最終更新:

15
Comment

【572833】通学カバンについて

投稿者: ぷち   (ID:m3au7IxRUxk) 投稿日時:2007年 02月 19日 00:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から麻布にお世話になります。
通学カバンについて、アドバイスをいただきたいのですが、
どのようなタイプがお勧めでしょうか?
リュックタイプ?ショルダータイプ?

体が小さい方なので、満員電車に乗るのに少しでも負担が軽い方がいいかなと思いまして。

毎日教科書にノートにお弁当・・・けっこうな重さになりますよね?

先輩方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【572974】 投稿者: 新中2の親  (ID:2lUrVBhQdZ.) 投稿日時:2007年 02月 19日 08:30

    ご入学おめでとうございます。これからの6年間が素晴らしい6年であることをお祈りいたします。

    通学用のかばんについてのご質問ですが、昨年は体育着等を購入する時に併せて麻布の校章の入った黒のショルダーバッグを購入しましたが、使ったのは最初の週くらいでした。息子曰く格好悪くて、余り使っている同級生はいない、戸のことでした。その後は大き目のデイパックに教科書、弁当、部活用のものなどを詰めて通っています。校章入りのバッグは記念品になってしまいました。
    比較的デイパック派が多いように聞いていますが、別に制限はないようですので、お子様と相談されて使いやすい物を選ばれた方が良いかと思います。

  2. 【573059】 投稿者: ぷち  (ID:9tFrb0757Pc) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:02

    ありがとうございます。
    私も制服購入時に黒のショルダーバックを買おうか迷ったのですが、
    息子好みで無さそうだったのでやめました。
    周りの方も購入する雰囲気がありませんでしたし。

    ちなみに、英語の授業がある日は、
    辞書を持っていったり持って帰ったりするのでしょうか?

    すいません、細かいことを伺って。
    どうせ買うなら後悔したくないので。
    電車内のつり革も届くか届かないかのおチビさんなのです(^_^;)

  3. 【573317】 投稿者: 新中2の親  (ID:2lUrVBhQdZ.) 投稿日時:2007年 02月 19日 13:32

    英語の辞書を毎回持っていったりはしていないようです。教室にロッカーがあるので、辞書などはローッカーの中にしまっているみたいです。因みに、息子は電子辞書を持ち歩いています。ロッカーは鍵を購入するようにクラスの担当の先生から指示があると思います。

  4. 【585875】 投稿者: 電子辞書は  (ID:U2i1z7.MoGs) 投稿日時:2007年 03月 04日 10:09

    単語を発音できる機種がいいですよ。
    入学する時に買ってやったのですが、
    通学電車の押し蔵饅頭で、液晶が凹んで壊れました。笑

    最近の携帯電話は、英語や国語の辞書を搭載したものがあり、
    知らない言葉を手軽に調べるには十分です。
    auのカシオ製は、単語の発音までできます。

  5. 【587426】 投稿者: 中2保護者  (ID:quGAOAMcSY6) 投稿日時:2007年 03月 06日 09:03

    うちの子も校章入りのバッグは記念品として鎮座しています。不要でしょうね、多分。
    デイバッグが圧倒的多数のようですよ、かなり大き目の。
    夏場にはペットボトルのポケットがあるものが便利のようです。

    電子辞書は、学校出入りの本屋さんが安く案内してくれます。
    でも、今はカラー液晶でワンセグらしいですよ。辞書なのか遊び道具なのか・・?

  6. 【589288】 投稿者: ぷち  (ID:WgVGP4DDfYs) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:27

    ありがとうございます。
    でも、電子辞書なんて時代も変わりましたね・・(^_^;)
    学生のうちは、ちゃんと辞書を使うべきと考えておりましたが、
    もうそんな考え古いのでしょうか???


    明日は、教科書の受け取り等で学校へ行ってきます。
    帰りは結構な重さになるでしょうね〜
    体操服の発注、150にしようか?Sにしようか?
    運動靴・体育館履きの購入は、本人がいるときの入学式にしようか?
    前日になって、あわてて準備をしております。


    合格したお祭りムードもすっかり終わり、
    いよいよ入学だな〜と、
    どきどきわくわくの今日この頃です。(^o^)

  7. 【589624】 投稿者: 新中2の親  (ID:2lUrVBhQdZ.) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:47

    受験の喧騒も収まり、これから入学式に向けて不安と期待が出てくる時期ですね。
    昨年の例ですと、教科書等の販売時には確か英語のCD機器も購入すると思います。それらを全て持ち帰るのは大変ですので、業者の方が宅配の受付もしていると思いますので、そちらに頼むのも宜しいかな、と思います。
    親として入学式に出るのは嬉しい限りですが、麻布の入学式は他校と違い、生徒がかなりユニークなので、最初は驚くかもしれませんが、生徒が喋る中味は中々味のあることを言ったりするので、親の私も昨年驚いたり、感心したりで結構楽しめました。 お子さんが麻布生だと、親が上手く子供との距離を保っていくことが肝心なんだなぁ、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す