最終更新:

7
Comment

【562435】入学までの過ごし方

投稿者: 新中一年生   (ID:2CtyCDh/P4k) 投稿日時:2007年 02月 09日 15:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新中一年生になります。
2月11日に登校日がありますが宿題はでるのでしょうか?
そのとき教科書はもらえるのでしょうか?
また、春休み春季講習に参加する必要はありますか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【562489】 投稿者: 同じく新中1  (ID:RYEzdQxZrvg) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:46

    我が家も今春入学です。
    心配な気持ちは一緒ですが、まずは本人の自覚をうながすことが先決と思い
    勉強面では特に先取りをするつもりはありません。


    生半可な知識をつけることは、かえって素直な態度で授業に臨む妨げになるような気がいたします。


    とはいえ、11日に宿題がでるならきちんとこなせばよいし、
    教科書が配布されるなら、目を通してみるのも良いと思います。
    (新しい教科書を開くのってワクワクしますよね?)


    春期講習に通われるのも、塾通いをなさるのも、各ご家庭の判断でしょう。


    ただ初めにも書きましたように、不安はいろいろございます。
    このようなスレをたてていただき、皆様の悩みや、在校生をお持ちのご家庭の生の声を
    うかがえるのは大変楽しみで心強いものでございます。


  2. 【562512】 投稿者: 1年親  (ID:AKRpCsib.xU) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:03

    宿題出ません。
    教科書は3月の登校日です。
    平日なので親のみです。受験番号順に時間指定されていますが、
    リサイクル品の販売もあるので、欲しい方は早めに行くことをお勧めします。
    ただし面接は指定時間までは出来ませんが。

  3. 【562552】 投稿者: 今度中1生の母  (ID:88KEBhesvOc) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:43

    3月の親の面接は事務的なものと理解していましたが、健康面についての即答できる質問以外何か聞かれるようなこともあるのでしょうか。また、リサイクル品とは?どんなものがでるのでしょう?もしご存知でしたら教えてください。

  4. 【562567】 投稿者: 保護者A  (ID:8gkbKajyKzQ) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:51

    入学までどのように過ごして欲しいか、11日にちゃんと説明があります。その説明を聞いて、わからないことは11日にその場で質問されるのがよいと思いますよ。

    一般的に言って、学校の意向をきちんと確認すべきことは、掲示板よりも学校に気軽に問い合わせをされるほうが良いと思います。


    入学まで、見聞を広めるために、美術館や博物館に行くとか、親子でスポーツに興じるとか、十分ゆったりと過ごされるのが良いと思います。そうした説明も11日にあると思います。


    塾に行くかどうか決めるのは、これも学校が始まって担任の意向を聞いてから。
    なぜ塾に行かないほうが良いと学校が考えているか、ちゃんと説明があると思います。


    教科書は上の「1年親」さまのおっしゃる日程で配布されますが、配布されるだけで、授業ではあまり使わないことが多いですから、どんな学習をするかは、通い始めてからのお楽しみですね。


    先輩たちが、各クラブや委員会で、新入生を楽しみに待っています。在校生にとっても4月まで待ち遠しい2ヶ月です。

  5. 【562636】 投稿者: うちも新中一  (ID:W2p.0fgY00s) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:39

    我が家も今年新中一です。
    子供は今までやっていた勉強から解放され、遊びほうけておりますが、
    毎日少しでも勉強はしています。
    教科書配布の事等は先日頂いたプリントに書いてありますよね。
    よく読みましょう。
    上に上げられた質問のほとんどはプリントに書いてありますよ。
    先取り学習の件はもちろん書いてありませんけれど・・・

    息子も憧れていた学校へ入学できる事になり、楽しみにしております。
    クラブも入部しようと密かに思っているクラブがあるらしく・・・
    麻布でしか学べないことをしっかり学んで、充実した
    6年間を過ごして欲しいと思っています。

  6. 【562772】 投稿者: 通りすがり  (ID:WBhorY//Ukk) 投稿日時:2007年 02月 09日 20:50

    教科書は一応配られますが、授業ではほとんど使いません。プリント主体の授業なので。

    先取り学習をしなくても、授業の進度はかなり遅いので、授業をまじめに受ければ落ちこぼれることはないと思います。

    入学までは、小学校の友達と遊んだり、ゲームをしたり、漫画を読んだりすればいいのではないでしょうか?
    勉強をするにしても、好きな科目だけでいいと思いますよ。

  7. 【562825】 投稿者: その通り  (ID:G9y/aM6Db6k) 投稿日時:2007年 02月 09日 21:27

    本当にその通りです。勉強も大切ですが、スポーツも、友人との関係も大切です。折角、麻布に入れたのですから、最初は麻布での生活を楽しんでください。勉強は、ほとんどの人がそのうちやるようになります(一部の人は全くやりませんが)。私は30年前の卒業生で、息子も今、麻布でお世話になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す