最終更新:

2
Comment

【550446】受験にコンパスは毎年ですか?

投稿者: うさぎ   (ID:ayoX.dNn66A) 投稿日時:2007年 01月 29日 19:53

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験のときの持ち物に、コンパスとありますが、
これは毎年かかれていることでしょうか。

今年は、コンパスを使う問題があるということですか?
過去の受験生の保護者の方、コンパスは持参するように書かれてあったのかどうか、

よろしくお願いします。教えてくれるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【550908】 投稿者: いっち  (ID:4/oqN3EJOMA) 投稿日時:2007年 01月 30日 09:06

うさぎ様

昨年受験、現在中一の保護者です。
    昨年も持ち物にコンパスとありましたが、
    コンパスを使用する問題は無かったように記憶しております。
    どのような出題にも対応できるように持って行く、という事だと思います。
    念のために、塾に問合せされると良いと思いますよ。

実は、この件で昨年うちも大変慌てました。
    過去問を解く際、塾の指導で定規さえ使わず、全てフリーハンドだったものですから。。
    恥ずかしながら愚息はコンパスの使い方をよく理解しておらず、
    入試直前になって円を書く練習などしました。
    ちょっとしたことでも気になり始めると止まらなくなり、
    今思えば子供以上にそわそわしていたのかもしれません。

ご子息がお力を十分に発揮されますよう、応援しております。

2. 【551465】 投稿者: うさぎ  (ID:ayoX.dNn66A) 投稿日時:2007年 01月 30日 17:36

いっち様 ありがとうございます。
    安心しました。

私自身か過去の問題など少しはやってみたりしましたが、
    使った記憶がなかったもので。
    わざわざ持ってくるように書くと言うことは今年は?とあせってしまいました。

いよいよ、明後日です。
    うちは、実力以上の力が出せても合格するかどうか?なのですが、
    麻布しか行きたい学校がないということなのでチャレンジします。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す