最終更新:

27
Comment

【5124905】何もしません。

投稿者: どうしたら…   (ID:Ae.TKDb2QTc) 投稿日時:2018年 09月 24日 13:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在高校一年、学校の授業はそれなりに聞いているようですが、授業が終われば部活もせず、即地元の溜まり場に直行しゲーセンやゲーム三昧、課題は提出したりしなかったり、鉄の入塾テストには落ち、テストは現代文、社会はトップクラスも英語は平均以下、数学は片方だけ8割取ってくるももう片方は壊滅状態、理科も壊滅。
麻布に無駄に通っている感じです。
そんな状態でどこの大学に行けるのか…
終わった感のある保護者でした。
単なる愚痴ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5126916】 投稿者: 麻の葉  (ID:L4Tco15Y9ts) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:18

    スレ主さん、安心して!
    私たち人間、案ずるよりも産むが易しだって・・・。
    麻布中の入試は、中学受験生たちに「国語力」を観る、
    「国語力」を重視したオーソドックスな出題をする難関入試です。
    その難関入試を突破したスレ主さんの息子さんだから「実力」は有るのです。
    したがって、上記の論理から大学受験の勉強もオーソドックスにやる!べきです。
    「国語力」がしっかりしていないと、試験の制限時間内に「合格答案」は作成出来ません。
    したがって、スレ主さんのお子さんは、ベースの「国語力」はしっかりしているんだと思います。
    どなたかの意見にも有りますが、あとは英語だと思います。
    麻布生だから、本気になって、まじめに取り組むようになれば、
    英語は出来る!ようになりますよ。
    よって、案ずるよりも産むが易しです。

  2. 【5127590】 投稿者: 通りすがり  (ID:qwF2.vd3w0U) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:04

    麻布生の母、まじで面白い人が多い。
    どこか笑わせるツボを押さえてますね。

  3. 【5128402】 投稿者: 今すぐあなたにできること  (ID:ktOoI8DuMME) 投稿日時:2018年 09月 27日 15:24

    >何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

    プリントをまとめてファイリングしてあげること
    お勧めは「ファイルボックス」です

  4. 【5136089】 投稿者: 心配なし  (ID:OrFWVsNQ30I) 投稿日時:2018年 10月 04日 20:02

    麻布によくあるタイプですね。高1で中1レベルの英語が怪しくても、一浪して早慶に入っていく人は大勢います。宿題のほとんど出ない学校で、サボれるだけサボった人のタイプですね。基本、頭の良い子たちですから、なんとかなっていきます。

  5. 【5136149】 投稿者: これから入る人心配なし  (ID:sGqc7lTpv6Q) 投稿日時:2018年 10月 04日 21:11

    今はほぼ毎日英語の宿題が出ます。

    麻布も今はかなりしっかり英語教育をやってます。

    授業と宿題をキチンとやっていれば、それなりに力がつくカリキュラムとなっています。

    中学から英語を学ぶには丁度いい量ですね。

  6. 【5137024】 投稿者: 麻布母あるある  (ID:QnWFXz2r1Rg) 投稿日時:2018年 10月 05日 13:55

    スレ主さまのようなお話は麻布母あるあるだと思います。
    うちは卒業生ですが、我が家のバカ息子と共通項がありましたので
    思わず書き込んでしまいました(苦笑)。

    高1ならまだ中だるみの時期(?!)でもあり
    麻布では高1はアルバイトする時期とのことで(本人談)
    私立進学校では珍しく結構アルバイトしている人がいました(うちもその一人でしたが)。

    麻布での数学、社会の成績を見れば眠れる資質があると思いますので
    まだ一年ですし大丈夫では、と思います。
    2年、3年となれば東大目指して周囲の目の色が変わり
    スイッチを入れざるを得ない環境になりますので
    短期決戦でなんとかなっていきます。

    けれども、他の方も仰るように英語は積み重ねなので
    英語だけはそこそこしておくようにと折に触れて言っていました。
    スイッチを入れた時、手遅れ状態になっていると
    短期の勉強では間に合わないよ、とずっ~と脅しておきました。

    先生は丁寧に指導して下さっていますが、
    それをやらないのが麻布生なんですよね~(苦笑)。

  7. 【5436290】 投稿者: スレ主です…  (ID:gLrlqO0rzb.) 投稿日時:2019年 05月 14日 16:08

    高校2年生になり一月が過ぎました、遅刻だらけ、ゲーム三昧の日々から、日々数時間学習をするようになりました。何があったのか聞いても、周りのゲーム熱が落ち着いてきた、何をおいてもゲームではなくなってきたのでそれに便乗した、俺も東大行きたいし。ただゲームは軽い遊び程度に続けるけどね。との事。
    鉄行く?と聞いたら、いい。東大にトップで入りたい訳じゃないとの事。ジツリキもあんだけ何もしてないけど半分くらいだし。と。
    なんか、心配して損しました、麻布をもっと信じれば良かったとすら思っています…お恥ずかしい…
    あとは子供のフォローをするのみです、東大目指して頑張ります。

  8. 【5437023】 投稿者: OB母  (ID:zO0TZPvX7a6) 投稿日時:2019年 05月 15日 09:48

    良かったですね。今初めて最初から読みましたが、どなたかが書かれていたように、麻布母のいつか来た道 そのもので。
    高2でスイッチ入れば大丈夫です。あの子達の最後の猛進凄いです。羨ましいほど。それもこれもいったん伸びきった反動だと思えば。
    麻布良かったなーってきっと大学生になって言ってくれますよ。
    後は猛進ぶりを見守ってあげて下さい。
    今度は体大丈夫なの?と心配になりますけどね。本人の選択とやり方を見守ってあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す