最終更新:

9
Comment

【540310】記述力

投稿者: 小学4年生の母   (ID:g9wCy43PPvQ) 投稿日時:2007年 01月 18日 14:49

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2年後の受験を目指して勉強中の小学4年男の子の母です。
麻布にとてもあこがれています。
麻布は入学後多くの論文作成など、全てにおいて書く作業が膨大と聞いています。
息子は算数、理科は得意ですが、作文など記述がかなり苦手です。
書くのが好きでない子供は入学後きついでしょうか?(入試自体も?)
それともあまりこだわらなくても、記述が苦手でもやっていけるでしょうか?
是非在校生の方々のアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【548473】 投稿者: 6年男子母  (ID:sN8JE0QO1IE) 投稿日時:2007年 01月 27日 18:04

    いずれにしても様、中2母様、ありがとうございました。
    おふたりのレスを拝見して、安心しました。
    数学や理系科目は、本人の努力次第ですね。
    特に得意でないとしても、刺激の多い授業が受けられるということであれば、がんばって
    取り組むのではないかと思います。合格できたとしたら、そこで気を抜かずに、
    ついていこうとしないとダメなんだ、ということも肝に銘じました。


    レベルの高い生徒さんが集まることへの気後れと、共学志向もぬぐい去れずで、
    併願校との間で子どもの気持ちは揺れているようですが、合格をいただけたら心配いらない、
    と力づけてあげたいと思います。ありがとうございました。


    スレ主さま、思えば逆の内容の横レスですみませんでした。
    ただ、試験が目前の現状で、はばかりながら申し上げると、
    麻布に向けて学んできたことで、記述力は大幅に伸びたと思います。
    塾でもしっかり教えてくださるし、その勉強が楽しいと思えたら、
    「いずれにしても」さんのご子息のように、「問題が楽しみ」になるのでしょうね。
    我が子の場合はそこまで到達はできていませんが、4年生から目標をここに定めて
    いらっしゃるなら、きっとものすごく伸びられる可能性大だと思います。
    我が子の場合も、これで及ばなかったとしても、ここまで学んできたことは無駄
    にはなるまい(するまい?)、と思っています。
    未到達ながら、ひとつの例として参考にしていただければ幸いです。
    失礼いたしました。

  2. 【558516】 投稿者: 国語だけじゃない。  (ID:KnBSYoJy13I) 投稿日時:2007年 02月 06日 17:44

    中2の親です。先般、「地学」のテストを見て唖然。ほとんど記述。それも「理由を述べよ」「どのように考えるべきか」「感想を書け」とかいった類。国語だけじゃなく、理科や社会でも記述オンパレードですね。数学も、公式を証明させたり・・・とにかくよく書かせる学校ですね。見る側(先生)もたいへんだと思いますが。それだけ密度の濃い勉強をしているように垣間見ます。
    ただ、あの入試をパスした方なら、入学後を心配する必要はないと思いますよ。息子も決して、書くのが好きな子ではありませんでしたが、今は普通に対応しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す