最終更新:

309
Comment

【5388424】麻布で火災発生!

投稿者: ブザア   (ID:xYaypdercqE) 投稿日時:2019年 04月 06日 18:50

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2019年4月6日、麻布で火災発生!
原因は?
火遊び?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5390716】 投稿者: 新入生です  (ID:tOEMcAuBYFM) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:31

    麻布の授業、課題、テスト…まじめにやってると損するんですか?まじめにやっても、身にならないと?

    後悔したくないから、鉄や塾に通う、っていうのもよくわかりません。

    麻布をまじめにやらずに、鉄や塾で大学受験に成功すれば良い、ということですか。

    読解力不足でしょうか。
    スレからはややズレるでしょうか、噛み砕いて再度教えてください。
    よろしくおねがいします。

  2. 【5390735】 投稿者: 麻布志望検討現6年生  (ID:.hwtKn0AhWg) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:45

    塾の先生や周りの方々に
    麻布向き! と言われ志望し始めたのが1年前。
    去年文化祭に初めて行って、文実の方々に会う。
    え?なにこれ?頭に天使の羽が!?マスコットが!
    ドンチャン騒ぎして叫んでる。
    ここやばそう。中学デビューって怖い。
    そう感じつつ志望校を考えていた矢先のこの騒ぎ。

    学校内の白い扉に赤スプレーで書かれたであろう資材という文字。ここはスラム街?昔近くにあった公立の中学と変わらない荒れた感じ。文化祭では見れなかったことを今回の件で見る。

    迷っている。本当に迷っている。
    子供を通わせて大丈夫なのか?と。
    そんなにできた息子じゃない。タカが外れて、思春期で私の言うことなんて聞かなくなって… 
    子供のことを信じてないの?と言われればそれまでだけど。

    自信がない。

    在校生の親御さん
    本当の麻布はどこにある?

  3. 【5390740】 投稿者: 今は違うと思う  (ID:QUvC8U2i5WY) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:52

    在校生の親ですが、通過点さんが書かれている通りとは思えません。
    欠席連絡を事務にしたけれど上手く担任に伝わっていなかった時には担任から当日午前中に連絡ありましたし、成績だってテストだけでなく提出課題の配点もある。提出課題は期限を守らなければそれだけで何割も減点。
    数年前までとは違い、宿題もそれなりに出てます。
    息子が入学した時の高校生は「中学の時は宿題なんてでたことない」といっていたようですが、少なくとも息子の代は違います。

    校則も無いと言われますが、学年ごとにルールを適宜教師が決めていて、例えば息子の代ではスマホは始業から終業までスイッチOFFということになっています。

    決して野放図で好き放題やっているわけでは無いですし、真面目な子が馬鹿を見るっていうこともないです。
    確かに一部、どうしようもないのもいるけど……。

  4. 【5390764】 投稿者: M保護者  (ID:igyG4zrnQzI) 投稿日時:2019年 04月 08日 18:16

    論集お手元にお持ちですか?ぜひご覧になってみてください。
    それが真実だと思います。
    塾とは関係ない、麻布生の姿です。

  5. 【5390781】 投稿者: 通過点ですもの  (ID:SkrRnh5fMkY) 投稿日時:2019年 04月 08日 18:35

    新入生の方でしたら、嫌でもその内分かります。
    ご子息にお聞きになってみてください。

    遅刻、早退、欠席、課題の期日など当たり前に守られなくても何事もなし。
    教員もキチンとしていない(ごくごく一部厳しい教員はいます)

    普通はそんな中でも悪いことは悪いと認識されて何かしらペナルティがあるもの。
    でも、麻布にはありません。
    中学の赤点45点、でも高校は25点ですから失笑です。
    小学校が厳しい規律のもとでしたので、入学1年ほどは大変驚いたようです。

    当然、深海魚ウヨウヨいて授業を邪魔します。
    五月蝿いから出ていくか寝ててくれって思うようです。

    教科書買わされますが、使いません。
    書写と保健体育だけは使いますので無くさぬように。
    教員も趣味のような授業をするので、それはそれで面白いそうですが、中高の教育過程で抜け落ちている内容があるということです。
    それも教員によって様々ですので進度も違います。
    当然、定期試験範囲や問題自体が担当教員によって違うなどなど。
    書ききれないのでこのくらいで。

    このことから、高校過程までの学習内容が範囲とされている受験対策に塾が欠かせないのです。
    数学だけは麻布オリジナルでどの先生も丁寧でキッチリ授業をされる印象です。

    ただ、学業以外の楽しさだけなら麻布は色々と大変面白い学校であることは確かです。

    自由ですから。自由は悪い子たちだけのものではありません。
    やりたいこと、夢中になれることがあったり、見つけられたら、学校生活自体はより一層楽しめると思います。
    このくらいで大丈夫でしょうか?

    改めまして、ご入学おめでとうございます

  6. 【5390793】 投稿者: え?  (ID:WJQg9UXxQb.) 投稿日時:2019年 04月 08日 18:47

    この状況下で、ルールを守らない良い学校ですよ。みたいなこと書くかな〜⁉︎
    こういう親がダメにしてるのだなと感じる。

  7. 【5390798】 投稿者: 通過点ですもの  (ID:SkrRnh5fMkY) 投稿日時:2019年 04月 08日 18:54

    状況下はどうであれ、事実ですから。
    隠蔽する必要がありますか?
    ここは受験サイトです。
    情報開示は必要です。

    でしたら、ご自身でご説明差し上げたらいかがでしょう?

  8. 【5390811】 投稿者: 流される子は  (ID:w/fHC7e6BuU) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:06

    受験を考えた方が良い。
    学校説明会で在校生が撮ったビデオを流していましたが、その様な事を生徒がインタビューで話されてました。
    塾の先生も、自ら努力しないと麻布はいけない、と話されてました。
    どこにいってもですが、学校に頼るか、鉄に頼るか、そんなことしなくても自ら努力できるか、御子息次第じゃないですかね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す