最終更新:

19
Comment

【521963】1月受験は、どうされましたか

投稿者: 桃子   (ID:puf3.xZMs0c) 投稿日時:2006年 12月 16日 12:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 以前、過去問のことでお世話になったものです。今まで過去問をやって、120点が最高点。でも、あとはかなり厳しいものです。正直、100を切ってしまうことも多いのです。しかし、本人の意思があまりにも固いため、受ける基準には達していないかもしれませんが、やはり1日を受けることになりました。
 そこで、1つ教えていただきたいのです。神奈川在住ですが、1月の受験についてです。塾の先生からは、1日の前に受験を経験したほうがよいと薦められました。具体的には西大和学園です。結果は厳しいかもしれないが、たとえ不合格でも、受験全体にはよいのでは、という話です。麻布については、半々の可能性(多分、少し言葉を選ばれたと思います)とのこと。でも、うちは、一番最後ですべりこめるかどうか、というところです。西大和は難しいのでは、と考えています。どこも、安心はできませんが、ならば、千葉埼玉受験も手かな、と考えました。なぜか、函館ラサールは勧められませんでした。
 こんな時期になんですが、1月受験はどうされましたか。本人は打たれ強い性格ですが、入試となると、どうでるかわかりません。つらい日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【538999】 投稿者: 高校生父  (ID:GrMh1C/b8LU) 投稿日時:2007年 01月 16日 23:18

    > 1月に進学の可能性のない学校を受験するのは、やめた方が良いと思います。
    > もし、受験するなら、「受験に慣れるため」「模擬試験のつもり」と納得させて、合格できる学校を選ぶべきだと思います。
    > いくら打たれ強い性格と思っていても、所詮12歳の子どもです。不合格だとショックを受けます。


    数年前ですが、1月の埼玉県の受験で失敗しました。
    親の方は焦りましたが、不合格の発表から2月1日までの5日間、子供は本当に集中していました。
    もともと20%ぐらいの可能性で偏差値もとどいていなかったのですが、
    この時の集中力でなんとか引っかかったのではないかと思っています。


    1月校に受かっても、慢心せず、落ちたら逆に2月1日に力を出し切るためのチャンスだと
    考えればよいのでしょう。

    いま、思い出しても冷や汗ものですが・・・

  2. 【539185】 投稿者: 6年生  (ID:0bw420tuZGk) 投稿日時:2007年 01月 17日 09:29

    我が家もその埼玉校に落ちるかも知れないレベルです。
    そこで質問です。
    「2月1日までの5日間」「本当に集中して」いらっしゃった際、
    ご子息は何をされていましたか。
    過去問でしょうか。算数でしょうか。

  3. 【539854】 投稿者: 高校生父  (ID:Jq2GiKOf2qI) 投稿日時:2007年 01月 17日 23:36

    6年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家もその埼玉校に落ちるかも知れないレベルです。
    > そこで質問です。
    > 「2月1日までの5日間」「本当に集中して」いらっしゃった際、
    > ご子息は何をされていましたか。
    > 過去問でしょうか。算数でしょうか。


    落ちた翌日だけ学校を休んで、塾で面倒をみてもらいました。
    過去問を解いていたようですが、よくわかりません。
    あとは、普通に学校にいっていました。
    麻布の過去問は一通りやっていたので、出来なかった算数の問題を解き直していました。
    あと、朝4時からおきて麻布以外の算数の過去問もやっていました。
    (なにしろ全部落ちる可能性もあったので)
    算数が苦手だったので、算数が中心だったように思います。


    理社に関しては、食事時に私がたてた予想問題(テーマ)の解説をしたりもしましたが、
    こちらは全部外れたので意味がなかったですね。


    よく夏を過ぎると本当の受験生になるとか、1月になると真剣になるとかいいますが、
    息子の場合は1月校を落ちてからですね。
    勉強時間は変わらなくても、集中の度合いがまったく異なり、迂闊に声もかけられないぐらいでした。


    6年生さまのご子息も、最後まで諦めずに頑張って下さい。

  4. 【540913】 投稿者: 6年生  (ID:0bw420tuZGk) 投稿日時:2007年 01月 19日 09:52

    高校生父 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    とてもよく分りました。本当にありがとうございます。
    算数が苦手、父親と理社の話をするのが好き・・と、
    まるで我が家のようだと勝手に親近感を持ってしまいました。


    とても励みになるコメントを頂けて、感謝いたします。
    ぜひ、後輩になれるよう、あと少しがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す