最終更新:

14
Comment

【558919】合格のポイントを教えてください。

投稿者: いよいよ受験生   (ID:m/JjorMs.X2) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:20

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中を目指す5年生の母です。
いよいよ受験生となりました。

麻布の問題は他の学校と違い、ヒトクセあるような気がして、
これからの1年、どんな風に対策をたてて勉強しようかと迷っているところです。


合格したかたにぜひうかがいたいのですが、


「こういうことをしていたから良かった」


「麻布に入れたのはこの問題集が役に立ったからだと思う」



などという、麻布に特化したコツがあったらぜひ参考にさせていただきたいのです。


特に理科や社会は記述も多いしオリジナルな問題も多く、どうしたものかと考えています。

有名な塾の麻布特訓には行った方がいいのでしょうか。


どうぞアドバイスよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【558947】 投稿者: いよいよ受験生  (ID:m/JjorMs.X2) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:43


    現状こんなかんじのことを勉強していますが、こういうことでいいのか不安です。


    国語<長文読解問題集(啓明舎)>
    算数<受験全解(日能研)難関校出る順問題集(旺文社)>
    理科<出る順(日能研)>
    社会<記述問題集(学研)>


    特に理科の記述の問題集が見つからなくて困っています。

  2. 【559076】 投稿者: hips  (ID:0HysVDeu0rw) 投稿日時:2007年 02月 07日 04:32

    はじめまして。

    麻布の問題は教科を問わず「思考する」がテーマだと思います。
    国語に関しては「〜の気持ちを答えなさい」
    算数は「〜の数をすべて書きなさい」等々。
    もちろん理社も同様です。

    国算社は記述が大半ですが、今年に限っては理科は記述が少なく
    どちらかと言うと「顕微鏡の使い方」等、知ってる子には優しく
    使った事の無い受験生にはさっぱり解らない様な、素養を確かめる様な問題が
    多かった様に思います。

    実際に受験してみた感想ですが、受験日までにどの程度日常的な思考力を
    育てられるかを見たいのでは?と思いました。

    あと一年しかないとお考えにならず、あと一年もあると思ってお子さんと
    質疑応答を楽しんでみてはいかがでしょう?
    意外とそこに答えがある様に感じました。

  3. 【560361】 投稿者: 在校生  (ID:FQUYfSzcpPw) 投稿日時:2007年 02月 08日 01:12

    国語
    記述中心。
    記述式の問題(特に過去問が良い)を解いて国語の先生に見てもらうのが良い。
    また、文章の長さに圧倒されない事。

    算数
    パズル的問題が良く出題される。
    パズル的な算数の問題を解いて見ると良い。(実はそういう問題は、参考書にはあまり載っていない。)
    ただし、もちろん基礎的計算能力が前提である。

    理科
    基礎的知識が問われる問題もあるが、読んで考えれば解ける問題の比重が大きい。
    普段から丸暗記でなく、考えながら勉強していれば、記述式の問題の練習をしなくとも入試問題が解けるようになるはずである。

    社会
    様々な事柄が問題になる為あまり対策の立てようがない。
    本を読むなどして幅広い知識を身につけておけば役に立つかもしれない。


    国語と社会は小学生にはかなり難しく、勉強をしても伸びに限界があるため(逆に何もしてないのにできる人もいるのですが)、算数、理科に力を入れるのが良いと思いました。
    この二科目で8割取れればほぼ受かります。(これは実際不可能ではない。)



  4. 【560544】 投稿者: 新入生  (ID:vEK/8edo/RQ) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:08

    麻布だからといって、「記述」にとらわれなくてもよいと思います。
    息子のつたない日本語でも下手な字でも、
    先生方は一生懸命読んで下さったのだろうと思います。


    国語はまず読めること(そのためには客観問題も大事です)
    算数はていねいに数え上げ考えを積み重ねられること(色々な場合分けや補助線など)
    理科は知識をしっかり理解して定着させること
    社会も因果関係を理解すること
    などが、大事だと思います。


    書く内容が頭の中でできあがれば、書くこと自体は心配ないと思います。
    あとは、一生懸命書き込む熱意でしょうか?

  5. 【561210】 投稿者: いよいよ受験生  (ID:m/JjorMs.X2) 投稿日時:2007年 02月 08日 17:47


    ていねいにアドバイスをいただけたこと、とても感謝しております。

    いただいたご助言を参考に、これからの1年、少しずつ知識を広げ、深めていこうと思います。


    ほんとうにありがとうございました。

  6. 【680640】 投稿者: SAPIX5年生で麻布希望  (ID:4G2srQtVCU2) 投稿日時:2007年 07月 14日 13:47

    6年生になったら、SAPIX麻布・学校別特訓希望していますが、5年生の時点で、組み分けテストやマンスリーでどの程度の偏差値(SAPIX)とれていると、合格可能性たかいでしょうか。

    現在、麻布生で、SAPIX生だった方、保護者のかたで5年生のときの成績状況など御教授いただければと思います。



  7. 【684394】 投稿者: 参考になるかしら?  (ID:C3G68JGNsDc) 投稿日時:2007年 07月 20日 17:39

    SAPIXのわりと大規模な校舎卒業生です。15クラスありましたが、5年生の時は(もですね)アップダウンが激しくα1から真ん中のクラスまで、あちこち経験しました。
    実際麻布に関しては、記述力なども物を言うので合格者の分布も他校に比べて幅があるようです。(一概にテストの偏差値や在籍クラスで区切れない)
    6年生になってからの志望校対策の授業で息子はかなり力を付けたように感じます。今の偏差値にとらわれないで、がんばってくださいね! 再来年の入学式でお待ちしています^^

あわせてチェックしたい関連掲示板