最終更新:

54
Comment

【5664079】麻布午後入試について。

投稿者: 麻布生になりたい。   (ID:0W9U7WnABPk) 投稿日時:2019年 12月 08日 11:44

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布の午後に農大を受けられたかたいらっしゃいますか?時間がかなり、タイトなのでどうしようか迷ってます。受けられた方、どの様なルートで、農大に向かわれたか教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5666162】 投稿者: ルート  (ID:gZLvHSGaOrA) 投稿日時:2019年 12月 10日 06:58

    早い受験番号を頂く努力は必要ですよね。
    我が子の年はネット出願では無かったので、
    早朝出向いて二桁代前半でしたので、
    坂道の混雑はありませんでした。
    のんびり犬のお散歩、確かにあり得ますね(苦笑)。
    電車ですと、広尾→恵比寿→渋谷。
    電車待ち2回、乗り換え1回のロスを考え、
    タクシーを選びました。

    学園前の通りで、六本木方面から来るタクシーが
    捕まるかもしれません。

    いずれにしても、実際に行ってみて、
    シミュレーションが必要かと思います。

    スレ主様でも無いのに、しゃべり過ぎましたので、
    これにて失礼致します。

    スレ主様のご子息に麻布の桜が咲きますよう、
    お祈り申し上げます。

  2. 【5666274】 投稿者: 玉  (ID:ntb6fS1wGn6) 投稿日時:2019年 12月 10日 09:00

    浅野が滑り止めなら、2日は攻玉社が良いと思いますけど。
    校風(質実剛健)、学習指導方針(中間期に選抜クラスあり)も同じです。
    神奈川県在住者も多いです。
    通学は、麻布や浅野より楽です(徒歩1、2分。生徒も保護者も天国です)。

    麻布残念組が割と多い学校ですよ。路線的に慶應志望も多い気がしますけど。
    大昔のことだからあまり関係ないけど、麻布の創立者は攻玉社の出身ですしね。慶応に次いで創立が古い、歴史ある学校です。

    万が一、志望校残念での入学でも、入学後の満足度は高いので、楽しい学生生活を送れると思いますよ。

    ご参考まで。

  3. 【5666355】 投稿者: 今年は  (ID:CNbLNTCX3g6) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:12

    今年は受験日が土曜日ですので、一般の方達やタクシーの流れが例年、平日とは異なるのでご注意ください

  4. 【5666418】 投稿者: 麻布生になりたい。  (ID:6xULkvfowzo) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:57

    まとめてのお挨拶、お許しください。
    麻布生になりたい です。
    皆様からの、心温まるお返事、ありがとうございました。
    12/7(土)に、実際、広尾駅、乃木坂駅から歩き、周辺駐車場の確認をしたのですが、農大午後入試はとてもタイトで、経験者の方々はどのような方法をとられたのだろうか?と思いスレを立てました。
    農大は、麻布受験生にとっては、かなり少数派なのですね。居住地、次の日への影響などなど、考えて選んだのですが。
    皆様からのアドバイスをいただき、午後入試について回避した方がいいのか、と考えはじめました。息子は、あまり体力がある方ではないので、なおさらかなと思っています。生まれてきてたった12年の子供にとって、連日の試験・結果は、親が思う以上に、体力・精神力ともに過酷なのでしょうね。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
    これにて、スレを締めさせていただきます。

  5. 【5666427】 投稿者: それは滑り止めとは言わない  (ID:TZtXkXQnWto) 投稿日時:2019年 12月 10日 11:05

    >>>偏差値70超で2/3は筑駒へ…というレベルではなく、3日は浅野(一応、ここが滑り止め)の予定。(大体偏差値65前後です)
    >>>それでも、やはり2/3までに合格がないことがとてつもなく不安で、午後入試を検討しています。

    一つも合格が無くても楽に合格できる学校を滑り止めと言います。 そもそも滑り止めと呼ぶような学校は、不合格になると残念な気持ちがのこるので受けない方がいいですよ。我が家は開成ー聖光ー浅野で全勝でしたが、併願校と呼ばせました。

  6. 【5666448】 投稿者: そんな事はない  (ID:mepgLpGs0VI) 投稿日時:2019年 12月 10日 11:29

    > そもそも滑り止めと呼ぶような学校は、不合格になると残念な気持ちがのこるので受けない方がいいですよ。

    滑り止めを受けずにダメなら公立というお考えの方はそういう思考をされますが、
    例え合格が楽に受かった一校のみでも、胸を張って入学出来る学校選びをする、という考えもあるのですよ。麻布を第一志望にするレベルなら、例え抑え校でも良い学校はあると思います。

    残念な気持ちで入学…なんて事にならぬように親が導くものだと思いますし、スレ主さんはそういう心づもりなのだと思いました。

  7. 【5666643】 投稿者: 私も便乗  (ID:Rud8oqRZYiI) 投稿日時:2019年 12月 10日 14:20

    滑り止めは滑り止めですよ。

    2/3の浅野で間違いなく合格できるとは思ってます。
    ただ、その後にダブル(麻布、2/2校)で不合格を知る可能性が、想像するだけで不安でたまらないのです。そういう意味での、早い段階の午後入試で合格を取るべきかという悩みです。浅野まで落ちたらどうしようという不安ではないのです。

  8. 【5666714】 投稿者: 二人終了  (ID:7k8TbhU1Eys) 投稿日時:2019年 12月 10日 15:48

    そうですね。。。
    S65なら、過去問でどの年度も最低点+30以上なら、まあ不合格にはならなそう。私個人的には滑り止めというからには、体調が悪いことも考え、出来れば常に+50の学校にしますけど。。。
    過去問の出来はどうでしょう?

    また単に、3日夜までに合格がないことを考えると不安で気が狂いそう、と思うなら、渋幕以外の確実に受かる1月校も受けて合格を勝ちとり、それを安心材料とする。最悪はすこし通いやすい沿線に引っ越す覚悟で。
    (一人目のとき函ラサで合格して嬉しかったものの、通わせられないため結局なんの安心材料にもなりませんでした。その反省から二人目は、時間はかなりかかっても通わせることがなんとか不可能ではない栄東にしました。天と地ほ安心感が違いました。)

    S65だと渋幕残念になる可能性も普通にあるので、そのまま3日の夜に麻布渋渋も残念だと、、、
    次の日の発表まで確かに不安すぎますよね。
    偏差値10以上余裕があり現実的に通える午後校がもしあれば、2日午後に受けておくのがベストかな、、、。
    通うことはないでしょうけど、それによって親御さんのメンタルが安定するのはお子さんにとっても良いことですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す