最終更新:

28
Comment

【550399】いよいよ受験ですね

投稿者: 桜咲いて   (ID:yMBHE4ju8zg) 投稿日時:2007年 01月 29日 18:51

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験生の皆さん 受験本番までもう残りあとわずかですね。体調を整えて、本番では実力が出し切れることをお祈りしております!
この時期合格発表のことはあまり考えていないかと思います。我家もそれどころではなかった・・・・。
でも、麻布の合格発表って予定時間より早いんです。昨年も2時半頃にはもう・・らしい。
早めに見に行くことをお勧めします。賢明な方々はご存知かと思いますが 我家は全く知らなくて、ちょっと拍子ぬけしてしまいました。(遅くなることはあっても早まるとは・・)
麻布は本当に素晴らしい学校です。受験生の皆さんのご健闘をお祈りしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【825382】 投稿者: 化学反応。  (ID:s6ntv5ijtlo) 投稿日時:2008年 01月 30日 17:38

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

息子はなんだかんだと言いながらも、過去問をこなしています。

大好きな学校を受験することができる幸せをかみ締めて楽しんでもらいたいと、
    私自身の気持ちが落ち着き始めています。

積み重ねていったもの、失ったもの、泣いたこと・・・たくさんありました。

でも、もうすぐゴールです。
    今日、明日は麻布の生徒になったら・・・とイメージトレーニングでたくさん笑って過ごしていこうと思います。

アドバイス等ありがとうございました。

2. 【828698】 投稿者: 麻布中一  (ID:4XYRFRs.gfg) 投稿日時:2008年 02月 02日 16:41

麻布は二時半には合格発表をします。今は受験した当人を信じてあげましょう。僕なんかは3日麻布に合格し喜んでたら4日にw田中に落ちてました。これは基礎勉強を怠った僕の責任ですが今はあそことは縁がなかったのだと割り切り麻布の自由を楽しんでいます。受験は水物、どちらに転ぶかは判りませんが四月に麻布でお待ちしています。       

3. 【834230】 投稿者: やっぱり・・・  (ID:aOIYkispUqM) 投稿日時:2008年 02月 07日 12:54

飲酒に喫煙に万引きですか・・・。

しつけの厳しいキリスト教の学校にしたほうがよいようですね。

4. 【834735】 投稿者: ボクちゃん  (ID:xlILc/HglW.) 投稿日時:2008年 02月 07日 19:19

やっぱり??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 飲酒に喫煙に万引きですか???。

> しつけの厳しいキリスト教の学校にしたほうがよいようですね。

そんなこと、家庭でしつけなよ。
    よそ行きな。

5. 【835430】 投稿者: やっぱり・・・  (ID:2iXeexUxuOI) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:12

はい。
    もうこちらにはお断りのご連絡をいれています。
    待っておられる方も大勢いらっしゃるでしょうから。

今年は、受験はしてみたけど、やっぱり実際行くとなるとね・・・
    と、思われる方が、多いのではないかしら。
    特に神奈川や千葉近辺の方は。

わざわざ満員電車にのって、運動会もなくなってしまう学校に行くのもねぇ・・・。

神奈川の栄○や聖○はもちろんだけど、千葉の渋○も、説明会に行ったけど、とてもいい学校でした。
    都内の渋○に、こちらをお断りして進学させた、というお話は、今まではレアケースだったのかもしれないけれど、もう今年からは普通にあるのでしょうね。
    実際JG蹴りは普通らしいですし。

まあ中学受験がゴールなら、こちらで浮かれるのもいいかもね。

6. 【835511】 投稿者: 好きな方に  (ID:YPM.df8R8uI) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:53

やっぱり??? さんへ:
    お好きな学校を選ばれるのが良いでしょう。

そもそも、麻布と栄○などとは教育風土が全く正反対と言ってもいいくらいでしょう。

ルソーがエミールを著して自由教育を提唱した頃、イエズス会は禁欲的で軍隊のような教育を進めていたのだから。

受験は偏差値だけでなく、教育理念をよく考えて選ぶべきです。

7. 【835551】 投稿者: 不憫  (ID:CIbR.kpJ.fc) 投稿日時:2008年 02月 08日 10:14

やっぱり・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はい。
    > もうこちらにはお断りのご連絡をいれています。
    > 待っておられる方も大勢いらっしゃるでしょうから。
    >
    > 今年は、受験はしてみたけど、やっぱり実際行くとなるとね・・・
    > と、思われる方が、多いのではないかしら。
    > 特に神奈川や千葉近辺の方は。
    >
    > わざわざ満員電車にのって、運動会もなくなってしまう学校に行くのもねぇ・・・。
    >
    > 神奈川の栄○や聖○はもちろんだけど、千葉の渋○も、説明会に行ったけど、とてもいい学校でした。
    > 都内の渋○に、こちらをお断りして進学させた、というお話は、今まではレアケースだったのかもしれないけれど、もう今年からは普通にあるのでしょうね。
    > 実際JG蹴りは普通らしいですし。
    >
    > まあ中学受験がゴールなら、こちらで浮かれるのもいいかもね。
    >

やっぱり・・・愛憎は紙一重。
    門前払い、不合格になったとたん、豹変してバッシングする輩・・・不憫
    そうでもしないと、前に進めないのかなあ。
    ただ、行くことになった学校の掲示板(あれば)でその学校の美辞麗句を並べ、
    自分を納得させる方が賢いよ。

8. 【835661】 投稿者: 第一志望です  (ID:y9S6nkg1sC.) 投稿日時:2008年 02月 08日 11:22

やっぱり・・・様

スルーすべきかと思ったのですが・・

うちは、やっぱり・・・様があげられた
    神奈川の聖○・千葉の渋○(実家が千葉なのでこちらなら引っ越すつもりでした)にも
    ◎をいただきましたが
    迷わず、第一志望のこちらを選びました。
    息子の塾友も都内の渋○に◎をいただきましたが、こちらにされました。

>今年は、受験はしてみたけど、やっぱり実際行くとなるとね・・・
     と、思われる方が、多いのではないかしら。
    多くないと思います。

>まあ中学受験がゴールなら、こちらで浮かれるのもいいかもね。
    ゴールではありませんが、うちは親子とも(家の中で )浮かれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す