目覚めですか…

    今のところ、ゲームセンターの音ゲー、LINE、ツイッター、艦これなどと言うものに時間を費やし、廃人同然の生活をしています。

    部屋はプリント類が散乱し、ほぼすべて白紙状態、授業もまともに受けているのか分かりません。

    本人は、社会と現代文に関しては相当まともにやっている。
    前回8割取って来た数学の片方も面白いのでしっかりやっている…との事ではありますが…

    待つしかないのですかね…

  7. 【5125317】 投稿者: 麻の葉  (ID:L4Tco15Y9ts) 投稿日時:2018年 09月 24日 19:42

    う~ん、スレ主さんのお子さん、頭は悪くないですよ。
    国・社が出来て、数学は半分? 英語は平均点以下・・・。
    理・数がダメなら、文系なんだろうけど、・・・。
    ただ、英語が1番?ネックみたいですよね。
    どなたかが書かれていますが、息子さんは「偏差値70以上」の麻布生であるコト。
    麻布の国語・社会は教科としては難しい!けど、暗記・記憶力の科目は強そうだというコト。
    以上の2点から、英語を頑張らせて、国公立ー文系か、私学の雄:慶応のどちらかで良いのでは?
    英語は単語・熟語を「覚えないとイケない」科目ですから、
    スレ主さんの息子さん、人並みに頑張れば、上記の大学は可能!と私は考えます。
    決して絶望せず、希望を持って、受験勉強がんばって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板