最終更新:

16
Comment

【578468】麻布の保護者会

投稿者: ひらりん   (ID:l5LMdBVWnvE) 投稿日時:2007年 02月 23日 23:23

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

運よく息子がこの4月から麻布中に通うことになりました。
先日いただいたプリントに4月14日(土)に保護者懇談会を開催予定・・とあったのですが、ほとんどの方は出席なさるのでしょうか?あいにく夫も私も前後して出張しなければならず・・・遠方に住む義父に飛行機で来てもらうべきか思案しております。

麻生PTAの様子を教えていただけたら・・と思い投稿いたしました。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【578586】 投稿者: 中学1年と高校2年の父  (ID:lkxF04RJp92) 投稿日時:2007年 02月 24日 02:13

    低学年のうちは、なんと全員出席でした。私もこれにはびっくりでした。しかし学年があがるにつれ、欠席の方が徐々に増えてきました。どうしても出席できない場合はしょうがないのではないでしょうか。

  2. 【578618】 投稿者: 無理しないほうが良いと  (ID:KrtKSJobuXc) 投稿日時:2007年 02月 24日 07:04

    学校とは6年間という長い付き合いですから、無理をしないほうが良いと思います。

    最初の保護者会は、中学2年生以上の学年では担任の先生と初めてお目にかかるチャンスですが、中学1年生の場合は入学式で担任の先生から教室で話を聞く機会がありますから、担任の先生との顔合わせは済んでいます。4月の保護者会は、保護者側にとってはPTA役員選びが大きな要素です。質問者様の書いておられるような状況なら、私だったら間違いなく欠席すると思います。

    そういえば、他校でたまに祖父母のご出席を見かけますが、麻布ではあまり見たことがありません。保護者も麻布流(無理をしない)で対応しているのかもしれません。

    保護者会は、中学1年、2年の間は、欠席は1名〜3名程度のことが多いですが、学年があがるにつれて急に欠席者が増えてゆく傾向です。

    保護者会を欠席されますと、配布されたプリントが翌週お子様に渡されます。お子さんによってはかばんの中に眠ってしまうことになりますので、そのつもりで確認されて、プリント類をご覧になればよいかと思います。

  3. 【578629】 投稿者: 麻布に入って  (ID:70dKKQ46kRU) 投稿日時:2007年 02月 24日 07:52

    息子が麻布に入学して、一番驚いたのは保護者会が沢山あることです。
    親が麻布の卒業生という方も何人かはいらっしゃいますのでそういう方は役員を引き受けて下さったりします。

    学年の保護者会は年初と学期末程度ですが、クラスによっては懇親会が夜にあったりします。さらに地区ごとに地区会があってこれは全学年で集まります。地区によって年一回のところもあるし3,4回のところもあります。これは上の学年の保護者の方から情報も得られますし、近くから通う方と顔見知りになれますので良いと思いました。

    更には学年が上がるとその学年の懇親会とは別に前の学年の懇親会も結構盛んですのでどんどん参加される機会は増えてくると思います。それから部活ごとの保護者会もあります。
    そんな感じですので親同士がとても仲良くなり思春期の子供を持つ親の悩みなどお互いに
    ざっくばらんに話し合えるようになれます。

    ただしあまり無理されてまで参加することもなく、都合のつかないときは欠席でも全く構わないと思いますよ。

    麻布のお母様方はさすがに素晴らしいお母様方が多く、私としては勉強になる事も多いので都合がつけばなるべく参加するようにしておりますが、働いているお母様も多くいらっしゃいますので他の方も無理やり都合をつけてと言うことではなく出られたら出るくらいの感覚だと思います。

  4. 【578811】 投稿者: ひらりん  (ID:l5LMdBVWnvE) 投稿日時:2007年 02月 24日 11:39

     皆様、早速のご返信ありがとうございます。
    同じ塾から行くお友達もOBもなく(もちろん小学校からも)親として不安に思っておりました。無理せずこれからの6年間PTA活動に参加させていただきます。
     誤字お許しください。(麻布・・・を間違えるなんて)

  5. 【579021】 投稿者: スレ主さんではないですが  (ID:QQrZHXrEWx6) 投稿日時:2007年 02月 24日 16:26

    正直言って、麻布に入学が決まり、この学校別掲示版のスレをあちこち読みながら(何だか麻布生の保護者の方って冷たい・・・かも)って感じていたのです。

    このスレの回答してくださった保護者の方々のお話を読んですごくホッとして嬉しくなったので思わず書き込んでしまいました。

    保護者同士の繋がりが希薄なのかしら・・・という不安もなくなり、保護者同士で懇親を深めつつ、子供のことは大きな心で見守っていけそうです。

    先輩の保護者の方々、お世話になります。ひらりんさん、同級生ですのでよろしくお願いいたします!

  6. 【579133】 投稿者: 中学1年と高校2年の父  (ID:dv7jxgCvcwc) 投稿日時:2007年 02月 24日 18:40

    子供は学校のことをほとんど話してくれないですし(話してくれなくなる)、子供を通じ学校から配布されるプリントは親の手元に届かないですし(届かなくなる)、校長先生をはじめ多くの先生方は、子供と教師の関係に親が入り込まないでくれと思っていますし(校長と懇談した際に出た話、これは良いことだと私は思っている)、親同士仲良くなっておかないと学校の情報を得ることがなかなかできません。私も麻布の出身ですが、子供と同じで親も
    いろいろな意味でおもしろい方がいて楽しめます。

  7. 【579519】 投稿者: りん  (ID:NkF9hVcRlJc) 投稿日時:2007年 02月 25日 01:25

    地区会ってなんですか?
    そんな話きいてないんですけど。ウチだけ仲間はずれ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す